セガサミー、第2四半期の家庭用ゲーム売上は82%増の197億円と急増 『HUMANKIND』や『LOST JUDGMENT』など新作貢献、新作売上は306%増に
セガサミーホールディングス<6460>は、第2四半期(2021年7~9月)のセガの展開するコンシューマゲームの売上高が前年同期比で82.4%増の197億円だったことを明らかにした。この拡大をけん引したのは、新作ゲームで、同306.3%増の130億円と大きく伸びた。他方、採算性の高いリピート販売は同12%減の67億円にとどまった。
同社によると、新規IP『HUMANKIND 』をPC、Xbox Game PassやStadiaなど、幅広いプラットフォームに提供したことをはじめ、過去作のリマスター版『ソニックカラーズアルティメット』や、シリーズ最新作の『LOST JUDGMENT : 裁かれざる記憶』を世界同時発売した。
家庭用ゲームソフトの販売本数をみると、同22.3%増の746万本だった。そのうち新作については、同526.6%増の244万本と急拡大を示した。リピート販売については同12.1%減の502万本にとどまった。
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- セガサミーホールディングス株式会社
- 設立
- 2004年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高4678億9600万円、営業利益568億3600万円、経常利益597億7800万円、最終利益330億5500万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 6460