聖闘士星矢 ライジングコスモ、Tencent(テンセント)に関するスマホアプリ&ソーシャルゲームインタビュー記事

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【インタビュー】原作再現だけでなく、新しい聖闘士物語の体験を― テンセントが語る『聖闘士星矢 ライジングコスモ』の日本展開とは

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テンセントゲームズからリリースされた『聖闘士星矢 ライジングコスモ』は、シリーズ発行累計部数3500万部を超えた名作漫画「聖闘士星矢」を原作にした最新超大作3DRPGスマホゲームだ。2020年9月にリリースされ、日本含めた全世界にて反響を得ている。

今回、SocialGameInfoではテンセントゲームズにメールインタビューを実施した。『聖闘士星矢 ライジングコスモ』をリリースする上で意識していたことやその手応え、そして今後の日本展開についての考えを聞いた。
 

■歴史ある名作がゆえの不安と期待

 

ー:まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いできますか。

私は海外パブリッシング・プロデューサーのReedluと申します。『聖闘士星矢ライジングコスモ』(iOS/Android)の日本地域パブリッシング担当者になります。

ー:日本にて『聖闘士星矢ライジングコスモ』をリリースするにあたって意識していたことをお教えください。

「聖闘士星矢」という作品は、幾多のゲーム化がなされましたが、大ヒットしたゲームは数えるほどしかありません。私たちは世界の多くの地域でパブリッシングの優秀な成績を納めてきましたが、日本のコア・ゲーマーの趣向に合うのか、また、彼らを満足させることが出来るゲームを制作できるのかが心配でした。

また、「聖闘士星矢」は作品としての歴史が長く、高い年齢層の支持が強い作品です。殿堂入りの作品として認証度が高い一方で、完結された時期からすでに長い時間が経っていたため、マーケティング上でブームを起こす難しさもありました。かつて聖闘士星矢のファンだった方達は、今でもこの作品のゲーム化に関心を持っていただけるのか。

私たちの目標は、現存するコアな作品ファンを引きつけるだけではなく、かつて「聖闘士星矢」を愛していた人々をも呼び覚まして、そこで形成された幅広い客層に対して私たちのゲームを体験していただくことでした。

また逆に言えば、我々が制作した「聖闘士星矢」を題材としたゲームが、その故郷である日本でリリースして、日本のゲーム市場に迎え入れてもらえることにも期待を持っていました。"全世界でも人気の高い作品に基づいて制作された本作が、日本でどのような反響を得られるのか"と、当時はその大胆なチャレンジに対して本当に期待で胸が一杯でした。
 
ー:「聖闘士星矢」という誰もが知っているIPのゲームを日本でリリースするにあたって、どのような部分が挑戦でしたか?

『聖闘士星矢ライジングコスモ』のが日本リリースを発表してから、数多くのゲーマーから熱い期待をいただき、特にストーリーの再現度とゲームプレイのフィーリングついて厳しい目が向けられました。

その期待に答えるため、私たちは力を絞り、ローカライゼーションでは、技術水準が高く、さらに「聖闘士星矢」IPの熱烈なファンであるというプロフェッショナルなスタッフを雇い入れました。また一方のゲームプレイのフィーリングでは、幾度となくリサーチを重ねて、ユーザーの行動に合わせて制作して、さらに新しい体験も得られるようなコンテンツを加えました。

本作は、日本以外の地域で先行リリースされており、各地で目覚ましい成果を収めていました。それだけに日本市場を担当するチームへのプレシャーもかなりのものでした。日本は「聖闘士星矢」誕生の地であり、「聖闘士星矢」を用いた既存タイトルが複数あります。

それゆえに、ほかの地域のように単にタイトルに対して新鮮さを持っていただけるわけではありません。ですが、その状況を糧として、我々は新感覚の「聖闘士星矢」ゲームの特別な魅力を開発することで、他の地域と同様、またはそれ以上の反響を日本市場で生み出すことができました。

加えて、今回の準備期間は非常に短く、リリースまでのスケジュールにおいても挑戦と言えるものでした。日本のプレイヤーの皆さんに一刻も早くこのゲームに触れていただくためには、4ヵ月以内で準備を整えなければなりませんでした。今回の準備期間は業界の平均時間としても、遥かに短い期間でしたので私たちとしてもかなり集中して制作を進めました。

また、「聖闘士星矢」は30年以上前に世に出たマンガ作品であるため、当時の「聖闘士星矢」愛読者たちはもう親世代となり、SNSの使用頻度は現在の若者と比べて低いのは明らかでした。そのような30〜40歳のゲームプレイヤーたちに対して、どのようにアプローチして、彼らが作品に対しての熱情を呼び覚ますのかが課題となりました。


▲『聖闘士星矢 ライジングコスモ』バトルシーン
 

■求められているのは新しい物語の体験


ー:想定していたユーザー層に対して、どのような施策を行いましたか?

