【サービス終了、その瞬間】バンダイナムコENT『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』…気になるあの娘に狙撃されて終わったあの日の午後

スマートフォンアプリ市場は、日々新作ゲームがリリースされる。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。
gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。
それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。
そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了する瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。
今回は、2025年10月30日13時をもってサービス終了となった、バンダイナムコエンターテインメントの『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』(以下、SAOVS)をピックアップする。
◆バンダイナムコENT『SAOVS』(Since 2022 to 2025)
まずは『SAOVS』の概要について。
本作は、強大なボスにソロで挑むモードで多彩なバトルを楽しむことができるスマートフォン向けアクションゲーム。
2022年11月24日よりサービスを開始しており、サービス開始から約2年11ヵ月でのサービス終了となった。

◆タイトル発表からサービス終了までの歴史を振り返る
続いて、『SAOVS』発表からの歴史を振り返っていこう。
本作は2022年3月28日に、「ソードアート・オンライン」アニメ10周年を記念した新作スマートフォンアプリとしてそのタイトルを発表。同時にキービジュアルが公開された。
同年4月4日にはタイトル発表を記念して、SAOVS応援キャンペーンを開催。併せてSAOアプリ初の「バトルロイヤル」モードを搭載決定が明らかとなった。
5月9日になると、クローズドβテスト(CBT)の参加者募集が開始。8月22日には『SAOVS』のオリジナルキャラクター「ライラ」のCVを上坂すみれさんが、主題歌を藍井エイルさんが担当することが発表された。
2022年9月16日、App Store / Google Playでの事前登録がスタートし、10月21日に全世界事前登録者が100万人を突破している。

そして2022年11月、『SAOVS』の正式サービスが開始となった。11月22日のApp Storeセールスランキング(ゲームカテゴリー)で24位にランクイン、Google Playの無料ランキングでは首位を獲得するなど、好スタートを切った。

2022年12月、バトルアリーナイベント「奈落に誘う躯の凶刃」や、年末年始ステップアップスカウト第一弾を開催。以降もさまざまな施策でプレイヤーを盛り上げていった。
しかしその後、『SAOVS』にとって大きなターニングポイントが訪れる。2023年8月21日、『SAOVS』が同年9月28日14時より長期メンテナンスを実施することが発表。メンテナンスの終了予定は2024年夏と約1年の長期メンテナンスとなるとアナウンスされた。(関連記事)
このメンテナンスでは、リリース当初から続く様々なトラブルを踏まえ、「問題が発生しやすい設計となっている基盤部分の作り直し」を行うほか、「新規コンテンツの開発」「プレイ体験を損なう箇所や分かりづらい表示の一部改善」「一部のゲームルールやキャラクター性能の調整」などを行う予定と発表された。
そして約1年後の2024年12月17日、メンテナンス中だった『SAOVS』のサービス再開が、公式X上で明らかに。サービス再開に合わせて、リスタート記念6大キャンペーンが行われた。

長期メンテナンスを乗り越えた『SAOVS』だったが、2025年8月29日に、本作のサービスが2025年10月30日13時をもって終了することが発表となった(関連記事)。

◆1週間前からプレイ…有終の美(サ終)を見届ける
『SAOVS』の発表からサービス終了決定までの流れをお届けしたところで、ここからはサービス終了1週間前の2025年10月24日からログインしたプレイ記録をダイジェストでお届けしよう。
まずはインストールしたアプリを起動する。筆者は別に機械じゃないけどパズル認証を求められたよ。こういうケースは珍しいね、時代なのかね。

お次はグラフィックの品質選び。願わくばHighな高画質で遊びたかったけど、会社から支給されているスマホがアレなもんで。アプリからも「お使いの端末での最適な画質」としてLowを勧められたので従ったよ。
よって、以降のスクショの画質はLowでお届けすることになるのでご了承ください。


圧倒的データをダウンロードすること数分、いや十数分。『SAOVS』をプレイできる形は成ったので、とりあえず利用できるだけのスカウトを回して戦力を整えることにしてみた。





