アドウェイズ<2489>は、2021年12月通期の連結業績予想を上方修正し、売上高90億円(前回予想75億円)、営業利益12億円(同4億9000万円)、経常利益15億6000万円(同5億8000万円)、最終利益9億5000万円(同1億7000万円)と売上高を引き上げ各利益項目をそれぞれ引き上げた。
・売上高:90億円(前回予想75億円)
・営業利益:12億円(同4億9000万円)
・経常利益:15億6000万円(同5億8000万円)
・最終利益:9億5000万円(同1億7000万円)
従来予想からの修正率は、売上高20.0%増、営業利益144.8%増、経常利益168.9%増、最終利益458.8%増となっている。
・売上高:20.0%増
・営業利益:144.8%増
・経常利益:168.9%増
・最終利益:458.8%増
主力の広告事業及び海外事業において、売上高が好調に推移した。それに伴い、営業利益、経常利益及び最終利益ともに前回予想を上回る見通しとなった。
主な理由は以下の通り。
(1)広告事業
第2四半期累計における広告事業において、スマートフォン向け広告サービス「UNICORN」の認知度が向上し、アプリ広告のみならずブランド広告でも需要が拡大したことに加え、QRコード決済アプリ広告主(クライアント)からの広告費が増加したこと等により、売上高が好調に推移した。
(2)海外事業
第2四半期累計における海外事業において、中国でゲームアプリを展開する広告主(クライアント)の中国国外への展開強化に伴うグローバル広告配信が増加したこと、台湾におけるデジタル広告市況が好調なこと等により、売上高が大幅に伸長した。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489