【サービス終了、その瞬間】セガ『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』…様々なキャストに筆者のゲームの思い出を重ね合わせながら、その最後を見届ける

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2024年1月5日12時をもってサービス終了となった、セガの『404GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』をピックアップする。

セガ『404GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』(Since 2023 to 2024)

まずは『404GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』(以下、エラーゲームリセット)の概要について。

本作は、ゲームクリエイターのヨコオタロウ氏が名作ゲームをリブランディングして生み出すストーリーと、人気イラストレーターゆーげん氏が手掛ける美少女キャラクターが独創的な世界観を生み出す新作スマートフォンRPG。

「セガ」によって歪められた世界に暮らすプレイヤーが、本来の世界を取り戻すべく「セガ」との戦いに身を投じていく。また、歴史に残る名作ゲームが、「キャスト(キャラクター)」として美少女化した姿で登場し、物語を彩るというゲーム内容となっている。

『エラーゲームリセット』は2023年4月25日にサービス開始となり、それから約9ヵ月でのサービス終了となった。

タイトル発表からサービス終了までの歴史を振り返る

続いて、『エラーゲームリセット』発表からの歴史を振り返っていこう。

サービス開始から遡ること約2ヵ月前の2023年2月10日、セガが2023年春配信予定の新作スマートフォン向けゲームプロジェクトとして『エラーゲームリセット』を発表し、同日より事前登録を開始した。

プロジェクトの発表とともに公式サイトも公開し、本作の世界観や、本作登場「キャスト」から「アウトラン」「アフターバーナー」「バーチャコップ」「バーチャファイター」の情報を掲載。また、本作ストーリーにおいて「セガ」に反旗を翻す組織「レジスタンス」の主張を描く公式Twitter(現X)アカウントが公開となった。

さらに、本作のクリエイティブディレクターを務めるヨコオタロウ氏と、本作のキャラクターデザインを担当するゆーげん氏が本作の魅力を語る、タイトル発表映像も披露。豪華制作陣と独特な世界観の『エラーゲームリセット』に注目が集まった。

▲タイトル発表時に公開された映像。

タイトル発表から約1週間が経った2023年2月17日、事前登録数が5万件を突破。さらに10日後の2023年2月27日には「キャストPV」が公開され、アウトラン、アフターバーナー、バーチャコップ、バーチャファイター、ファンタジーゾーンについて、イラストビジュアルやセリフ、そして元になった名作ゲームについて確認することができた(関連記事)。

「キャストPV」以降も、プロデューサーである中村豪介氏が『エラーゲームリセット』のゲームコンセプトを解説したり(関連記事)、世界観を深堀する映像「ARCHIVE FILE.00」を公開するなど(関連記事)、2023年3月に積極的なプロモーションを展開し、2023年3月23日に事前登録数が10万件を突破。最終的に事前登録は25万件を突破した。

その他、『エラーゲームリセット』にバンダイナムコエンターテインメントとタイトーが参戦し、名作ゲーム『パックマン』や『アルカノイド』がキャストとして登場することが発表。リリース日が2023年4月25日に決定したことが発表された2023年4月17日には、『エラーゲームリセット』の前日譚を描いたプロローグアプリをリリースすることや、新たなにカプコンとSNKの参戦も判明するなど、リリースに向けてゲームファンの期待は大きく膨らんでいった。

そして2023年4月25日、ついに『エラーゲームリセット』がサービス開始となると、翌2023年4月26日にタイトルにちなんだ“40.4”万DLを初日に達成したことが明らかに。さらに配信開始から3日間で100万ダウンロードを突破、同年5月8日には150万DLを突破したことが発表された。

以降、クランバトル「開発課コロシアム」やクラウドイベント、期間限定イベントといった各種イベントの開催や、メインシナリオ新章の配信、新キャストの追加、公式生放送の実施など、様々な施策でゲームの盛り上がりを図っていった。

また、2023年7月21日にDMM GAMES版もリリースしたほか、7月28日にはセガ ラッキーくじオンライン「404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐」を販売開始した。

しかし、2023年10月30日に『エラーゲームリセット』が、2024年1月5日12時をもってサービスを終了することが発表となってしまったのだった。

1週間前からプレイ…有終の美(サ終)を見届ける

『エラーゲームリセット』の発表からサービス終了決定までの流れをお届けしたところで、ここからはサービス終了1週間前の2023年12月30日からログインしたプレイ記録をダイジェストでお届けしよう。

ゲームデータのダウンロードを実行しながら、まずはプレイヤー名を決めたりチュートリアルを進めることに。

余談だが筆者、初めて買ったセガのハードはセガサターンである。従って上の画面のとおり、セガ入社採用サイトのプレイヤー名を、なんとなく当時セガサターンのCMに出てきた“セガール”にしようと思ったのだが…。

うーん、このエラーは『エラーゲームリセット』というタイトル名だけにゲームの演出? それともガチのエラー?

