【イベント】『ヘブバン』1周年をお祝いするリアルイベント「ヘブンバーンズレッド 1st Anniversary Party!」を全編レポート! 『Angel Beats!』コラボや朗読劇、茅森月歌の等身大フィギュアも登場!


Wright Flyer StudiosとKeyは、ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』(以下、『ヘブバン』)において、2月5日に「ヘブンバーンズレッド 1st Anniversary Party!」を開催した。本稿では、当日の模様を余すことなくレポートしていく。




▲『ヘブバン』の1周年をお祝いするアートボードも展示。




▲メッセージボードには多くの来場者が『ヘブバン』1周年をお祝いするコメントを書き込んでいた。

会場では、1周年記念グッズの販売も行われていた。これらの商品は、本イベント終了時よりWright Flyer Storeで予約受付を開始している。











▲こちらは物販で5000円以上の商品を購入した方に配布された「会場限定オリジナル不繊布バッグ」。

イベントが始まると、まずは和泉ユキ役の前川涼子さん、逢川めぐみ役の伊波杏樹さん、東城つかさ役の天海由梨奈さん、朝倉可憐役の芹澤優さん、國見タマ役の古賀葵さん、MCの田口尚平さん、『ヘブンバーンズレッド』プロデューサーの柿沼洋平氏らが登壇。茅森月歌役の楠木ともりさんからも『ヘブバン』1周年をお祝いするメッセージ動画が公開された。

また、本日(2月6日)23:59まで、抽選で1名に出演者のサイン入り寄せ書き色紙をプレゼントするハッシュタグキャンペーンを開催している。『ヘブバン』公式Twitter(@heavenburnsred)をフォローし、「#ヘブバン1周年」を付けて感想と一緒に投稿することで応募完了となる。



オープニングが一段落したところで、『ヘブバン』がリリースされてから1周年に至るまで、どのような施策を行ってきたかの振り返りが行われた。


▲リリース直前生放送では、初公開されたPVに感動した出演者陣が思わず泣いてしまう一幕も。また、ゲーム内では佐月マリにスポットを当てたイベント「優しさと切なさと心強さと」が開催されたり、新スタイルの逢川めぐみが新衣装で登場したりした。さらに、3月にはメインストーリー第三章が公開された。


▲5月~7月には初のコラボカフェが開催され、第31A部隊の面々で訪れたという思い出話も。タイミングが合わず、マネージャーとコラボカフェを楽しんだという伊波さんは、「31Aランチプレート」で、たこせん(逢川めぐみ)とオムライス(國見タマ)のセットを頼んだということも語ってくれた。


▲ハーフアニバーサリーを迎えた8月には、『ヘブバン』初の水着イベントやアトレ秋葉原とのコラボなど、リリース半周年をお祝いする施策が続々と実施された。


▲初めての試みとして断章「遠い海の色」が配信されたのはこの時期。また、前川さんはキャロル・リーパーにスポットを当てたイベント「Dear My Little HERO」が印象的だったとコメントした。


▲3Dフィールドや料理を作ったり、新たな仕様が追加されたイベントを多数開催。柿沼氏は、麻枝氏が描くシナリオをゲームとしてより面白く楽しめるように、ゲーム性でも新たな驚きや遊びを提供していきたいとの想いを話した。

ここからは、1周年を記念した『ヘブバン』のプロモーション展開について発表を行った。



まずは現在、東京・愛知・大阪の3都市で開催されているコラボカフェを改めて紹介。開催期間は319日までとなっており、詳細は以下の関連記事から確認できる。

【関連記事】
エルティーアール、『ヘブンバーンズレッド』の1周年をお祝いしたテーマカフェを東京・愛知・大阪の3都市で開催決定! 「ヘブンバーンズレッドカフェ」が期間限定オープン!



