Aiming、22年12月期の研究開発費は227%増の13億円と大幅増 『銀河英雄伝説DNS』や『ダンクロ』など新作を精力的に開発

Aiming<3911>は、2022年12月期の研究開発費の総額は、前の期比227.8%増の13億3400万円だったことを明らかにした。主にスマートフォン向けオンラインゲームの開発のほか、世界中のゲームの分析を行うゲームリサーチに関する費用などが該当するようだ。

研究開発費が大きく伸びたが、新作開発を精力的に進めていることが主な要因だ。直近の決算説明会資料で開示された、開発中のタイトルは以下のとおりとなる。

  

【パイプライン】

  • 『かみながしじま ~輪廻の巫女~』
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue Saga(仮)』
  • 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかバトル・クロニクル』
  • 新規ゲーム プロトタイプ開発

  

なお、研究開発費の推移は以下のとおり。

 

なお、同社のゲーム制作は、プロジェクト制を採用しており、職能(企画、エンジニア、デザイナー、運営、etc)横断的なコミュニケーションや、迅速な意思決定を実現している。また、新旧問わず世界中のゲーム分析を行うゲームリサーチの専門職を設けており、その結果を、ゲーム開発及び運営に反映させている。

同社グループでは、ゲーム開発において、おもしろさを仕様として記述することが難しいため、常にゲームが動く状態を保ちながら開発を進め、開発途中に実際に遊びながら変更・改善していく、というアプローチが必要とし、アジャイル開発や継続的デプロイメントを日常的に実践している。これらにより、付加価値の低いゲームを開発してしまうリスクを少なくしている。

また、開発途中やサービス開始後の要求変化といった短期的なものから、プラットフォームの市場シェアや技術トレンドの変化といった中長期的なものまで、ゲーム開発に要求する技術的スキルセットは大きく変化するため、既存のソースコードや新技術について迅速な学習を支援するシステムが必要となる。

これに対し、コードレビュー、ペアプログラミングといった手法を取り入れることで、ノウハウや知識の共有化を図り、教育速度を向上させるとともに、人員配置の柔軟性を高めることで、特定個人への依存体制になってしまうリスクを少なくしている。

株式会社Aiming
http://aiming-inc.com/
自分たちの面白いをカタチに変える
自分たちの面白いをカタチに変える

会社情報

会社名
株式会社Aiming
設立
2011年5月
代表者
代表取締役社長 椎葉 忠志
決算期
12月
直近業績
売上高181億9900万円、営業損益13億900万円の赤字、経常損益11億円の赤字、最終損益22億2700万円の赤字(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3911
企業データを見る