と、こんな感じになりましたよ。言い忘れていたけれど、筆者はこれまで『ソードアート・オンライン』シリーズに触れてきた経験がなく、ひけらかす知識も持ち合わせていません。人気作であり、有名作品である、ということだけは承知している。なのでたまーに起こす脱線は今回はありません。真摯に『SAOVS』のサービス終了の瞬間と向き合う所存です。
サービス終了までの7日間、筆者は主にメインクエストを進めていった。本作はスマホのアクションゲームということなので、大昔の家庭用のコントローラーで育ったおっさんにとっては上手く操作できるか心配だったけど、まぁどうにかこうにか敵と渡り合うことができたよ。





そうこうしているうちに、『SAOVS』サービス終了当日を迎えた。筆者は終了1時間前の12時に最終ログインを果たした。

とりあえず、他のプレイヤーさんのログイン状況を確かめるべく、バトルロイヤルモードに参加してみた。


すると、他のプレイヤーさんとマッチングできた。おぉ、最終日にしっかりログインしているようだ。


ま、バトル自体は一方的にやられまくっちゃったけども。そして申し訳ないことに、バトルロイヤル中に筆者のスマホ端末の問題なのか、通信の問題なのか、対戦中にアプリが落ちてしまいました。その時参加していたプレイヤーさん、ごめんなさい。
もう少しバトルロイヤルをやりたかったけど、またアプリが落ちたら「こいつ負けそうになってわざとアプリ落としたな」って思われちゃうので、やめておくことにして、原作の知識は皆無ながらも『SAOVS』をプレイして推しのキャラを見つけたので、その子の雄姿をスクショすることにした。

はい、シノンちゃんです。何だろう、そう珍しくはないんだろうけど女の子が銃を使うってところが筆者のセブンセンシズ的なものを刺激するんだよね。しかも大型狙撃銃ってところもポイント高し!


▲可能な限りレベルアップもさせたし。



▲あぁシノンちゃん、可愛いよシノンちゃん。
もっと早くシノンと出会っていれば。筆者はシノンにとって遅過ぎて、筆者にとってシノンは突然過ぎたんだ( ©ラ●ァとア●ロ )。
そんな事を思っている内に、サービス終了5分前になっていたので、フレンド一覧→検索を使って他のプレイヤーさんのログイン状況をチェックしてみた。


筆者同様、一時間前から最終ログインをした方もいれば、Nowログインしている方もいるようで。皆さんの『SAO』愛に脱帽です。
そしてサ終まで残すところあと数分。最後にもう一度、バトルロイヤルをやってみることに。このタイミングなら最悪アプリが落ちても許されるのではないだろう。
もしかしたらもう誰ともマッチングしないかもしれないが。

マッチング、キター! とにかくあと数分だから急いでやろう。

▲筆者以外にも、シノンを使っている人が。最後のマッチングでこの組み合わせはまさにデスティーノ、運命ですよ。




最後は筆者のシノンが他のプレイヤーさんのシノンに狙撃されたところで、筆者のアプリがまた落ちた。そして、再度起動したらメンテナンスに入っていた。

こうして、『SAOVS』は約2年11ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。

▲サービス終了後の公式X(Twitter)。
サービス終了当日の公式Xでは、フィナーレイラストが配布されていた。粋な計らいってやつですな。

さて、『SAOVS』のオンライン版はサ終となったが、2025年10月30日のメンテナンス後にユーザーのプレイした記録の一部が残り、バトルなどの一部機能が引き続き利用可能となる「オフライン版」(関連ページ)が提供されているので、ファンの皆様は要チェックですぞ。

©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
◆【サービス終了、その瞬間】バックナンバー
★前回の記事 ⇒ スクエニ『スクールガールストライカーズ2』…EDストーリーやオフライン版、これぞ理想的な幕引きの形

★25年5月~8月掲載記事まとめ ⇒ 『カイジ ゲキマチ』『たべっ子どうぶつTime』『シノマス』『ごとぱず』

★2024年に注目を集めた記事は? ⇒ 2024年の年間PVランキングトップ10を発表…本企画担当が選ぶ今年最も印象に残る”終わり方”をしたタイトルも

★番外編もチェック ⇒ 番外編「after that サービス終了」(2024年)…『シノアリス』『タクトオーパス』『ミニ四駆 超速GP』等のその後をリサーチ

・その他のバックナンバーは こちら
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 設立
- 1955年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 宇田川 南欧
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)