デジカ、VRシステム『HTC Vive』の国内販売を開始! 価格はオンラインストアで10万7800円に


デジカは、本日(6月1日)、バーチャル・リアリティシステム「HTC Vive」を提供するHTCと、日本国内における販売に関する事業について業務提携し、本日よりオンラインストアによる販売を開始したことを発表した。

「HTC Vive」は、世界最大のPCゲームプラットフォーム「Steam」を運営するValve社と、世界で多数のモバイル・デバイスを開発・製造しているHTC社が共同開発した「全身での没入感」を生み出すことができるバーチャル・リアリティ(VR)システム。2160×1200の高解像度と90FPSで描写されるハイスペックなヘッドセットに加え、触覚と直感的なジェスチャーコントロールを可能にする2つの専用コントローラー、空間における正確な位置を全方位で追跡する2つのモーショントラッキングセンサーにより、座った状態だけではなく、「実際に空間を動きまわることができる」など前例のないVRコンテンツが体験できる。また、コンテンツは、今後、Steamとの連動により、多くのタイトルがHTC Viveに対応する予定。

デジカは、このVRシステムを国内で先駆けて販売するにあたって、オンラインストアをはじめ、チャネル販売も行うとともに、購入したユーザーがより快適にVRを楽しめるようにするためのオプションサービスや、購入後のサポートプログラムの提供*1 を開始した。また、一般向けの販売とともに、VRコンテンツの開発者向けのプログラムとして、キット製品と開発者様向けサービス*2 を提供する予定。デジカでは、新しいVRの可能性をHTC、Valveの両社をはじめ、各VR関連会社やコンテンツメーカーと連携し、この新しい市場を盛り上げていくとしている。

*1 製品保証を含むサポートは、デジカまたはデジカが認定する正規ルートで購入した製品に限る。独自輸入等その他ルートにて購入した製品は、全てにおいてデジカが実施するサポートの対象外となる。
*2 開発者向けサービス(キット販売、サポート範囲など)の開始時期・詳細については、別途、デジカまで問い合わせを。

なお、サポートに関しては、デジカに問い合わせたところ、デジカが取り扱う以前にHTCのサイトで決済したものについては、商品決済情報や発送状況に関して確認できないとのこと。また、商品の内容に関しても細かい部分で異なる可能性があるため、正確な回答ができない場合があるとのことだった。



【商品情報】


 
■メーカー/商品名    HTC Vive
■発売日    2016年6月1日
■販売価格    99,815円(+消費税)
- 別途オプションとして、HTC Viveセットアップ代行サービスを提供予定(予約制/有料)
- 製品の仕様、推奨PC環境、オプションサービス等の情報については、商品ページを確認。

【HTC Vive 設置サービスについて】
デジカ指定の専門業者がユーザーを訪問し、購入したHTC Viveを希望の場所に設置するサービス。届いたHTC Viveを未開封の状態で専門業者に委託することで、初期不良時の無償返品交換またはご返金の即時対応保証が適用される。*3 *4
設置サービスには、商品開封、機材設置、PCスペック対応確認 (SteamVR Performance Test)、HTC Viveの起動、動作確認が含まれる。

*3 製品をユーザー自身で開封、設置された場合は、初期不良時の返品交換、ご返金即時対応保証の対象外となるので注意が必要だ。
*4 設置サービスのサポート対象外となった場合、通常のHTCによる製品保証のみとなる。


■関連サイト
 

商品サイト

デジカ(DEGICA)

会社情報

会社名
デジカ(DEGICA)
企業データを見る