
スマートフォンアプリ市場は、日々新作ゲームがリリースされる。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。
gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。
それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。
そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了する瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。
今回は、2025年5月30日14時をもってサービス終了となった、HONEY∞PARADE GAMESの『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』(以下、シノマス)をピックアップする。
◆HONEY∞PARADE GAMES『シノマス』(Since 2017 to 2025)
まずは『シノマス』の概要について。
『シノマス』は、『閃乱カグラ』を題材にしたスマートフォン向け新作ゲームアプリ。国立半蔵学院、秘立蛇女子学園、死塾月閃女学館、焔紅蓮隊の4つの勢力から5人1組のチームを作り、最強の称号“シノビマスター”を目指す。
忍法を繋げて敵を薙ぎ払う爽快感のあるバトルや、「コスチューム」「アクセサリ」「髪型」など豊富なバリエーションで自分好みのカスタマイズが楽しめるのが特徴だ。
本作は2017年11月29日よりサービスを開始しており、サービス開始から約7年半でのサービス終了となった。

◆タイトル発表からサービス終了までの歴史を振り返る
続いて、『シノマス』発表からの歴史を振り返っていこう。
本作は、2017年8月1日に開催された、「マーベラス×HONEY∞PARADE GAMES 『閃乱カグラ』新作発表会」で、スマートフォン向けゲームアプリ第一弾として発表された。
(当時)シリーズ誕生からまもなく7年目を迎える『閃乱カグラ』シリーズ。2017年5月に『閃乱カグラ』などの企画・プロデュースを行う新会社「HONEY∞PARADE GAMES」が設立され、『シノマス』はその記念すべき第1弾と位置付けられた。(関連記事)

タイトル発表と同時に始まった事前登録は、5日間で5万人を突破。定期的に「シノビマスター」を目指す少女達のプロフィール情報をチームごとに公開していき、2017年9月20日に事前登録者数10万人を突破した。

また、秘密情報満載の『閃乱カグラ』シリーズ特設サイト「シノビ少女図鑑 -『閃乱カグラ』シリーズ-」(関連記事)や、プロモーション映像(関連記事)の公開、キャスト陣のサイン色紙が当たるキャンペーンなどのプロモーションでリリースまでの準備期間を盛り上げていった。
そして、2017年11月29日、『シノマス』の正式サービスが開始となった。なお、当時の記事によると、リリース後にアクセス集中のためサーバー増設のメンテナンスを実施。当日17時30分ごろに終了予定とアナウンスされた。
リリースから約2週間後、2017年12月14日10時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)にて、『シノマス』が19位と初のトップ30圏内にランクインした。(関連記事)
翌2018年1月5日に『シノマス』は累計50万ダウンロードを、3月20日にアプリDL数が累計81万、さらに7月9日には100万ダウンロードの大台を突破した。



▲「81(パイ)の日記念キャンペーン」なんてのもありましたな。
2018年5月16日に、『シノマス』の簡体字版『闪乱神乐 忍者大 师–NEW LINK-』が中国本土で配信を行うことが発表された。現地では、中国ゲーム運営大手 FOCUS GAMES [分众游戏]が運営を担当。(関連記事)
また、韓国でも、Linekong Koreaを通じて『シノマス』の配信を行うことが同年12月に明らかとなった。現地でのタイトルは『섬란카구라 시노비마스터』となる。(関連記事)
2018年11月7日には、PCで『シノマス』をプレイすることができるDMM GAME版がリリース。外ではスマホで、家ではPCでじっくりと『シノマス』を堪能できるようになった。

さらに同年11月16日からは、コーエーテクモゲームスのWindows PC用バカンスゲーム『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』とのコラボレーションが開催された。(関連記事)


その他、『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』の世界を舞台としたコミック「シノマス!」が「GANMA!」で配信されたり(関連記事)、『Fate/EXTELLA LINK』コラボが開催されたり(関連記事)と、様々な施策でファンを楽しませてくれた。


なお、以降の『シノマス』の施策や動向については、gamebizのバックナンバーや公式Xを遡ってチェックしてみてほしい。(約7年半の歴史を全部振り返ってたら大変なので…)
そして『シノマス』は、2025年3月28日に、サービスが2025年5月30日14時をもって終了することが発表となった。(関連記事)
◆1週間前からプレイ…有終の美(サ終)を見届ける
『シノマス』の発表からサービス終了決定までの流れをお届けしたところで、ここからはサービス終了1週間前の2025年5月24日からログインしたプレイ記録をダイジェストでお届けしよう。
まずはいつも通りアプリをインストールして、ゲームデータをダウンロード。



さすが約7年半の歴史があるだけに、なかなかのデータ容量である。社用スマホから通信量がうんぬんかんぬんというメッセージが来たけど、知らんがな。仕事やがな。と意に介さず、ダウンロード中に流れているアニメーションを楽しんだよ。


続いてチュートリアルをこなす。初っ端から美女ばっかり登場して、目の保養になりますな。ちなみに筆者(プレイヤー)は彼女達の先生らしい。あぁ、可愛い教え子たちよ!



