イマジニア<4644>の2022年3月期の第4四半期(1~3月)の連結決算は、Nintendo Switch向けソフト『Fit Boxing2 –リズム&エクササイズ-』が全世界累計出荷販売本数100万本を突破し、シリーズ累計で200万本を達成したものの、前年同期の勢いには勢いには届かず、減収となった。
一方、前年同期は、『Fit Boxing2』のTVCMをオンエアするなどプロモーションを強化していた反動もあり、利益率は改善した。
売上高15億2900万円(前年同期比15.9%減)
営業利益2億5700万円(同367.3%増)
経常利益3億4400万円(同168.8%増)
最終利益2億3700万円(同139.4%増)
スマートフォンゲームについては、『すみっコぐらし 農園つくるんです』は、マクドナルドやドリームトミカとのコラボイベント、「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の公開に合わせて 映画をモチーフとしたイベントを開催した。こうした取り組みの結果、2022年2月に300万ダウンロードを突破している。
『メダロットS』では、『デジモンリアライズ』『ロックマンエグゼ』とのコラボイベントや、2周年記念イベントなど様々なイベントを実施した。
パッケージゲームは、『Fit Boxing2』に新インストラクター「ガイ(CV.緑川光)」や人気アニメソング等のBGMをゲームに追加したほか、シリーズ原作アニメ「キミとフィットボクシング」の放送、配信を開始した。
また、2月10日には、Nintendo Switchソフト『みんなのカーリング』を発売した。
なお、2023年3月期通期の業績予想については、以下のとおり。コンテンツ事業の主力であるパッケージゲームおよびスマートフォンゲームを中心に、研究開発費を前期に比べ約2倍となる7億4000万円を投じて「ヒットコンテンツ」の創出を目指していくとしている。
売上高73億円(前期比15.3%増)
営業利益7億5000万円(同36.3%減)
経常利益10億円(同25.2%減)
最終利益6億7000万円(同24.8%減)
会社情報
- 会社名
- イマジニア株式会社
- 設立
- 1986年1月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高59億600万円、営業利益3億4500万円、経常利益6億5600万円、最終利益4億1600万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4644