アドビ、ContentCalの買収を発表 クリエイターに新たなSNS投稿管理・スケジュール機能を提供

アドビは、この日(12月10日)、自社が提供するクリエイティブツールのSNS機能を強化するために、ソーシャルメディアおよびコンテンツマーケティングソリューションのリーディングカンパニーであるContentCal(イギリス、ロンドン)を買収することを明らかにした。この買収は、条件が整い次第、2022年度の第1四半期中に完了する予定。

ContentCalは、SNS投稿や解析レポート作成のタスクを自動化することで、ユーザーがクリエイティブな作業に集中できるようにするツールだ。また、簡単なドラッグ&ドロップ操作が可能なので、誰でも簡単に、SNS、ブログ、広告プラットフォームなどのソーシャルマーケティングのスケジュール、公開、管理が行える。

ContentCalは、個人や中小企業から著名なデジタルブランドまで顧客基盤をすでに構築している。SNSコンテンツの計画・スケジューリング・公開に必要なものがすべて統合され、とりわけ中小企業に最適な製品である点を評価しているという。