▲(右の)焔というキャラクターの“踊り子号”なるTシャツ、なかなか良いセンスですね。それはそれは、文字がはち切れそうじゃありませんか。
チュートリアルを終えたところで、リーダー選抜ガチャなるものが利用できたので、引いてみた。


あらら、“踊り子号”のキミじゃありませんか! さっきちょうど「おもしれー女」と思っていただけに、これは運命を感じますな。心躍りますな。
準備が整ったところで、ここからは忍務と呼ばれるストーリーモードをひたすら進めていった。
1週間で第6章3話までかよ、ってお言葉は真摯に受け止めつつも、ほかにも業務があるからしゃーないよねってことで。






で、忍務をクリアーするたびに、助っ人になってくれた他のプレイヤーさんとお近づきになるべく、フレンド申請をしまくったんだけど……なぜか全然フレンドになってくれない。圧倒的人望の無さ! 悪魔的嫌われっぷり!!


なんだ、忍の道は友達は作っちゃいけないという鉄の掟でもあるんすか? でもでも、うずまきボ●トには奈良シカ●イって友達がいるし、乱●郎、き●丸、し●べヱの三人組はどう考えても仲良しじゃない。ケムマキ・ケム●ウ……あれはハッ●リくんのライバルかもしれないけど、好敵手=友達だろうがよ!
そうかと思えば、フレンド数がいっぱいで承認できないケースも多々見受けられ。いやめちゃくちゃ友達作ってるじゃんか!

世の忍者たちはこれだけ友達がいるのに、筆者は『シノマス』の世界では孤立無援。もういい! 筆者は独りで忍んでいくから。フレンドができない現状に半ばやけくそ気味になったので、利用できるガチャを引きまくったよ。






いや、SSRとか出てうれしいんだけど、もうちょっとこう、何といいますか……せっかく『シノマス』なんだから、けしからんイラストのカードが出てほしかったなー! 相変わらず筆者の引きの悪さは天下一品だ。
仕方ない。けしからんイラストのカードは忍務で助っ人になってくれた、他のプレイヤーさんのものを貼っておきますね。目の保養にぜひ。



そして、なんやかんやでサ終当日を迎えた。友達ゼロの筆者は、終了1時間前の13時過ぎに最終ログインを果たした。
どうせ今日もひとりぼっちな忍の道を歩くのだろうと、ただひたすらに忍務を進めていった。

▲飛鳥くんはたまたま1人でしょ? あたしゃこの1週間ずっとぼっちだったよ。



終了まで残りあと十数分になった。このあたりから、何度かゲームサーバーから切断されるようになった。


あー、そうか。『シノマス』のサ終を見届けるために、多くのプレイヤーさんがログインしているんだろうな! そしてフレンド同士で別れの挨拶をしているんだろうな!! 筆者はひとりぼっちだけどな!!!
そんなことを考えていたらば。

なんかいつの間にかフレンドできてたー! それも……2人も同時にだ………(安西●生風)

サ終当日に筆者のフレンドになってくれた二人のプレイヤーさん、ありがとうございます! せっかく友達になったけどもうすぐお別れです。なんとも世知辛いけど、これが忍の道。そんなことを嚙みしめていると。


こうして、『シノマス 』は約7年半の歴史に幕を下ろしたのだった。
『シノマス』オンライン版の終了は無念だけど、一部の機能を除いて引き続き利用可能なオフライン版が用意されているので、ファンの皆さんはそちらをチェック!


▲サービス終了後の公式X(Twitter)。
©Marvelous Inc.
©HONEY PARADE GAMES Inc.
◆【サービス終了、その瞬間】バックナンバー
★前回の記事 ⇒ DYNAMIC TRACK『たべっ子どうぶつTime』…昔は「遠足のおやつは300円まで」だったけど今はどうなの?

★24年11月~25年4月掲載記事まとめ ⇒ 『束縛彼氏』『ハチナイ』『ひな図書』『ひぐらし命』『メギド72』

★2024年に注目を集めた記事は? ⇒ 2024年の年間PVランキングトップ10を発表…本企画担当が選ぶ今年最も印象に残る”終わり方”をしたタイトルも

★番外編もチェック ⇒ 番外編「after that サービス終了」(2024年)…『シノアリス』『タクトオーパス』『ミニ四駆 超速GP』等のその後をリサーチ

・その他のバックナンバーは こちら