どうにも入力できないので、ならばとダメもとで前述のCMにてセガールの隣にいたあいつの名前を入力したところ…。

いやアンソニーはいいんかいっ!(笑) そして無事、アンソニーとしてセガ社員となった筆者。ナビゲーターのリボンちゃんの指示に従う指示待ち社員として、なんか人相の悪い「アウトラン」を倒して浄化させることに成功した。

『エラーゲームリセット』の特長と言えば、なんと言っても筆者のようなおじさんにはグッとくる懐かしのゲーム作品が擬人化されてキャストとして登場するところだろう。

「アウトラン」は1986年に稼働開始したドライブゲーム。その当時筆者は小学1年生だったので、あまりプレイをした記憶はないけど、家族旅行で行った旅館のゲームコーナーに置かれている「アウトラン」の画面を眺めていた記憶がある。「僕も大人になったら、左ハンドルのオープンカーの助手席にパツキン姉ちゃんを乗せて、246を爆走したいなぁ」と。

その後、何枚かもらったガチャチケットを使ってたくさんの懐かしゲームのキャストをお迎えしたよ。

タイトーの「ダライアス」は1987年にアーケードゲームとしてリリースされたシューティングゲーム。筆者はゲームセンターでプレイしたというより、スーパーファミコンで発売された『ダライアスツイン』を友達の家で遊んだ思い出がある。「ダライアス」のボスって水棲生物をモチーフにしているから、『ダライアスツイン』をプレイしているといつもシーフードヌードルやらよっちゃんイカを食べたくなったものだ。

次のキャストは「デイトナUSA」。筆者はセガサターンは持っていたが、セガサターン版を買っていない。なのに当時CMで流れていた「デイトーナー♪ デイトーナー♪」という歌が妙に耳に残っており、印象深いタイトルの一つである。

続いては……いや、これキャストごとにゲームの思い出を語っていたらキリがない! 様々なキャストに筆者の思い出を重ね合わせながら、筆者はメインクエストやら取締役アリーナやらの各モードにチクチクと挑戦していった。

そうこうしているうちに、サービス終了当日を迎えた。筆者は終了1時間前にゲームにログイン。「奇々怪界」ちゃんに最後の挨拶をしつつ、ゲーム内の様子をチェックすることに。

さて、サービス終了最終日、ほかのプレイヤーさんのログイン状況はどんな感じだろうか。『エラーゲームリセット』はほかのプレイヤーさんのところに巡回に行け、その際にフォローすることができるので、この1週間ちょいちょい巡回とフォローを繰り返していた。

終了10分前くらいにフォローしているプレイヤーさんの最終ログイン時間を見てみると…。

数時間前の人もいたが、5分以内の人が目立ったので、『エラーゲームリセット』の最後を見届けようというプレイヤーさんが多かったようだ。

そうこうしている間に時計の針は12時を回った。すぐに終了せず、数分ほどアディショナルタイム的に数分間プレイできたので、これもある意味エラーかな?と思ったが。

こうして、『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』は約9ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。


▲サービス終了後の公式X(Twitter)。

ちなみに、『エラーゲームリセット』はプレイヤーに『エラゲ』の「想い出」を振り返ってもらえるよう、オフライン対応版を用意しているようだ。

オフライン対応版はサービス終了後にオフラインモードで起動でき、『エラゲ』のシナリオだけでなく、獲得したキャスト、フィギュアなどを振り返ることができ、メインクエスト10章はオフラインモードで読むことができるとのこと。

※オフラインモードではバトルが一切行えない他、一部機能に制限がかかります。

詳しくはプロデューサーレターを参照。

© SEGA

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

前回の記事 ⇒ ドリコム『GGGGG(ジージージージージー)』…最後の最後までマッチング良好、多くのプレイヤーがバトルに興じた

23年7月~10月掲載記事まとめ ⇒ 『燐光のレムリア 星空の絆』『エヴァBF』『ワールドウィッチーズ ユナフロ』『ロックマンX DiVE』

番外編もチェック ⇒ 番外編「after that サービス終了」(2023年)…『ハニプレ』『ダイの大冒険 魂の絆』『ロックマンXDiVE』等のその後をリサーチ

・その他のバックナンバーは こちら

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る