【連載企画:DONUTS GAMES 研究所④】伝承!サーバーエンジニアに伝わる10年活き続けるドキュメント

<

はいどうも!

ら〜めんライバーのMです
!?
みんな、さっそくギフトありがとう!

コメントも全部読んでるよ
(突然配信をはじめた……

 Mくんってライバーだったんだ)

本日は【ら〜めんジロジロ新宿店】に

お邪魔したいと思いまーす

(あれ? このお店って確か────)

ふっふっふ。研究員さん、知らなかったでしょう?

僕が見つけた路地裏の隠れた名店ですよ

いつか連れてこようと思っていたんです
……そうか
おいしいら〜めんを食べながら

DONUTS GAMESの調査レポートも見てくださいよ!

わかった。

そういうことなら、さっそく……

いっくぞ~!

おりゃ〜!




────今回、エージェントMが調査を行ったのは、

新卒エンジニアとして入社、DONUTS GAMESで成長・進化を遂げ、

それぞれの担当プロジェクトを支える2人。



新進気鋭のクリエイターに迫る!


 

大切なのは「文字にして残していく」こと



エンジニア くど

「D4DJ」ほか ふくすうプロジェクトを けんにん。
おとゲーを あいする エンジニア。

エンジニア すど

「たんしゃのとら」で かつやくちゅう。
ゆうぎおうは メルフィー・パピィおし。

エージェントM

いつもげんきな しゅざいたんとう。
ひとを せっとくするスキルが めちゃたか。





おふたりとも、DONUTS GAMESに入社して最初は 「単車の虎」に配属されたと聞きましたが……

エージェントM

くど

私は新卒から2〜3年ほど「単車の虎」プロジェクトに いました。

最初は管理ツールの修正などからはじめていき、サーバー がどういうものか少しずつ学んで経験を積んでいきました。

すど

僕は2022年の4月に入社し、「単車の虎」配属になり ました。今は別のプロジェクトにいるくどさんに、週1 くらいで相談や話を聞いてもらっています。

「単車の虎」配属中に学んだもののなかで、特に大事に していることはなんですか?

エージェントM

くど

社内異動が多いプロジェクトなので、ドキュメントを残すことを意識しています。できるだけ細かく書いたり、 コメントを残したり……プロジェクトごとのスタイルに 合わせて誰が見ても分かりやすく入りやすい“運用を 意識した開発”を心がけています。

なるほど。先のことを考えて運用されているんですね。

エージェントM

くど

ただ、ドキュメントは書いた後に放置されがちなのが現状 です。

ですから、コメントを残す場所を指定して一元化し、 メンバーの目に入る場所へ格納、情報が古くなったらすぐ 更新できるように、常に人の目が届くところでチェックを行なっています。

すど

「単車の虎」はドキュメントが多くて逆に困ってしまい ますね(笑)。

 と言いつつ、やはり何かと頼っているので 今後新しく迎えるメンバーのためにも、僕は最初の環境構築 に必要なドキュメントを作っていきたいと思っています。

前回の調査で話題に上がった「ドキュメント=作業手順 書」がこうやって引き継がれているんだな)

エージェントM

ぱそこんでいつでもあくせすかのうなどきゅめんと

キャリア関係なく任せてもらえる、みんなで作る環境

くどさんは、若手エンジニアを育成する際意識していることはありますか?

エージェントM

くど

そうですね……

今まであまり指導する立場になったことはないのですが、説明をする際はすぐに答えを教えるのでは なく、「なぜこうした方がよいのか?」をセットで伝えるようにしています。教えすぎないことは意識してますね。

すど

くどさんは自分の過去の経験を話してくれるんです。

自分の時はこんなことがあったから、こういった解決策を見つけて……といった具合に考え方のヒントをもらえます。

経験談は説得力がありますね。

そんなすどさんは、すでに「単車の虎」のイベントを担当されているんですよね!

エージェントM

すど

はい。エンジニアの先輩と2人体制ですが、任せてもらっています。少しずつやれることを増やしている状況ですね。自分が担当したイベントの調子がいいとやっぱり嬉しいです(笑)

ユーザーさんの反応を見るのも楽しみですよね。

イベントに 関して、企画の時点でエンジニアは参加しているんですか?

エージェントM

くど

こちらから提案することはありますよ。

プランナーの方から企画をいただいた時に、「こうしてみたらより面白くなりそう」みたいな案出しはします。工数を鑑みて難しいと断る場合もありますし、しっかりと話し合ってから着手しています。
エンジニアをふくめて“みんなでゲームを作っている” 一体感がいいですね。

メンバー全員が同じ方向を見ているというか……

エージェントM

くど

そうですね。メンバー間でのコミュニケーションが重要だと思っています。
DONUTS GAMESにおいてやはりコミュニケーションは欠かせない要素ですね!

エージェントM

すど

はい。1人でゲームを作っているわけではないので、大事なことだと思います。

   くど 

DONUTS GAMESはエンジニア、プランナーなど職種に関係なく、自らまわりとコミュニケーションをとりにいける人が多いかもしれないですね。

困った時に気軽に声をかけら れて、答えてくれる人がたくさんいますよ。

なんでもこたえます




ら〜めんの具材のように、ゲーム開発においても

ひとりひとりが欠けてはならない存在ってことだ

うまいことまとめましたね

へへっ、よせやい!
店員さーん、

ニタマゴゲキマシアブラソコソコでおかわり!
えっ?
Mくんもおかわりする? 奢るよ
あー……も、もちろん!
…………

(今のは、僕のような常連だけが知っている

秘密メニューのオーダー方法だ)
(なぜ研究員さんがニタマシアブソコの呪文を……?)



(────このら〜めん屋にMくんと来たのは初めてではない)
(だが、Mくんにとって私とここに来るのは【一度目】の出来事だ)

(私だけが、覚えている記憶……)







 

 
▲エンジニアの求人情報はこちら!▲