【サービス終了、その瞬間】スクエニ『『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』』…『ショバフェス』ファン達の熱き"ROCK!!"魂は、オフラインモードへと受け継がれる

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2022年11月30日をもってサービス終了となったスクウェア・エニックスの『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』をピックアップした。

■スクウェア・エニックス『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』(Since 2020 to 2022)

まずは『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』の概要について。

本作は、音楽&バンドがテーマのキャラクタープロジェクト【SHOW BY ROCK!!】のスマートフォン向けリズムゲーム。かつて伝説のロックフェス『ギャラクシー・アルティメット・ロック・フェスティバル』が行われるほど栄えていた、とあるタウンを舞台に、今ではすっかりゴーストタウンと化してしまった街を、バンドメンバーと協力しながら復興を目指していくという内容だ。

2020年3月12日よりサービスを開始したが、2022年9月29日に同年11月30日をもってサービスを終了することがアナウンスされた。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる11月30日からさかのぼって、11月24日から『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』(以下、ショバフェス)にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【11月24日】

今回取り上げる『ショバフェス』は、リズム感があるとは言えない筆者にとって苦手なジャンルのリズムゲームだ。果たして上手くプレイできるか不安を覚えつつ、まずはアプリをインストールしてゲームデータをDLした。

約2年8ヶ月の歴史を持っているだけあって、追加データのダウンロードがチラホラ発生した。これはゲームを始めるまでに少し時間がかかるかも、と思ったが殊の外すんなりとDLが完了した。これは良いリズムだ、グッドリズムだ。

その後、チュートリアルでゲームのプレイサイクルを学び、苦手なリズムゲームパートも何とかこなしたところでこの日は終了した。

【11月25~26日】

この2日間は『ショバフェス』の基本的なプレイサイクルに沿って、ライブをこなして手に入れたグッズをショップで販売。売り上げを回収してショッピングを繰り返した。

【11月27~28日】

この期間は、ストーリーモードを進めていった。個性的な登場キャラクターたちの掛け合いを見られる同モードは楽しく、時折現れるダークモンスターとのバトルも良いアクセントになっている。

ただ、ストーリーを進めるとダークモンスターのHPの数値も高くなり、倒しきるまでに時間がかかってきた。そういえば、デッキに編成しているブロマイド(キャラクター)をまったく強化してないし、ブロマイドが手に入るガチャも試していない。

というわけで、まずはレアリティの高いブロマイドを集めることに。報酬でSSR「ほわん」をゲットできたほか、ウェルカムガチャでSSR「チュチュ」、SSR「きっつん」などをゲッツ!

各ブロマイドを強化したり、「ほわん」を限界突破させたりしてデッキの底上げをはかったよ。

おかげさまで、筆者のレベルから考えるとそこそこ強そうなダークモンスターとも渡り合うことができた。

【11月29日】

この日は他のプレイヤーさんの様子を探ってみることに。他のプレイヤーさんはフレンドになるほか、フォローすることもできたので数名フォローさせていただいた。

また、対バンというスコアを競う合うモードがあったので、ちょっくら腕試し。各プレイヤーさんが『ショバフェス』を楽しんできた日々の中で完成されたデッキに、一朝一夕の筆者のデッキが勝てるわけありませんでした、ごめんなさい!

【11月30日】

そして迎えたサービス終了当日。終了時間はお知らせによると正午(12時)とのことなので、11時過ぎにログインした。

筆者お気に入りの「きっつん」との最後のひと時を過ごしつつ、「―あの日のみんなに『再会』できる…!」という素敵な文言の神ガチャを引いてみた。結果はご覧のとおり。

そう言えば、1週間プレイしたことで、リズムゲームに対する苦手意識が少しだけ薄れた筆者。ずっとEASYでプレイしていたが、「今の俺様なら、NORMALをすっ飛ばしてHARD、EXPERTもイケるんじゃね?」と思った。

ここで調子に乗るのが人間であり、鼻が伸びるのが天狗である。そうやって図に乗り難しいモードに挑戦したものの…結果はご想像通りでございます。


▲ノーツがすごいことになって迫ってきた。ニュータイプじゃないオールドタイプな筆者には土台無理な挑戦だった。まさに「しにものぐるい」に指を動かしたが「SOS」な有様だった。

続いて、筆者がフォローしていた他のプレイヤーさんの最終日の様子をチェックしてみた。当日にログインしているようで、皆さん『ショバフェス』への愛を感じることができた。

そんなこんなで、終了まで残り時間もわずかに。最後に何か忘れていないかメニューを開いてみると、忘れていた!

そう、『ショバフェス』は11月30日12時でサービス終了となるが、サービス終了後でも一部機能が遊べるオフラインモード(詳細はこちら)が用意されるんだった!

残り数分でオフライン用のデータをダウンロードできるか!?

時間内にDLできるかヒヤヒヤしたが、何とか間に合ったところで時刻は12時を迎え、メンテナンスに入った。

こうして、『ショバフェス』は約2年8ヶ月の歴史に幕を下ろしたのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

©'22 SANRIO SP-M
© 2019-2022 SQUARE ENIX CO., LTD.

【サービス終了、その瞬間】まとめ記事

【サービス終了、その瞬間】コンパイルハート『絵師神の絆』…美少女化された手塚治虫作品キャラとの最後の別れは果たしてどうなった?

【サービス終了、その瞬間】EXNOA『Alice Closet(アリスクローゼット)』…終了直前のフレンドの行動に思わず感動、皆最後までアリスの着せ替えを楽しんだ

【サービス終了、その瞬間】バンダイナムコENT『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』…終了時刻が不明の中、はたして選手達との別れの瞬間に立ち会うことができたのか!?

【サービス終了、その瞬間】2022年4月~6月掲載記事まとめ…『ボーイフレンド(仮)』『オルタンシア・サーガ』『モンスターハンター ライダーズ』

【サービス終了、その瞬間】2022年1月~3月掲載記事まとめ…『イドラ ファンタシースターサーガ』『マナビモ!アソベンジャー!』『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【サービス終了、その瞬間】2021年9月~12月掲載記事まとめ…『ガール・カフェ・ガン』『ユートピア・ゲート』『プロジェクト東京ドールズ』『スタースマッシュ』

株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社サンリオ
https://www.sanrio.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サンリオ
設立
1960年8月
代表者
代表取締役社長 辻 朋邦
決算期
3月
直近業績
売上高726億2400万円、営業利益132億4700万円、経常利益137億2400万円、最終利益81億5800万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
8136
企業データを見る