18年11月-19年1月決算、エイチームに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム決算記事

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【速報2】エイチームの2Q、QonQでは増収増益に 『スタリラ』寄与のエンタメ事業はQonQで売上高23%増、営業益2.2倍に

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エイチーム<3662>は、3月8日、2019年7月期の第2四半期累計(8~1月)の連結決算を発表、売上高185億2400万円(前年同期比2.5%増)、営業利益11億7700万円(同42.8%減)、経常利益11億6800万円(同43.7%減)、最終利益7億4100万円(同48.2%減)となった。
 

売上高は、エンターテインメント事業およびEC事業が前期比減収となったものの、ライフスタイルサポート事業が好調に推移し、全体では前期比で微増となった。一方、利益面については、エンターテインメント事業における既存タイトルの利益寄与の減少およびライフスタイルサポート事業における新規事業への先行投資による費用増などで、前年同期比で減益となった。

各セグメントごとの状況は以下の通り。

①エンターテインメント事業…売上高72億4900万円(前年同期比16.0%減)、セグメント利益8億8500万円(同49.4%減)
2018年10月にリリースした新規ゲームアプリ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』(以下『スタリラ』)が好調に推移し、第1四半期連結会計期間比で売上回復のけん引役となった。一方、2019年7月期第2四半期累計期間においては、既存ゲームアプリの売上が減少したため、エンターテインメント事業は前年同期比では減収減益となった。

②ライフスタイルサポート事業…売上高103億6400万円(同25.4%増)、セグメント利益12億8500万円(同3.9%増)
各サブセグメントで増収幅は異なるものの総じて好調に推移した。各サブセグメントにおいては、既存事業の育成に加え、周辺サービスを拡充しながら、新しい事業領域において新規サービスを複数立ち上げ、引き続き今後の成長に向けた先行投資を実施した。

③EC事業…売上高9億1100万円(同比21.9%減)、セグメント損益1億3100万円の赤字(前年同期1億1200万円の赤字)
引き続き通期での黒字化に向けて、物流オペレーションなど、運営の最適化に向けた体制整備を優先した結果、売上が前年同期比で減少した。

■QonQでは増収増益に 『スタリラ』寄与のエンタメ事業は売上高23%増、営業益2.2倍に
第2四半期期間(11~1月)の業績を四半期推移(QonQ)で見てみると、売上高は前四半期比7.5%増の95億9700万円、営業利益は同43.2%増の6億9300万円、経常利益は同30.4%増の6億6100万円、最終利益は同88.3%増の4億8400万円となった。特にエンターテインメント事業は売上高が同23.5%増の40億600万円、セグメント利益は同2.2倍の6億1100万円となっており、前述の新作『スタリラ』が寄与していることが数字にも表れている。
 

なお、2019年7月期通期の連結業績予想は、従来予想から変更なく、売上高400億円(前期比6.2%増)、営業利益40億円(同14.9%減)、経常利益40億円(同15.4%減)、最終利益26億円(同21.4%減)の見込み。
 
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企業情報(株式会社エイチーム)

会社名 株式会社エイチーム
URL https://www.a-tm.co.jp/
設立 2000年2月
代表者 林高生
決算期 7月
直近業績 売上高376億7400万円、営業利益47億100万円、経常利益47億3000万円、最終利益33億600万円(2018年7月期)
上場区分 東証一部
証券コード 3662

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