【連載企画:DONUTS GAMES 研究所23】組織を横断して開発を推進する2人

……………………

……………………

……………………






数年前、新宿某所────







ハァ、ハァ、ハァ……
ずいぶん時間がかかってしまったッポ
ああ。しかし……
ついに、ついにやったぞ!
【DONUTS GAMES研究所レポート】 

記念すべき第1号の完成だ!
ご苦労だったッポ
それじゃ、早速読ませてもらうッポ
(ドキドキドキ……)

それぞれのやり方でゲーム開発を支えています



すず

かぶかチャートを ながめながら
こうぶつの インドりょうりを たべる
ゲームじぎょうぶの プロジェクトマネージャー。

こう

あおもりの さいほくたんから
きゅうしゅうの みなみの はじっこまで
だんがんで たびをする バイクのり。

わかかりしひの けんきゅういん

DONUTS GAMESを ちょうさする
かけだしの けんきゅういん。
シーフードの カップめんが すき。







すずさんは現在プロジェクトマネージャー(以下PM)でいらっしゃいますが、DONUTS GAMESに入る前のご経歴を教えてください。

けんきゅういん

すず

最初は3DCGのデザイナーをしていて、その後コンシューマーやアーケード、ソシャゲのPMや企画職などを行っていました。
デザイナーをやっていたのは遥か昔のことで、PM歴の方が長いですね。

すず

経験として面白いところでいうと、アーケード用のハード開発やカードゲームのカード印刷も担当していました。実物のサイコロの目を認識するセンサーの開発は難航しましたね。手を触れずにケース内のサイコロをいい感じに転がす……これがシンプルに大変でした。

すず

サイコロを固い素材にすると重くて転がらない、かといって柔らかくすると耐久が弱く破裂してしまう。センサーもサイコロも作るなんていう経験は他の人にはないキャリアだと思っています(笑)

その後、DONUTS GAMESに入社されたのでしょうか?

けんきゅういん

すず

はい。DONUTSのゲーム事業部であるDONUTS GAMESにPMとして入社したのは自分がはじめてだったそうです。

すず

ちょうど『D4DJ Groovy Mix(以下D4DJ)』を開発している時期で、リリース日はずらせない。とはいえタスクは多く、そこを整理するために自分が入りました。

すず

状況を整理して、まだ手をつけられていないタスクの優先順とやるやらないを日々組み替えていました。新型コロナウイルス感染症の流行で多くのメンバーがリモートワークを始めていた時期で、コミュニケーションが大変でしたね。

期日通りのリリースの背景には開発陣と、PMであるすずさんのご活躍があったんですね!

けんきゅういん

こうさんはどのような経緯でDONUTS GAMESに来られたのでしょうか?

けんきゅういん

こう

元々ゲームが好きで大手ゲーム会社に勤務していました。 携帯のWEBサイト作成や、デジタル漫画や着メロの販売など、ゲームを作るセールスエンジニア的なポジションでした。

こう

その後も常駐でファッション系サイトのWEBエンジニアや紙媒体の漫画の制作など、好きなことばかりやっていましたね(笑)

こう

そうこうしているうちに会計事務所をやっている両親に呼ばれて、何年か両親を手伝っていたので事務のスキルはそこで身につきました。

こう

実家が落ち着いたので東京へ戻ってプランナーとして再就職しましたが、月次の決算や海外への権利移管など事務仕事を主に担当していました。DONUTS GAMESへエントリーした際も、そういった経験を評価いただいて入社しました。

セールスエンジニア、WEBエンジニア、漫画の制作、会計事務、権利移管……本当にいろいろ経験されているんですね!

けんきゅういん

こう

自分はクリエイターという認識がなく、運用の人間だと思っています。 ゼロイチでモノを作るというより、あるものをまとめて綺麗にしたり、改善案を提示したりすることが多いですね。

こう

専門性は高くありませんが、頼まれたことに迅速に反応が出来て、こぼれたボールを拾うのが私の主な業務だと思っています。 DONUTS GAMESは様々な種類のボールが飛んでくるので、幅広く経験を積んできてよかったですね。

「スケジュールが立てられていないものは終わらない」という真理

すずさんは現在、特定のプロジェクトを担当されているのでしょうか?

けんきゅういん

すず

少し前までは専属で1プロジェクトを見ていたのですが、現在は『D4DJ』の国内版、海外版をメインに担当し、さらに他プロジェクトのサポートもしています。
PMは通常1人1タイトルを受け持っているのですが、いつの間にか増えていました(笑)
特に重点的に見ているものがあれば教えてください。

けんきゅういん

すず

スケジュールとタスクの優先順です。

すず

各セクションの中でも優先度が高くその時々で重要なフローを順番に見ていくイメージです。スケジュールが立てられていないものは終わらないので、まずスケジュールを立てること。また全体のスケジュールをメンバーが認識しているかどうかも重要だと思います。

すず

さらに開発時は、それぞれのタスクの優先順位や工数を各セクションと調整し、期日内に出来るもの・やるべきものを明確にします。
「絶対に終わらないもの」をひたすらやるというのは負担が大きいですからね。

デザイナーのタスクは物量が目に見えやすく調整もしやすいかと思いますが、エンジニアのタスクはどのように管理されていますか?

