2022年10月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。
本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。
(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載)
2022年10月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)
期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計
集計期間:20022/10/1~10/21
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル
1位~10位の動向について
ランキング上位3位は『モンスターストライク』、『Minecraft』、『パズル&ドラゴンズ』。
上位の順位を奪われることもなくキープし続けているのは主に限定イベントのおかげで投稿動画数が維持されたことが大きい。『モンスターストライク』は10/15(土)に始まったイベント「ダンジョンズドリーム」、『パズル&ドラゴンズ』は新フロア登場直前の期間限定スペシャルダンジョン『「零」チャレンジ』に関連した動画の数が増えた。
原神は順位を1つ上げ2ヶ月ぶりに5位に浮上。10/14(金)からおこなわれた期間限定イベントで出現確率がUPする★5キャラクター「ニィロウ」に関連した動画が同日以降に大量数公開されたことで順位を上げた。
『ROBLOX』は前月20位から大きく順位を上げた。10月に入り関連動画を投稿する実況YouTuberの新しい顔ぶれが増えたのが要因にある。新しく参入した動画には脱出ゲームに似たステージで遊ぶ内容が多い印象。
11位~20位の動向について
『シャドウバース』は前月17位から11位と大きくランキングが上がり、現在も順位を上げ続けている。投稿本数・再生数上位に並ぶYouTuberの顔ぶれは前月と変わらず2名寡占状態は変わらないが、その2名のYouTuberの動画更新頻度が2~3割増しに増加したことで順位に影響している。動画の内容としては9月末に登場した新カード「マスカレードゴースト」に関連したものが多い。
前月の「伝説降臨祭」ガチャの影響でランキングを上げていた『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は今月に入り投稿本数が約1/3まで減少し順位を落とした。動画投稿量のほぼすべてを占めていたYouTuberが、10月に入り投稿の頻度を少し落としたためとみられる。
また今月は20位圏外から20位以内にランクインしたゲームが2つ。
そのうちの1つが『Fate/Grand Order』。期間限定ハロウィンイベント「108人のハロウィン・リベリオン! ~小竜娘水滸演義~」に関連し公開される動画数が増えてきたことが影響した。
2つめのゲームは『ウマ娘 プリティーダービー』。こちらは通常の実況動画のほかにYouTubeショート動画で”1分でわかるウマ娘解説”など気軽に視聴できる動画を公開していることで本数が加算されランクインに寄与した。
➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能
LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。
調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。
■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スパイスマート
- 設立
- 2015年7月
- 代表者
- 代表取締役 久保 真澄