カバー、24年3月期は売上高50%増、営業益62%増に 初の北米での主催ライブを実施 IPの影響力拡大で取引先企業も増加 今期も2ケタ増収増益見込む(※グラフ追加)

  • カバー<5253>は、5月13日、2024年3月期の決算(非連結)を発表、所属VTuberのYouTubeチャンネル登録総数が期末時点で8840万人(前期比17.0%増)まで伸長したこともあり、大幅な増収増益を達成した。

    売上高301億6600万円(前々期比50.2%増)
    営業利益55億3600万円(同62.0%増)
    経常利益56億2300万円(同66.1%増)
    最終利益41億3700万円(同101.6%増)

    ・ライブ/イベント分野 売上高56億100万円(前々期比63.4%増)
    2023年7月にホロライブプロダクション初の北米での主催ライブ「hololive English 1st Concert -Connect the World-」を実施したほか、2024年3月に実施した大型イベント「hololive SUPER EXPO 2024 Supported By BANDAI」 と「hololive 5th fes. Capture the Moment Supported By Bushiroad」も盛況となった。

    ・マーチャンダイジング分野 売上高124億7700万円(同55.9%増)
    商品販売チャネルの拡充が進捗し、EC販売に加えて国内外の小売店への商品配荷が増加した。提供商品の価格帯や商品種も多様化が進んでおり、以前にも増して幅広い方に商品を手に取ってもらう機会が増加した。

    ・ライセンス/タイアップ分野 売上高44億4000万円(同65.9%増)
    IPの影響力拡大を背景として取引先企業が件数、規模ともに拡大しており、ゲーム企業のような近接業種の企業に加え、消費財企業のような非近接業種の企業との取引も増加した。

  • ■2025年3月期は2ケタ増収増益の見込み 高成長路線を継続

  • 2025年3月期通期の業績予想は、以下のとおりで、2ケタ増収増益を見込んでいる。

    セールスミックス改善による限界利益向上を伴いながら継続的な事業拡大を見込んでいる。なお、2024年3月期に引き続き、MD売上や大型イベントの季節性を受けて業績進捗は下期偏重となる想定としている。

    売上高364億8100万円(前期比20.9%増)
    営業利益73億円(同31.8%増)
    経常利益73億円(同29.8%増)
    最終利益50億6400万円(同22.4%増)

※業績推移のグラフを追加しました。