エイチーム<3662>の取締役 エンターテインメント事業本部長の中内 之公氏は、『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』の不振の要因のひとつとして、ファンとのニーズに一定のミスマッチがあり、想定よりも定着しているユーザーが少ないことにあると同社の第2四半期の決算説明会における質疑応答で明かした。
本作のユーザー層は、「ファイナルファンタジー」シリーズのファンが中心で、バトルロイヤルを遊ぶだけでなく、ストーリーへの期待が想定よりも多かったという。今後、そういった濃いファンへの期待に応えることでカバーしていきたいとの考えを示した。
リリースまでに制作したアセットなどの開発投資、そして、事前登録から行ってきたプロモーション投資などで赤字となっている現状だが、シリーズファンのニーズに答えつつ、効率的な運用も行っていくことで、ゲーム単体でも利益を出るようにしていく方針。
同社は、1月中間期の連結決算で、『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』の開発費および広告宣伝費などが発生したことで、売上高76億4700万円(前年同期比3.6%増)、営業損失8億9100万円(前年同期1億5700万円の損失)となったことを発表していた。
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイチーム
- 設立
- 2000年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 林 高生
- 決算期
- 7月
- 直近業績
- 売上高239億1700万円、営業利益5億6200万円、経常利益6億900万円、最終利益9億5300万円(2024年7月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3662