CEDEC 2018、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)に関するスマホアプリ&ソーシャルゲームセミナー記事

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【CEDEC 2018まとめ】スマホゲーム関連のセッションを中心に47本のレポート記事を掲載

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コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月22日~24日、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2018」(CEDEC 2018)をパシフィコ横浜で開催し、過去最高となる254のセッションを実施した。Social Game Infoでは、その中からスマートフォンゲーム関連のセッションを中心に47本のレポート記事を掲載した。

今年のテーマは「Fantasy becomes Reality」だ。CEDEC開催当初には、実現がほど遠い“夢”と思われていた多くが今は現実となりつつあり、そして、新たな“夢”が近未来に現実となるであろうことを表現したとのこと。

以下、掲載したセッションの一覧を各メーカー別にまとめとしてお届けしていく。

アプリボット(1)
Aiming(1)
Epic Games(1)
Craft Egg(1)
gumi(1)
KLab(2)
グリー(2)
Google(1)
ココネ(1)
Cygames(4)
スクウェア・エニックス(1)
セガゲームス(5)
ディライトワークス(5)
ディー・エヌ・エー(3)
ドリコム(3)
任天堂(1)
PACkage(1)
バンダイナムコエンターテインメント(1)
バンダイナムコスタジオ(2)
ヘキサドライブ(1)
ポケラボ(6)
Wright Flyer Studios(3)
※五十音順で掲載
※()内は対応記事数


 
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【CEDEC 2018】「何故、データ分析が必要なのか」…gumiが『ドールズオーダー』の事例をもとに”意思決定”に利用できる分析データを紹介

 
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※こちらのセッションはソノロジックデザイン、Tencentも登壇。


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【CEDEC 2018】海外委託の際に発生する問題点とその解決法…委託側の「グリー」と受諾側の「GREVO」が両社の視点から解説
※こちらのセッションはGREVOも登壇。

 
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【CEDEC 2018】UIを高速かつ高品質に作るためのUIデザインとプロトタイプ開発…『プリンセスコネクト!Re:Dive』の制作事例を公開


【CEDEC 2018】Cygamesが誇る最高のコンテンツ…それを支えるカスタマーサポートの体制に迫る


【CEDEC 2018】Cygamesとパスコ、空撮フォトグラメトリー技術とレーザースキャン技術の融合で実現させた"ベストアメニティスタジアム"の3Dデータ化方法を公開
※こちらのセッションはパスコも登壇。


【CEDEC 2018】『デレステ』の事例から見る"大型アップデート成功の秘訣"とは…Cygamesがグラフィックスの観点から解説

 
【CEDEC 2018】『グリムノーツRepage』から見る遺伝的アルゴリズムのゲームバランス調整における事例とその可視化…客観的“事実”を“真実”へと変化させていく手法

 
【CEDEC 2018】アイトラッカーユーザーテストがキーとなる『D×2 真・女神転生リベレーション』での新しいUIデザイン制作方法の試みと発見


【CEDEC 2018】セガゲームス『コトダマン』の800万DL達成を陰で支える「Monobit Unity Networking2.0」 モノビットエンジン採用実例を公開
※こちらのセッションはモノビットエンジンも登壇。


​【CEDEC 2018】セガゲームスが「D2メガテン・コトダマン・新タイトル」での支援システムの構築と運用…果たしてAIは万能なのか?


【CEDEC 2018】『D×2 真・女神転生リベレーション』の悪魔アニメーションを短期間のアウトソーシングで制作するヒントを伝授


【CEDEC 2018】煩雑化し続ける発注管理をよりシンプルに! 『コトダマン』の事例からセガゲームスが推奨する進捗管理ツール「SHOTOGUN」の利点とは
※こちらのセッションはオートデスクも登壇。

 
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※こちらのセッションはバンダイナムコエンターテインメントも登壇。


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※こちらのセッションはバンダイナムコエンターテインメントも登壇。

 
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