次に、「もちどる」×『ヘブンバーンズレッド』の続報を公開。3月1日より、Wright Flyer Storeにて順次受注受付を開始するとのこと。


▲会場には全53種のもちどるが展示されていたため、一足先に実物を間近で見ることができた。

2月10日には、いよいよトレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」に『ヘブバン』が参戦する。トライアルデッキ&ブースターパックが同時発売される予定で、詳細は「ヴァイスシュヴァルツ」公式サイトで確認できる。







▲こちらも会場では一足先に実物が展示されていた。箔押しサインカードなど、かなり豪華なカードも収録されている。

続いて、2月10日~3月22日までの期間、渋谷PARCO 5F「ONE SLASH」にてメインビジュアルに描かれている茅森月歌の等身大フィギュアが登場する「1st Anniversary POP-UP STORE」をオープン!会場では茅森月歌の等身大フィギュアがサプライズ展示されており、本イベントの開催前にいち早く鑑賞することができた。

等身大フィギュアは、メインビジュアルの空気感を再現することを最重視したという。テーマパークの入り口から見える街並みやお城のように、細部にトリックアート的な技巧を凝らしてこだわって制作したとの話だった。





さらに、連動企画として「茅森月歌 1/7スケールフィギュア」を予約販売することも発表された。



2月10日より、『ヘブバン』×「マリオンクレープ」コラボの開催が決定。コラボメニューやオリジナル描き下ろしイラストを使用したコラボ限定グッズが登場する。開催店舗は以下の9つで、期間は2月28日までとなっている。最新情報はマリオンクレープ公式Twitter(@marion_japan)の投稿をお待ちいただきたいとのこと。



2月6日より、「出前館」とのコラボを開催する。本コラボでは、コラボ法被やアクリルキーホルダーと缶バッジを抽選でプレゼントする「エントリー&注文キャンペーン」を実施。さらに、出前館をお得に利用できるクーポンも配布される。詳細は、下記の関連記事や、26日より公開されるキャンペーンサイトで確認できる。

【関連記事】
WFSとKey、『ヘブンバーンズレッド』で出前館コラボキャンペーンを開催!リリース1周年を記念したオリジナルグッズプレゼント企画やTwitterキャンペーンも


228日からは、第2弾ローソンコラボキャンペーンを実施決定!今回もゆーげんさん完全描き下ろしイラストで、8部隊の部隊長が登場する。本イラストを用いたグッズも販売予定とのこと。



各施策の詳細や続報は、『ヘブバン』1周年記念サイトや、2月9日に放送予定の「ヘブバン情報局」でお届けする。

その後は、出演声優陣による「朗読劇」が披露された。今回は、茅森がいない午後のひと時を過ごす31Aの様子を描いており、茅森が31Aのみんなを元気づけるメッセージをデンチョに残しており……というシナリオが展開された。なお、本シナリオは麻枝准氏の書き下ろしとなっている。



朗読劇を終えた前川さんは、台本をもらう前に麻枝氏を含むスタッフから「今回は、前回の比じゃないです。いっぱいリハーサルしてくださいね」と伝えらたという裏話もしてくれた。また、『ヘブバン』の朗読劇に初参加した伊波さんは「叫びました」と一言。ようやくタマとの掛け合いができたことが嬉しかったと語った。

少し休憩を挟んでからは、芹澤さんと古賀さんによる「出張!ヘブバンレディオ」を展開。今回はゲストとして伊波さんを迎えてお送りした。

オーディションから「逢川めぐみ」一択だったという伊波さんは、オーディションに行く前にマネージャーから関西弁を学んで臨んだと振り返った。当時、「逢川めぐみ」のビジュアル的には明るい高めの声をイメージしていたが、いざ収録に入ると「ドカンとドスの効いた感じで」とリクエストがあったという話も明かしてくれた。また、関西弁は時と場合によってイントネーションが変わるため、麻枝氏を含めたスタッフからの助言を道標に頑張っていると話を展開した。

また、番組後半には『ヘブバン』に関する答えがないクイズを出題し、サイキック能力を駆使して答えを導く企画「ウチはサイキッカー」(いわゆる大喜利)を展開した。本コーナーでは「おい!タマぁ!!の後にタマに何か命令してください」や「サイキックはウチのアイデンティティや!のサイキックの部分を変えて自己紹介をして下さい」というお題から続々と無茶振りが飛び出す結果となり、番組終了後に合流した前川さんや天海さん、柿沼氏にも飛び火し、会場の笑いをかっさらった。



ここからはいよいよ「1周年アップデート情報」をお届け。

なお、「韓国語版/繁体字版のリリース」については先に以下の関連記事にて詳細をお伝えしているため、そちらを参考にしていただきたい。

【関連記事】
Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』韓国語版/繁体字版を2月10日にリリース決定! ソウル・台北の街中にてプロモーション展開も!