前述のとおり、「聖闘士星矢」のファンは、主に30〜40歳のプレイヤーであり、SNS慣れしている若い世代とは異なり、「Yahoo!ニュース」や「スマートニュース」などのニュース・プラットフォームをよく利用しているとの調査から広告展開をいたしました。

また、アニメの情報サイトも広告展開に起用しました。なぜなら、アニメファンの中には「聖闘士星矢」に詳しい人が多くいて、アニメの情報サイトを通じて、そのポテンシャル・ユーザーに対して有効的にリーチすることができるからです。

そしてゲーム内では、様々な運営イベントを開催し、コミュニティー活動と個性豊かなグッズを制作配布使ってコア・プレイヤーに当時の感動を振り返られるような体験も提供していきました。

日本のプレイヤーと親密にコミュニケーションするために、コミュニケーション能力の高い日本人メンバーをチームに手配し、ツイッターやDiscordなどのコミュニティーの運営を担当していただきました。プレイヤー一人一人からいただくコメントのフィードバックは、時間の許す限りすべてに目を通すようにしています。

皆さんからのフィードバックを真摯に受け止めて、それに基づいた調整を行っています。また、皆さんからの真摯なフィードバックに対する感謝として、我々はコミュニティーに対して、ささやかながらプレゼントをお贈りする施策を実施しました。

例えば、『聖闘士星矢ライジングコスモ』のリリース時は、公式ツイッターからの抽選で、『iPhone 11 pro』3台を進呈いたしました。またこれら以外にも、数多くの良質な聖闘士星矢グッズご用意して配布することで、ファンの皆様から好評を博しています。

上記のような、プレイヤーとのコミュニケーションを通して、我々はあることを発見しました。日本のファンは「聖闘士星矢」のゲーム体験だけではなく、新世代の聖闘士の物語や闘いを体験したいのです。

その"新世代聖闘士"というニーズに応え、ストーリーとキャラクターの詳細に目を向け、メインストーリーに繊細な修正を加えることで、作品そのものに無限の広がりを作り出すことに成功しました。また同時に、私たちは著名な声優陣を招聘することで、さらに「聖闘士星矢」ファンを最大限満足させることにしました。


▲ハイクオリティな記念バッジも用意。「聖闘士星矢」の世界観にちなんだグッズで好評を得ている。
 

■テンセントゲームズが見据える日本市場とその展望


ー:『聖闘士星矢ライジングコスモス』が日本地域において、リリースから一週間連続でiOS・Androidの両ストア・ランキング1位に輝きました。この好成績は予想どおりの結果でしたか?

今回、『聖闘士星矢ライジングコスモ』が日本地域のiOS・Android両ストア・ランキングで週間連続第1位に耀きました。私たちの分析では、ゲームのリリースから1週間で100万ダウンロードを達成し、素晴らしい実績を取りました。

これらすべての結果を『聖闘士星矢ライジングコスモ』のクオリティーに対するプレイヤー皆様の反響と私たちは捉えています。特に、ゲーム内における原作内容を忠実に再現したことは、コアなファンの皆様にも大きく応援されたポイントだと思います。

 
ー:実際に、日本国内のプレイヤーたちの反響はいかがでしょうか。

反響はかなりいいですね。特にコアなプレイヤーがゲーム自体を高く評価してくださいました。私たちのチームも、ずっとツイッターやDiscord、プラットフォーム・ストアのコメントに耳を傾けています。そのほか、いつもプレイヤーから貴重なご意見をいただき、私たちに自信を与えてくれました。

総体的に、『聖闘士星矢ライジングコスモス』の評判は望ましいです。例えば、以下のような評価をいただきました。

 
「 ライコスの運営さん、プレイヤーへの労りとか感謝とか気遣いを感じられて今のところすごく推せる。」

コアーIPファンの情熱も高いまま推移していて、オリジナルキャラクターやストーリーも多くの方に好評を博しました。
 
「ゲームのつくりが丁寧で、聖闘士星矢のことを好きなんだろうなっていうのがなんだか伝わる。こういうのも、ちょっとしたことだけどなんかよい。」

その結果、原作者である車田正美先生のプロダクションからおメッセージをいただく機会があり、そこには「「星矢」の“歴史”と“未来”を体感してもらえると自負する究極の「星矢」ゲームです」という、本作への期待を寄せるコメントもいただき、大変嬉しく思っています。

▲車田プロダクションからのメッセージ

ー:最後に、『聖闘士星矢ライジングコスモス』の将来の展望についてどのような展望をお持ちですか?また、テンセントゲームズの日本市場における今後の展開をお聞かせください。
 
ここ最近、私たちは『聖闘士星矢ライジングコスモス』に多くの情熱と技術を注いできました。今後も私たちは、日本でリリースするタイトルも含めて、すべてのゲームコンテンツにおいてハイクオリティーな制作を目指してまいります。

あわせて、豊富なゲーム内イベントを展開することでプレイヤーたちの熱意に応えていきたいと考えています。
 
私たちが心を込めた運営がプレイヤーたちに感動を与え、さらに多くの「聖闘士星矢」ファンを魅了して共に聖闘士星矢の物語をこれらからも紡ぎ出すことができたら嬉しいと願っております。
 
そして、私たちはこれからも日本市場に対してさらに注力したいと思っております。チームを拡大し、日本市場でのゲームビジネスの経験を持つプロフェッショナルなスタッフを集めて、現在リリース中の製品のクオリティーを維持しながら新規開拓をしていきます。

近い将来、日本市場をより深く理解して、必ず日本のゲームファンに多くの素晴らしいタイトルをご提供できると信じております。


ー:ありがとうございました。


 
■『聖闘士星矢 ライジングコスモ』
 

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(C)Tencent Games(C)車田正美
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