-
マイネット<3928>は、ティーアンドエスが運営する日本最大級のバスケットボールメディア「BASKETCOUNT」(バスケット・カウント)事業を譲受したことを発表した。具体的な取得額は非開示。
バスケット・カウントは、NBAやBリーグを中心としたバスケットボールに関する様々な記事をオンライン上で無償配信しており、記事本数は約250本/月。ファストニュースだけでなく、背景の解説や考察を含めた記事が特徴の媒体となっている。
マイネットは、メディアそしてファンタジースポーツの両面及びそれらが生み出すシナジーを用いて、国内におけるバスケットボールファンコミュニティの熱量を高め、さらに盛り上げていく。
また、バスケット・カウントにゲームサービス事業などで培ったDX技能や経営、事業運営のノウハウを注入し、新時代のデジタルスポーツメディアとして競争力を向上させる。データやコミュニティ、そして地域ごとのチームへの熱量などに注力する形で、順次メディアとしての価値向上を実現していく。
なお、両社はティーアンドエスがこれまで培ってきたXR・メディアアート・空間演出など未来のスポーツ体験などにおいても事業連携を検討していくとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社マイネット
- 設立
- 2006年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 岩城 農
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高87億1700万円、営業利益1億6800万円、経常利益1億2500万円、最終利益1億4300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3928