【サービス終了、その瞬間】カプコン『モンスターハンター ライダーズ』…別れを惜しむ多くのプレイヤー達、その熱きメッセージに胸を打たれた

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2022年6月16日12時をもってサービス終了となったカプコン<9697>の『モンスターハンター ライダーズ』をピックアップした。

■カプコン『モンスターハンター ライダーズ』(Since 2020 to 2022)

まずは『モンスターハンター ライダーズ』の概要について。

本作は、人とモンスターが共生するフェルジア大陸を舞台とした『モンスターハンター』シリーズの本格的スマホRPGで、2020年2月19日よりサービスを開始。2022年3月31日に、同年6月16日12時をもってサービスを終了することを発表した。

なお、サービス開始から約2年4ヵ月でのサービス終了となった。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる6月16日からさかのぼって、6月10日から『モンスターハンター ライダーズ』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【6月10日】

『モンハン』シリーズと言えば、筆者も昔はモンハン族の端くれとして、PSPやWii、ニンテンドー3DSで、仲間とひと狩りふた狩りしてきた。

今回取り上げるのは、その『モンスターハンター』シリーズを題材にしたスマホRPG『モンハン ライダーズ』。少なからず縁のあるシリーズの関連タイトルだけに感慨深い。

とりあえず恒例のアプリインストール&ゲームデータのダウンロードをしよう。

『モンハン ライダーズ』は、ゲームデータをダウンロードしながらチュートリアルを進める事ができたので、非常に助かる。その後、キャラ名を付けたり、最初に引けるガチャでライダーをゲットして、ひとまずプレイする準備は整った。

▲ギルって名前は、前回取り上げたタイトルで自動的に付けられた名前。何となく同じにしてみた。

【6月11日】

今日から本格的に『モンハン ライダーズ』の世界を見て回ろう。

まずは★5ライダーが1人確定のガチャが無料で利用できたので引いてみた。せっかくなら可愛い女の子が良かったけど…ラカンだった。でも★5だし、ペッコシリーズも見た目も派手だし…いいよね、ラカン!

お次は、短い期間なので大変恐縮なのだがフレンド作りだ。ひとまずフォローや"いいね"で筆者と同じような新人リーダーさんにアタックしてみたが、果たしてリアクションはあるだろうか。

さぁ、ここからはプレイヤーランクを上げるべく、クエストをドンドコ進めていこう。筆者には心強い★5ライダー・ラカンがいるから、きっとサクサク勝てるだろう!

【6月12~14日】

頼もしいライダー・ラカンのおかげで、序盤のクエストは予想通り順調に進めることができ、ハンターランクもそこそこ上がってきた。

しかし、いくらラカンでも、章が進むにつれて強くなってくる敵に徐々に苦戦を強いられるようになってきた。「がんばれ!ラカン!」と心の中でエールを送ったものの、世の中無理なものは無理である。だって、ライダーもオトモンも強化し忘れていたのだから。

というわけで、さらにクエストを進めるべく、ライダー&オトモンを強化していった。

強化したおかげで、苦戦していたポイントも突破することができ、その後も筆者はサクサクとクエストを進めていった。

【6月15日】

4日前にフォローと"いいね"をしたプレイヤーさんから、いいねのお返した来た(1人だけど)。ありがとう!こんなにうれしいことはない!

他のプレイヤーさんからのリアクションがあって気を良くした筆者は、ここまでのプレイで貯まったオーブを消費して新たなライダーを獲得すべくガチャを回したり、★5オトモンのタマゴがもらえるチケットガチャを利用。結果として、下の★5ライダー3人と、★5オトモン3体をゲットすることができたよ。

【6月16日】

とうとうこの日が来てしまった。筆者はサービス終了の45分前に最後のログイン。運営からのお知らせページにある過去に行われたメンテナンスやキャンペーンを眺めながら、筆者は『モンハン ライダーズ』の歴史を嚙みしめたのだった。

筆者にいいねを返してくれたプレイヤーさんの情報を見てみると、最終ログインは1日以内となっていた。何はともあれありがとうございました!

ベテランプレイヤーの皆さんはサービス終了の瞬間に立ち会っているのだろうか? 気になったので、全体戦力ランキングページを覗いてみると、皆さんプロフィールのメッセージに、『モンハン ライダーズ』に対する熱い想いを記しておりました。

プレイヤーの皆さんのメッセージを読みながら、「多くの人たちに愛されたゲームだったんだなぁ」と胸を打たれていると、時刻が12時を回りメンテナンス画面に。こうして、『モンハン ライダーズ』は約2年4ヵ月の歴史の幕を下ろしたのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

最後に余談だが、サービス終了の翌日6月17日、『モンハン ライダーズ』のアプリを入れている筆者の会社用のスマホに1件の通知があった。

見てみると、前日にサービス終了した『モンハンライダーズ』から。「もしかして、サービス終了は夢だったのか?   引き続きプレイできるのか!?」と期待してアプリを起動してみたが、やはりサービスは6月16日で終了していた。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

【サービス終了、その瞬間】まとめ記事

f4samurai『オルタンシア・サーガ』…短い期間だったが素敵な戦友との出会いに感動、終了直前の掲示板では愛ある言葉たちが溢れ出す!

ジークレスト『ボーイフレンド(仮)』…約8年4ヵ月お付き合いしたカレとの別れの時を惜しむファン達の想いがアクセスしづらい状況を生んだ!?

【サービス終了、その瞬間】2022年1月~3月掲載記事まとめ…『イドラ ファンタシースターサーガ』『マナビモ!アソベンジャー!』『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【サービス終了、その瞬間】2021年9月~12月掲載記事まとめ…『ガール・カフェ・ガン』『ユートピア・ゲート』『プロジェクト東京ドールズ』『スタースマッシュ』

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1100億5400万円、営業利益429億900万円、経常利益443億3000万円、最終利益325億5300万円(2022年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る