国内最大級のスマートフォンアプリのハッカソン「SPAJAM2022」が開催決定! 予選参加は6月より受付開始、スポンサーも募集中!

モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、国内最大級のスマートフォンアプリのハッカソン「SPAJAM2022」を開催することを決定した。今年で9回目を迎える SPAJAM2022は「温泉でハッカソン」を合言葉に、本選は温泉地で、予選はバーチャルハッカソンとして開催する。予選の応募受付は6月より開始する予定だ。またイベントを支援するスポンサー企業も募集している。

参加者にはスキルを向上するための競技、交流とリモート開発を学習して実践する場を提供する一方、スポンサーと協力企業には、リモート開発の実践、クリエイターとのつながり、企業同士の新たなアライアンス構築などの機会を提供する。

このほか、学生を対象にしたエキスパートクリエイターとチーム開発できるプレミアムハッカソン「スパジャム道場」と、地方創生を目的とした「DomaJAM week」についても開催するとのこと。


SPAJAM2022 開催概要
<主催>
SPAJAM2022実行委員会
モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)
<予選>
応募開始:2022年6月を予定。
開催期間:2022年8月~10月
※詳細については決定次第、随時公式サイトで公開していく。
【予選開催概要】
全国で開催する予選において最優秀賞を受賞した各1チームが本選に出場する資格を得る。加えて、各予選で優秀賞を受賞したチームの中から実行委員会によって選出したチームが本選に出場することができる。
<本選・表彰式>
日時:2022年11月を予定
会場:温泉地


スパジャム道場 開催概要
<概要>
「凄いクリエイターとハックしてみないか」を合言葉に
学生を対象にした、エキスパートクリエイターとチーム開発できるプレミアムハッカソン!
(2019の実績)
参加チーム総数:10チーム(43名)
※2020、2021は、新型コロナウィルスの感染状況から中止した。


DomaJAM Week 開催概要
<概要>
内(地方事業者)と外(IT 関係者)を繋ぐ土間がもつ相互接続性を共通の価値観とし、双方の人間が MashUP し、JAM する1週間。

※スパジャム道場及び DomaJAM Week は、リアル開催を前提としている。新型コロナウィルスの状況に応じて開催の可否を決定の上、開催する場合は感染防止に最大限配慮した上で進めていく。


スポンサーを募集中
スポンサーについては、大きく一般的なスポンサー枠のほか、IoT機器やツールの無償提供、予選・本選でのイベント・商品提供の3種類がある。協賛提案書を確認してほしい。

SPAJAM2022協賛提案書
https://www.mcf.or.jp/temp/spa jam/spajam2022_sponsor.pdf
 

一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)

会社情報

会社名
一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)
企業データを見る