コーエーテクモゲームス、20年3月期の決算は売上351億円、経常益166億円、最終益123億円といずれも過去最高更新
コーエーテクモゲームスの2020年3月期の決算は、売上高351億8300万円(前の期比13.8%増)、経常利益166億9600万円(同7.6%増)、最終利益123億1600万円(同4.2%増)と増収増益となった。過去の推移を見ると、売上高、経常利益、最終利益は、いずれも過去最高を更新したようだ。
コーエーテクモホールディングスの決算発表からの再掲となるが以下のとおり。
■「シブサワ・コウ」ブランド
2020年で35周年を迎えるシリーズ最新作『三國志14』(PS4、Windows(Steam)用)を1月に国内とアジアで、2月に欧米で発売し、26万本の販売となった。同社がIPを許諾したスマートフォンゲーム 『三国志・战略版』は、中国のApp Storeセールスランキングで引き続き上位に位置している。『新三國志』も堅調に推移した。3月にはHEROZと共同開発したAIバトルボードゲーム『三国志ヒーローズ』(iOS、Android用)を配信開始した。
■「ω-Force」ブランド
12月に国内、アジアで発売した『無双OROCHI3 Ultimate』を2月に欧米向けに販売したほか、Steam版の配信も開始し、累計の出荷本数は25万本となった。2月にはアトラスとタッグを組んで開発した『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』(PS4、Nintendo Switch用)が国内向けに発売され、好評を博した。
■「Team NINJA」ブランド
『仁王2』を発売したほか、スクウェア・エニックスと共同で開発し、グローバルで配信中のスマートフォンゲーム『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERAOMNIA』が収益に貢献している。
■「ガスト」ブランド
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』のリピート販売が伸長し、累計出荷本数は42万本を突破、アトリエシリーズの最高記録を更新した。
■「ルビーパーティー」ブランド
「15th Anniversary 金色のコルダ FINAL」等、各種イベントを開催した。感染症の影響により、3月のイベントは全て中止となっている。
■「midas」ブランド
スクウェア・エニックスが国内で配信中の『星のドラゴンクエスト』の海外版であり、同社が開発と運営を担当した『DRAGON QUESTOF THE STARS』(iOS、Android用)がリリースされた。
なお、売上高と経常利益、最終利益の推移は以下のとおり。
【お詫び】初出時、グラフの単位が「億円」になっておりました。
コーエーテクモホールディングスの決算発表からの再掲となるが以下のとおり。
■「シブサワ・コウ」ブランド
2020年で35周年を迎えるシリーズ最新作『三國志14』(PS4、Windows(Steam)用)を1月に国内とアジアで、2月に欧米で発売し、26万本の販売となった。同社がIPを許諾したスマートフォンゲーム 『三国志・战略版』は、中国のApp Storeセールスランキングで引き続き上位に位置している。『新三國志』も堅調に推移した。3月にはHEROZと共同開発したAIバトルボードゲーム『三国志ヒーローズ』(iOS、Android用)を配信開始した。
■「ω-Force」ブランド
12月に国内、アジアで発売した『無双OROCHI3 Ultimate』を2月に欧米向けに販売したほか、Steam版の配信も開始し、累計の出荷本数は25万本となった。2月にはアトラスとタッグを組んで開発した『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』(PS4、Nintendo Switch用)が国内向けに発売され、好評を博した。
■「Team NINJA」ブランド
『仁王2』を発売したほか、スクウェア・エニックスと共同で開発し、グローバルで配信中のスマートフォンゲーム『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERAOMNIA』が収益に貢献している。
■「ガスト」ブランド
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』のリピート販売が伸長し、累計出荷本数は42万本を突破、アトリエシリーズの最高記録を更新した。
■「ルビーパーティー」ブランド
「15th Anniversary 金色のコルダ FINAL」等、各種イベントを開催した。感染症の影響により、3月のイベントは全て中止となっている。
■「midas」ブランド
スクウェア・エニックスが国内で配信中の『星のドラゴンクエスト』の海外版であり、同社が開発と運営を担当した『DRAGON QUESTOF THE STARS』(iOS、Android用)がリリースされた。
なお、売上高と経常利益、最終利益の推移は以下のとおり。
【お詫び】初出時、グラフの単位が「億円」になっておりました。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コーエーテクモゲームス
- 設立
- 1978年7月
- 代表者
- 代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 非上場
会社情報
- 会社名
- コーエーテクモホールディングス株式会社
- 設立
- 2009年4月
- 代表者
- 代表取締役会長 襟川 恵子/代表取締役社長 襟川 陽一
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高845億8400万円、営業利益284億9400万円、経常利益457億4100万円、最終利益337億9200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3635