アクセルマーク<3624は、本日(11月13日)、2018年9月通期の決算を発表し、売上高24億6600万円(前の期比25.5%増減)、営業損益4億1600万円の赤字(前年同期2億5900万円の赤字)、経常損益4億2600万円の赤字(同2億7200万円の赤字)、最終損益5億1100万円の赤字(同3億1600万円の赤字)だった。
ゲーム事業の収益の落ち込みとand Experience事業での先行投資が主な要因だった。ゲーム事業の売上については、広告事業の売上の半分にまで低下した。セグメント別の状況は以下のとおり。
■ゲーム事業
売上高が同55.4%減の7億8100万円、セグメント損益が2億1500万円の赤字だった。KLab<3656>との共同開発タイトル『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』をリリースし、売上に貢献したとのこと。「終幕彼女(エンドロール)」とプロジェクトコードネーム「PP」はサービス開始に向けて開発を継続しており、その開発費用が計上されたとのこと。ブロックチェーンゲーム「コントラクトサーヴァント-CARD GAME-」は、市場動向を鑑み、改善を図るためにサービス開始時期を延期した。
■広告事業
売上高が同3.1%増の15億9400万円、セグメント利益が同2.4%増の9300万円だった。「ADroute」が好調に推移をし、新たに取り組んでいる広告運用代行サービス「トレーディングデスク」も売上が拡大した。
■and Experience事業
売上高が9100万円、セグメント損益は1億5700万円の赤字だった。オンラインくじサービス「くじコレ」は、案件獲得に向けた営業を進め、いくつかの交渉を開始した。
続く2019年9月期の業績予想は非開示。第1四半期(10~12月)の予想を開示しており、売上高8億1500万円(前期比32.9%増)、営業損益9700万円の赤字、経常損益9900万円の赤字)、最終損益9900万円の赤字を見込む。
ゲーム事業の収益の落ち込みとand Experience事業での先行投資が主な要因だった。ゲーム事業の売上については、広告事業の売上の半分にまで低下した。セグメント別の状況は以下のとおり。
■ゲーム事業
売上高が同55.4%減の7億8100万円、セグメント損益が2億1500万円の赤字だった。KLab<3656>との共同開発タイトル『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』をリリースし、売上に貢献したとのこと。「終幕彼女(エンドロール)」とプロジェクトコードネーム「PP」はサービス開始に向けて開発を継続しており、その開発費用が計上されたとのこと。ブロックチェーンゲーム「コントラクトサーヴァント-CARD GAME-」は、市場動向を鑑み、改善を図るためにサービス開始時期を延期した。
■広告事業
売上高が同3.1%増の15億9400万円、セグメント利益が同2.4%増の9300万円だった。「ADroute」が好調に推移をし、新たに取り組んでいる広告運用代行サービス「トレーディングデスク」も売上が拡大した。
■and Experience事業
売上高が9100万円、セグメント損益は1億5700万円の赤字だった。オンラインくじサービス「くじコレ」は、案件獲得に向けた営業を進め、いくつかの交渉を開始した。
続く2019年9月期の業績予想は非開示。第1四半期(10~12月)の予想を開示しており、売上高8億1500万円(前期比32.9%増)、営業損益9700万円の赤字、経常損益9900万円の赤字)、最終損益9900万円の赤字を見込む。
会社情報
- 会社名
- アクセルマーク株式会社
- 設立
- 1994年3月
- 代表者
- 代表取締役社長 松川 裕史
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高21億4400万円、営業損益9800万円の赤字、経常損益1億円の赤字、最終損益1億200万円の赤字(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3624