6月13日~17日に掲載された決算記事は以下のとおり。
■エイチーム、新作パイプラインを公開 マルチデバイスゲームとNFTタイトルは「開発がかなり進捗。来期頭頃には何らかの発表が可能」(中内取締役)
■エイチーム、22年2~4月の決算は営業利益1億8000万円と黒字転換 ゲーム低調も自転車販売や引っ越し関連事業が繁忙期で好調
■NTTソルマーレ、2022年3月期の決算は最終利益が28%増の33億円と過去最高 わずか9年で120倍に急成長 『コミックシーモア』がけん引
■タイトー、2022年3月期の決算は営業損失6億円 前の期45億円の赤字大幅縮小 新型コロナの打撃から回復、黒字転換まであと一歩
■スクエニ、2022年3月期の決算は経常益8%増の633億円と最高益 為替差益と暗号資産売却益で 売上と最終益も過去最高に
■バンナムオンライン、2022年3月期の決算は最終利益83%減の1億6200万円 『アイドリッシュセブン』運営、『ガンダムオンライン』は終了に
■バンナムフィルムワークス、22年3月期の決算は最終赤字7億2200万円 サンライズとバンナムアーツ映像事業、バンナムライツマーケティングが統合
■バンナムミュージックライブ、22年3月期の決算は最終利益&308%増&の25億円 グループの音楽事業を統合する形で誕生
■決算記事まとめ(6月6日~10日)…エイチーム、gumi、ユークス、HEROZ、SUNRISE BEYOND、ANYCOLOR、タツノコプロ、バップ
■「にじさんじ」のANYCOLOR、22年4月期決算は営業益188%増の41億円 コマースやプロモーションの領域が大きく伸長 23年4月期も大幅増益を計画
■colyの決算説明資料より…複数の新作開発が進行中 フジテレビとの協業案件はアニメ「永久少年 Eternal Boys」のスピンオフノベルゲームであることが明らかに
■アピリッツ、第1四半期決算は営業益&40.0%増&の7700万円 DXへのニーズ拡大を背景にWebソリューション好調 ゲームは新作開発も「順調に推移」
■coly、第1四半期(2~4月)決算は売上高17.3%減、7800万円の営業赤字を計上 新作を複数同時に進行できる体制を構築するための先行投資を実施
■コナミスポーツ、2022年3月期の決算は営業損失23億9800万円 前の期99億3000万円から赤字幅縮小
■gumi、23年4月期は『ラグナドール』海外版とオリジナルタイトル1本をリリースする計画 受託開発も強化 運営効率化で4月は単月黒字化など改善進む
■バンナムピクチャーズ、22年3月期決算は最終益173%増の2億3100万円と急回復…『フラ・フラダンス』『バトスピミラージュ』『アイカツプラネット!』など
■エイチーム、『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』のKPIは改善 新マップ「ミッドガル[市街地]」追加やクラッシュ対策が奏功
■アピリッツ、第1四半期のゲーム事業の営業利益は29%減の4300万円 大型タイトル受託に向けた先行投資で 第2四半期から収益貢献
■バンナムビジネスアーク、2022年3月期の決算は最終利益50%増の51億円 グループの管理本部機能とシェアードサービスを提供
■【決算レポート】エイチーム、第3四半期は既存タイトルの落ち込みを新作『FFVII ザ ファーストソルジャー』がカバーできず減収減益に NFTゲームは「開発がかなり進捗」
■D3パブリッシャー、2022年3月期の決算は最終利益1.1%増の9億9100万円 8期連続の黒字、一時28億円あった累積損失もついに解消
■ザッパラス、2022年4月期の決算は営業利益79.8%減の7200万円…地上波テレビ番組への制作協力など大きな投資を実施
■ビッグローブ、2022年3月期の決算は営業損失17億円と赤字幅拡大 KDDI系のISP
■GMOGP、2021年12月期の決算は最終利益43.5%減の600万円
■バーチャルイベントサービスのクラスター、21年12月期は4989万円の最終赤字
■auペイメント、022年3月期の決算は売上高6%増の119億円、営業利益11%減の21億円と増収減益
■ドコモ・バイクシェア、22年3月期の決算は営業益41%増の8400万円と2期連続の黒字を達成
■コーエーテクモ、22年3月期のアリババ経由の売上高は66%増の144億円と大幅増 『三国志・戦略版』貢献 IP事業強化も&起点&の家庭用重視は変わらず
■バンダイナムコネクサス、2022年3月期の決算は最終利益8億5900万円 3期連続の黒字達成 「enza」や「ファンゲージ」、グループ向けデータ分析の提供
■コーエーテクモゲームス、22年3月期決算は売上高19%増の624億円、経常利益24%増の452億円と2ケタの増収増益 売上・利益ともに過去最高を達成
■【決算レポート】coly、第1四半期は既存タイトル成熟化と先行投資で減収・赤字計上に 5月30日リリースの新作『&0(アンドゼロ)』は第2四半期から寄与へ
■バンナム、2022年3月期の決算は営業益17%減の356億円と減益 「エルデンリング」は海外収益か 大型タイトル複数発売で初期費用かさむ スマホゲームも苦戦
■TOKYO MX、22年3月期決算は営業利益76%増の10億円と大幅増益…放送事業収入が伸長、原価抑制も
■タカラトミーアーツ、22年3月期の決算は最終利益215%増の25億円と大幅増益 直近の最高益に 『ポケモンメザスタ』が貢献か