SHIFT、Webアプリ・スマホアプリ開発、AI・データ分析、エンジニア人材開発を展開するDeMiAを買収 エンジニア育成プログラムを活用・展開へ

  • SHIFT<3697>は、5月24日、Webアプリ・スマホアプリ開発、AI・データ分析、エンジニア人材開発を展開するDeMiAの全株式を6月下旬に取得し、子会社化することを発表した。取得価額は非開示。

    DeMiAの開発したエンジニア育成プログラムには、教育機関などでは学びきれない場合もある実務的な知識もコンテンツに含められており、企業などの開発現場ですぐに活躍できる優秀なエンジニアを創出・育成することができる。この育成プログラムは、すでに中学生・高校生にも展開されており、SHIFTのCAT検定と同様に、エンジニア不足という日本のIT業界における社会課題を構造的に解消しうるとも考えているという。

    DeMiAの開発したエンジニア育成プログラムや、優秀な大学生へのアプローチチャネルと採用能力を活用し、SHIFTグループは、ますますグループとしての成長を加速させていくとしている。

    育成プログラムについては、SHIFTグループへの参画後、以下4つの観点からの展開を目指している。

    ①SHIFTグループ内での活用…SHIFTグループに入社する非IT人材、ジュニアレベルのエンジニア向けの教材として提供
    ② B2B(事業会社やSES向けの展開)
    ③ B2C向けの展開(中学生・高校生向け)
    ④ B2C向けの展開(大学生向け)

    なお、この子会社化によるSHIFTの業績および財務状況に与える影響については、軽微である見込みだが、事業の大幅な状況変化により財務的影響が生じる場合には、明らかになった時点で速やかに開示するとしている。

SHIFT

会社情報

会社名
SHIFT
企業データを見る