▲韓国・台湾と中継を繋いで現地の放送とやり取りを行う場面も見られた。

また、韓国語版/繁体字版のリリースで新しく遊び始める方に向けて全世界同時に、過去のピックアップスタイルを再度ピックアップする「復刻ピックアッププラチナガチャ」を2日ごとに順次開催する。なお、スタイルの排出内容は開催当時のままではなく、その後に登場したスタイルも含まれる。詳細はゲーム内の提供割合で確認できる。開催期間は、2月17日11:00となる。



また、アーカイブイベントのピックアップ機能が登場する。ピックアップ期間中はイベントプリズムバトルで獲得できるメダルの数が3倍になる。まずは、『ヘブバン』初のストーリーイベント「優しさと切なさと心強さと」がピックアップされる。こちらの開催期間は、2月24日11:00~3月10日10:59まで。



さらに、メインストーリー第一章クリアで「エーデルワイス×3」をプレゼントする。2月10日11:00より、メインストーリー報酬として定常的に追加される。

そのほか、「レベルスキップ強化育成パック」を販売することも明かした。『ヘブバン』では、自身の手でキャラを育成することを推奨しており、その想定でリリース後もバランス調整を続けてきた。特に、直近に実施されたレベルアップに必要な経験値の調整により、かなりレベルが上がりやすい状態となっている。しかし、それぞれの生活ペースの中で「ストーリーを楽しみたいけど育成にかける時間がない」という方や、「早く新しいキャラを使いたいけれど育てている時間が取れない」という方の意見を受け、運営チームで議論をした結果、キャラのレベルをブースとする「強化教本(Lv.100)」がひとつセットになった「レベルスキップ強化育成パック」を販売することにしたと経緯を語った。販売開始は2月10日11:00からで、詳細はゲーム内お知らせで確認できる。

次に、2月5日22:00より、新スタイル「SS[ナイトクルーズ・エスコート]茅森月歌」「SS[ナイトクルーズ・アレンダント]和泉ユキ」が登場することを発表した。本スタイルは、劇中バンド「She is Legend」のアルバム「Job for a Rockstar」のジャケットイラストに描かれている茅森月歌と和泉ユキのSSスタイルとなっている。会場では、実機プレイによる新スタイルやスキルの紹介も行われた。





▲両スタイルとも、初期状態のパッシブスキルで味方全体の雷属性スキル攻撃力を常時+10%する「雷の波動」を所持している。

1周年を記念して、有償クォーツと1st Anniversaryガチャ10連チケットがセットになった特別な「1st Anniversaryプレミアムパック」を販売する。販売期間は、2月5日22:00~3月9日10:59まで。



次に、『ヘブバン』の楽曲で"音ゲー"が遊べるようになる新機能「ライブモード」の実装を発表。こちらの内容に関しては、下記の関連記事にて詳細をお伝えしているので、そちらを参考にしていただきたい。

【関連記事】
Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』のゲーム内に"音ゲー"を追加!? 新機能「ライブモード」を2月24日に実装!


さらに、より多くの方に、多くの形で『ヘブバン』を楽しんでいただきたいとの想いから、2月10日より、Steam版『ヘブンズバーンレッド』がコントローラーでプレイ可能となることを発表した。



続いては、多くのユーザーが待ち望んでいたメインストーリー第四章後編についての情報をお届け。公開されたティザームービーを含め、詳細に関しては以下の関連記事を参考にしていただきたい。

【関連記事】
Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』待望のメインストーリー第四章後編「凍てつく息吹と爆ぜる感情」は4月29日に配信決定! 約1分半のティザームービーを公開!


さらに、『ヘブバン』初となる『Angel Beats!』とのコラボイベントの開催をサプライズ発表!こちらの詳細に関しても下記の関連記事にて詳細をお伝えしているので、そちらを参考にしていただきたい。

【関連記事】
Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』×『Angel Beats!』コラボイベント「コスモスが咲き続けた場所」をサプライズ発表! 10日間ログインで「SS仲村ゆり」が手に入るログインキャンペーンも!


