
トーセ<4728>は、10月9日に2025年8月期の連結決算を発表した。今回はその決算説明資料から同社のゲーム事業について取り上げたい。
2024年8月期は家庭用ゲーム機・PC関連において、開発トラブルやプロジェクトの中止などで売上が低調に推移し、大幅な損失計上を余儀なくされたが、2025年8月期は家庭用ゲーム機・PC関連の複数のプロジェクトにおいて開発活動が最も活発なフェーズに入るなど環境が大きく好転した。追加発注などにより開発ボリュームが拡大したプロジェクトもあり、開発売上は大きく伸長した。
一方、スマートフォン関連は、運営業務には引き続き従事している一方で、市場競争の激しい状況が継続していることから、新規の開発依頼は家庭用ゲーム機向けを優先して対応したこともあり、開発売上が減収した。

なお、2025年8月期に5億円以上の売上を計上した開発プロジェクトは、国内の既存顧客向けのマルチプラットフォーム(予定)タイトル3本の開発が活発に進行中であるほか、海外顧客向けのマルチプラットフォーム(予定)タイトルも開発中盤から活発化している。

続く2026年8月期のゲーム事業については、複数の主要なプロジェクトで開発フェーズが終盤に入り、入れ替わりに新規プロジェクトの立ち上げを見込んでいるという。さらにレベニューシェアの反動減もあって、売上高は前期比1.1%増の61億1000万円ながら、営業利益は同42.1%減の3億6000万円の見込みとなっている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社トーセ
- 設立
- 1979年11月
- 代表者
- 代表取締役会長 齋藤 茂/代表取締役社長 渡辺 康人
- 決算期
- 8月
- 直近業績
- 売上高66億3600万円、営業利益6億8900万円、経常利益6億7700万円、最終利益2億5000万円(2025年8月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4728