けんきゅういん

すず

基本的には一緒です。要件をタスクに落とし込んで見積もって、ゴールとスケジュールを明確にします。
スケジュールを優先した場合、ゲームのクオリティが貧相になったりはしないのでしょうか?

けんきゅういん

すず

事前にどこまでクオリティに影響が出そうなのか、問題があるならばどう対処すればいいのか、各セクションには早めにアラートを出してもらい、話し合って変えていくことが大切だと考えています。
進捗管理はどれくらいの頻度でされていますか?

けんきゅういん

すず

ものによりますね。必要であれば毎日確認します。
タスクが多くて人手が足りないものに関してはほぼ毎日確認し、組み換えないと危険ですので。

すず

各セクションの個人のタスクはリーダーに管理を任せています。
今は運用フェーズなのでこういった流れになっていますが、開発中は更に細かく見ており、毎日計画通りに終わっているか確認するようにしていました。

今後の展望はありますか?

けんきゅういん

すず

現場は常に色んなことが起きますので、仕組みとして改善し続けられる強い組織を作っていきたいですね。

過去の経歴を活かすDONUTS GAMESのブレーン

こうさんに質問です。現在どのような業務を担当されていますか?

けんきゅういん

こう

私の業務はスパンが分かれていて、季節的なものと月次・週次・日次のものがあります。

こう

季節的なものは社員の評価管理業務が大きいですね。
評価は閲覧権限や数字の確認など間違ってはいけないものが多いのでかなり細かく見ています。

こう

月次では事業計画の進捗等をまとめたり、ゲーム事業部会や役員会用の資料などを作成しています。

こう

週次では売り上げの更新・費用計上をしたり、コーポレート部門各所の内容確認等を行っています。日次ですと部内の各種申請の確認、書式などを細かくチェックしています。

こう

ちなみに、すずさんの申請書式は文句の付け所がないくらい素晴らしいですね(笑)

すず

そうなんですか!
ありがとうございます(笑)

さすがですね!
助成金の申請などもこうさんのご担当でしょうか?

けんきゅういん

こう

申請はやっておりませんが、申請後の対応は担当しています。常時ではないのでスポット業務ですね。

こう

社内の手続きや雇用契約の更新なども確認して案内を出すようにしています。
法改正があるとリスクだったりするので、抜けがないよう慎重に確認します。
おひとりでこういったバックオフィス的な業務をこなしていらっしゃるのでしょうか?

けんきゅういん

こう

いえ、実際に対応されるのはコーポレート部の方なので、事前の内部チェックのようなことをしています。
特許・利用規約・規制にかかるかどうか・デザインが使用可能かなども確認することがありますね。
日々のルーティンワーク以外に挑戦したこと・してみたいことはありますか?

けんきゅういん

こう

ありがたいことにたくさん業務があるので、自分からはあまり「これがやってみたい!」と言うことはないのですが……(笑)

こう

最近ですと、自社IP作品の二次創作のガイドラインをみなさんが使っていただきやすいように調整を行いました。
法改正で重要な判例が出ていたので、それをきっかけにガイドラインの作成や修正をかけたりしましたね。
本当に多岐にわたって活躍されているんですね!

けんきゅういん

野望と高い目線を持ったメンバー、まだまだ募集中

おふたりから見たDONUTS GAMESの良さを教えてください。

けんきゅういん

すず

売りとなるのはやはり、オリジナルタイトルをゼロから作れる点ですね。
現場のスピード感が早くメンバーの士気も高い。そういったところがすごくいいなと思っています。

こう

スピード感は確かにすごくて何事も早く決まるので、様々な業務についてスピーディな対応が必要になります。
ですので、「ものすごい勢いで出来ることが増えていく」のは良い点だと思いますね。

すずさん、PMに必要なスキルは何だと思いますか?

けんきゅういん

すず

経験則で進めてしまう人も多いですが、そうすると視野が狭かったり広がっていかないというのが実際のところなので、SNSだったり書籍だったり、先人の知恵を勉強し続けられる人・常にアップデート出来る人が向いているかなと思います。
最後に、どんな人にDONUTS GAMESに来てほしいですか?

けんきゅういん

すず

何事にも前のめりな方がいいですね。毎週ゲーム事業部の部長・あんどうへ企画を発表する機会があり常に話を聞いてもらえる場が整っているので、オリジナルゲームで勝負してみたい方は是非、お会いしてみたいです!


ええやんええやん、夢中で読んじゃったッポ
ヤッターッ!
……しかし
レポートをひとつ仕上げるのに  

こんなに時間がかかるとは思わなかった
研究員、お前はライターには向いてないッポね
ぐぬぬ
困ったな……  

これからどんどんレポートを作っていかなければならないというのに
この調子だと、途方もない時間がかかってしまう
調査やライティングが得意なアルバイトを探してみたらいいッポ
アルバイトかぁ

(助手……いや、優秀なエージェントを探してみるか)








 

 
▲DONUTS GAMESの求人情報はこちら!▲

ん? 他の調査結果も気になる?

過去のレポートも以下にまとめたのでぜひ読んでくれたまえ