また、今回のコラボに合わせてさまざまなプロモーション展開を予定している。


▲秋葉原や池袋に『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボの広告が登場。2月10日より、順次掲載開始される。詳細は『ヘブバン』公式Twitterにてお知らせするとのこと。


▲また、『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボアドトラックが秋葉原・池袋エリアを「My Soul,Your Beats!」と共に走行する。期間は2月10日~23日まで。

2月10日より、1周年と『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボを記念したTVCMを放映する。また、本CMに出演するマヂカルラブリーと内田理央さんからのコメント動画が寄せられた。






2月12日17:30より、アニメ『Angel Beats!』の一挙放送がABEMAで実施されることが発表された。さらに、同日22:30からはアニメ12・13話を豪華ゲストと一緒に観る特別番組を放送する。本番組には、MCの田口尚平さん、マヂカルラブリーのほか、『Angel Beats!』から、仲村ゆり役の櫻井浩美さん、入江みゆき役の阿澄佳奈さん、『ヘブバン』からは、朝倉可憐役の芹澤優さん、國見タマ役の古賀葵さんが出演する。



216日発売の「週刊ファミ通」に『ヘブバン』が表紙&特集で登場する。付録として、ゆーげんさんが描き下ろしたコラボビジュアルを用いたB3ポスターが付いてくる。



210日発売の「コンプティーク」に『ヘブバン』特集が掲載される。裏表紙にもコラボビジュアルが登場しているので要チェック。



 現在開催中のコラボカフェには、2月10日~3月9日限定で『Angel Beats!』コラボを記念したメニュー「激辛麻婆豆腐丼」が追加される。こちらのメニューを頼むと、カフェ限定ランチョンマットと食券を持ち帰ることができる。



『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボオリジナルグッズがWright Flyer Storeで発売されることが決定!詳細は今後の発表を待ってほしいとのこと。



2月10日~17日の期間、「ホロライブ ヘブバンWEEK」の実施が決定した。女性VTuberグループ「ホロライブ」の8名が『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボを毎日実況配信する。

 

Twitterにて、指定のハッシュタグで1周年とコラボを記念した絵文字が登場する。 



「第42回ヘブバンレディオ」に、仲村ゆり役の櫻井浩美さんがゲストで登場する。「超!A&G+」では2月16日25:00~、文化放送・地上波では2月19日24:00~の放送となる。



『ヘブバン』初の取り組みとして、「歌ってみたコンテスト」を「Before I Rise」「Burn My Soul」「My Soul,Your Beats!」の3部門で開催する。特設サイトにて楽曲動画や音源を公開している。また、歌唱だけでなく演奏での参加もOKとなっている。開催期間は2月10日~3月31日までとなっている。



そのほか、2920:001010:59に韓国語版/繁体字版リリースと1周年に向けてメンテナンスを実施する。メンテナンス中はゲームをプレイできなくなるので注意。メンテナンス明けの11:00より、韓国語版/繁体字版のリリース、合わせて『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボが開催されるという流れになっている。詳細はゲーム内のお知らせで確認できる。


▲イベント終了後には、『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボのキービジュアルが展示されていた。

次回の「ヘブバン情報局」は、29日20:00からの放送となる。

また、生放送終了後には、1周年の瞬間をお祝いするべく、柿沼氏と『ヘブバン』開発統括の下田翔大氏による生放送を予定している。




▼「ヘブンバーンズレッド 1st Anniversary Party!」全編の視聴はこちら


(取材・文 編集部:山岡広樹)



■『ヘブンバーンズレッド』


©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project ©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

株式会社ビジュアルアーツ(Key)
http://visual-arts.jp/

会社情報

会社名
株式会社ビジュアルアーツ(Key)
設立
1991年3月
代表者
代表取締役 馬場 隆博
決算期
6月
企業データを見る
株式会社WFS
https://www.wfs.games/

会社情報

会社名
株式会社WFS
設立
2014年2月
代表者
代表取締役社長 柳原 陽太
企業データを見る