【インタビュー】アニメ・ゲーム業界の多くの人が繋がりを持てる場を…「アニメ・ゲームサミット 2022」のその特徴とは

DMM.comが展開するオンライン展示会プラットフォーム「DMMオンライン展示会」は、 アニメ・ゲーム業界関係者、 アニメ・ゲームビジネス検討企業向けオンライン展示会「アニメ・ゲームサミット 2022」を2022年1月20日(木)~21日(金)の期間で開催する。

現在も、来場者申し込みや無料出展の申し込みを受け付けている。



 本展示会は、アニメやゲームなどのエンタメ業界の企業に参加してもらい、新しいビジネスが生まれる場として提供されている。

昨年も開催され、その際は224社が出展し、商談数は2,000件近くまでマッチングされたという。

■アニメ・ゲームサミットでできること
1.アニメ・ゲーム業界の最新情報を一度に収集できるイベント。
効率良く情報収集を行い、 新しいビジネス創出の機会がより多く生まれる場を提供。前回224社、 今回も200社以上出展予定!

2.業界著名人によるアニメ・ゲームビジネスの今が分かるセミナー。
キャラクターを活用した商品化戦略や、 アニメ・ゲーム制作の裏側までわかる必見のセミナーが勢揃い!

3.即日で本格的な商談も可能!
気になる企業へは1クリックで簡単に名刺を送ることができ、 「ちょっと話してみたい」から「本格的な商談」までご要望に応じた交流をすることが可能。

■来場対象者
エンタメを交えた新しいビジネスの創出がテーマとなるので、様々な業界からの企業が参加予定となっている。
食品、 衣料などの商品化・企画担当者/小売の店舗販促担当者/グッズ製作・販売/マーケティング・販促担当者/広告・PR担当者/メディア関連企業/地方創生・観光・企画担当者/NFT業界関係者/海外アニメ・ゲーム企業/その他アニメ・ゲーム関係者

 また、本展示会では基調講演も予定されており、ゲームやアニメにおいてのコンテンツプロデュースを行なっているキーマンの講演も視聴可能だ。

今回、gamebizでは主催社であるDMMの担当者にミニインタビューを実施。開催経緯やその想いについて聞いてみた。



アニメ・ゲーム業界の人がより多くの繋がりを創出できることを目的としたイベント

 ――:「アニメ・ゲームサミット」の開催経緯についてお聞かせいただけますか。

「アニメ・ゲームサミット」はアニメ・ゲーム業界関係者とアニメ・ゲームビジネスに関心のある企業がつながり、 新しいビジネスが生まれる場を提供するという思いのもと、2021年から開催されています。

なぜ開催されたのかというと、今までにアニメ・ゲーム業界の企業が一同に会するビジネスイベントがなかったことが背景としてあります。

出展社である、アニメ・ゲーム関連企業にとっては出展社同士でも情報交換が行える場となることに加えて、これまで知り合うことができなかったライセンシーや企業とマッチングする機会が得られます。

オンライン開催としたことで、出展のハードルも下がりこれまで展示会には出展をしたことのないような企業にもご出展いただいています。

 ――:昨年参加した企業からはどういった反響がありましたか。

昨年は220社を超える企業から出展いただき、2,000名にご来場いただきました。

参加した出展社からは、「会期中はトイレに行く暇がないほど商談が入り、具体的に企画となったものも多数生まれた。」「初めて知り合うライセンシーと多く商談ができた。」「数千万円の動画制作発注が決まった」「大手制作会社とのアライアンス契約が結べた」といった声をいただきました。

来場者からは、「20以上のコンテンツとのライセンス契約が進んだ」「人気IPとの大規模なコラボ企画が決まった」などの声をいただきました。こういった場の必要性を感じましたね。

 ――:出展企業はどういった意図で出展されることが多いのでしょうか。

出展されている企業の多くが、やはりアライアンスとして自社のコンテンツやサービスをより幅広く広げたいというお考えから出展頂くケースが多いです。

IPを軸にした出展はもちろんですが、制作・開発会社の出展、エンタメメディアの出展などもあります。従来からアニメ・ゲーム業界で活躍している企業だけではなく、業界参入したばかりの企業、地方自治体、海外企業にもご参加いただいています。

 ――:開催に向けての意気込みや参加を検討している方に向けてメッセージをお願いします。

「アニメ・ゲームサミット 2022」は、アニメ・ゲーム業界の発展、アニメ・ゲーム業界とより多くの人が繋がりを創出できることを目的とし、本イベントを企画いたしました。

特徴としては、国内では珍しいエンタメ業界のビジネスイベントとなり、アニメ、ゲーム業界からすでに300社以上の出展が決定しています。前回を超える、数多くのビジネスマッチングが生まれることが期待されます。

セミナー配信では、アニメ・ゲーム業界のトップランナーをはじめ、今話題の作品の裏側、マーケティングまで、ここでしか聞けない話題が盛りだくさんとなっております。

 

■特別セミナー全6本!トークテーマの紹介
1月20日11:00~
「アニメ映画の未来」
<登壇者>
KADOKAWA
エグゼクティブ・フェロー
井上 伸一郎 氏

1月20日13:00~
「ナゴヤ発オリジナルアニメーション『シキザクラ』にみる、地方のアニメ産業創出」
<登壇者>
中京テレビ放送
総合編成局総合編成部 兼
ビジネスプロデュース局
専門エグゼクティブ
河原 理雄 氏
サブリメイション
「シキザクラ」アニメーションプロデューサー
横田 一平 氏

1月20日14:00~
「バンダイナムコオンラインの『アイドリッシュセブン』にみるコラボ事例の極意」
<登壇者>
バンダイナムコオンライン
第2プロダクション ライセンスチーム マネージャー
兼平 友和 氏

1月21日11:00~
「ブシロードが語るアフターコロナのライブ・興行ビジネス」
<登壇者>
ブシロード
代表取締役会長
木谷 高明 氏

1月21日13:00~
「異業種コラボが加速するYostarのマーケティング戦略」
<登壇者>
Yostar
マーケティング部 部長
三輪木 大 氏

1月21日14:00~
「『ゲームの世界を現実に』するスクウェア・エニックスの新ビジネス」
<登壇者>
スクウェア・エニックス
ライブインタラクティブワークス事業部 プロデューサー
渡辺 優 氏
スクウェア・エニックス
ライブインタラクティブワークス事業部 プロデューサー
伊藤 一紀 氏

現在、エンタメ業界はゲームやアニメにのみならず、新しい形が模索されているフェーズだと思います。

コンテンツで日本や世界中の人を楽しませたいという志は、この業界では皆持っていると思いますので、是非お会いして新しい可能性を一緒に探っていきたいと思いますので、少しでも気になった方はご参加よろしくお願いします。

――:ありがとうございました。



 ■アニメ・ゲームサミット2022開催概要
名称:アニメ・ゲームサミット2022
会場:オンライン上
会期:2022年1月20日11:00~1月21日18:00
URL: https://online-event.dmm.com/lp/animegame/
出展費用:無料(※一部有料プランあり)
出展申し込み締め切り:2022年1月12日
来場登録:無料
主催:DMM.com
後援:映像産業振興機構(VIPO)、日本オンラインバーチャルイベント展示会協会
協力:JY Animation Inc.