11月8日~14日の【gamebizデスクニュース】…バンナムHDのコンシューマータイトルが好調、レベルファイブの新作『メガトン級ムサシ』が発売!

本稿では、先週(11月8日~14日)掲載された記事の中から、それぞれの編集部員やライターが注目したニュースをコメントと共にお届け。gamebiz編集部のデスクで話題になった記事を改めて振り返っていこう。

■編集部/木村英彦
「スクウェア・エニックスがブロックチェーンゲームへの本格参入を検討するとの発表がありました。NFTデジタルカードも本格的に事業化を行っていることも発表しました。業界動向の展望が立てづらさもあったブロックチェーンゲームですが、他の大手ゲーム会社の参入などで、市場としてテイクオフすることが期待されます。」

スクエニHD、ブロックチェーンゲームへの本格参入を検討 「資産性ミリオンアーサー」完売、NFTデジタルカードが本格事業化フェーズに


■編集部/山岡広樹
「バンダイナムコホールディングス<7832>のコンシューマータイトルが好調というニュース。遅ればせながら僕も、先週から『テイルズ オブ アライズ』をプレイしているのですが、キャラの魅力を引き出すことに定評がある本シリーズにおいて、今回の主人公・ヒロインは特に磨きがかかっている印象です。口コミでの評判も広がっていることから、まだまだ売り上げが伸びていくのではないかと感じています。

また、11月4日には『エルデンリング(ELDEN RING)』の新たなゲームプレイ映像も公開されました。巨大な竜らしき生物との迫力ある戦闘シーンや馬に乗り美しい世界を駆けるシーンは、個人的にも近年で最もワクワクした映像に仕上がっており、必見です。話題が尽きないこともあり、バンナムHDのコンシューマータイトルには今後も期待できるのではないでしょうか」

​バンナムHD、9月中間の家庭用ゲームソフトの売上高は1.2%増の557億円 『テイルズ オブ アライズ』好調 下期に『エルデンリング』投入
 


■編集部/堀田
「ブロックチェーンやNFTは難しい。というのもウォレットを含めた独自のお作法が最初の難関になります。LINEはその難解さを一気に解決できるだけのUIUXを既に提供できたのでは無いかと思っています。

LINE DEVELOPER DAY2021のKeynoteで語られたブロックチェーン領域の話は、初心者の方でも非常にわかりやすい内容になっています。さらにイーサリアムとのブリッジ機能など、今後の展開については非常に重要なポイントになるであろう拡張についても明らかになりました。まさに必見です。」

LINE DEVELOPER DAY2021で明らかになった、同社のブロックチェーン/NFT領域の今 10万人以上が初めて暗号資産を保有、ETH互換のブリッジ機能の開発中など




■編集部/稲葉智秋
「サービス終了が発表されたタイトルに注目して、サービスが終了するその瞬間に立ち会おうという定例企画も今回で3回目になりました。

基本的に1週間前から毎日ログインするというスタイルなのですが、7日間という短い期間ながらそのタイトルに情が湧くもので、結構記事を作っていると切なくなって心にくるので、短いスパンでは書けません。

それ故、月イチペースくらいの間隔でご勘弁いただきつつ、これからもサービス終了タイトルの有終の美を見届けたいと思います」

【サービス終了、その瞬間】スクエニ『プロジェクト東京ドールズ』…ファンへの感謝の気持ちを込め、最後まで楽しんでもらおうという運営の姿勢を見た




■編集部/ユマ
「レベルファイブの新たなメディアミックス作品『メガトン級ムサシ』が発売を迎えました。すでにTVアニメも放送されている本作は、異星人に侵略された地球を舞台に、選ばれし若者たちが巨大ロボット「ローグ」に乗り、地球を取り戻すべく奮闘するロボットアクションRPG。

もともと『妖怪ウォッチ』をはじめメディアミックス作品をヒットさせるのが上手いレベルファイブですが、近年は鳴りを潜めている印象。それだけに『メガトン級ムサシ』がどんな動きを見せるのか気になるところ。『メガテン』『ポケモン』といった大作と発売時期がかぶっているのも気になるところか…。」

レベルファイブ、『メガトン級ムサシ』本日発売! 巨大ロボット「ローグ」を操作して異星人をなぎ倒せ