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エイチーム<3662>は、3月8日、2024年7月期の第2四半期累計(8~1月)の連結決算を発表し、決算説明資料を公開した。今回はその決算説明資料から同社のエンターテインメント事業の新規開発パイプラインの状況を見てみたい。
同社の新規開発パイプラインは、「マルチデバイスゲーム」「ハイパーカジュアルゲーム」「Web3サービス(NFTゲーム含む)」の3つの分野で開発・運営を進められている。前四半期から変化があったのは「マルチデバイスゲーム」で、前四半期は2本が企画/開発中となっていたが、この第2四半期は3本が企画/開発中と1本増加した。なお、新たな情報として、この3本のうち2本が協業案件、1本がオリジナルIPタイトルであることが明らかになっている。
「ハイパーカジュアルゲーム」は、複数を企画/開発中としているが、まずはテスト開発し、そのうちの一定のKPI基準を満たしたタイトルを本開発していくとしている。
なお、開発パイプラインの売上高推移のイメージとしては、大きな収益寄与が見込まれる「マルチデバイスゲーム」は開発期間が長いため、「ハイパーカジュアルゲーム」と「Web3サービス」で売上高の底上げを狙う形だという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイチーム
- 設立
- 2000年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 林 高生
- 決算期
- 7月
- 直近業績
- 売上高239億1700万円、営業利益5億6200万円、経常利益6億900万円、最終利益9億5300万円(2024年7月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3662