アカツキの決算説明資料より…『トライブナイン』は来期2QにCBT実施へ モバイル版を先行リリースからマルチデバイス×多言語での同時リリースに変更
アカツキ<3932>は、2月9日、2024年3月期の第3四半期決算を発表するとともに決算説明資料を公開した。今回はその中から開発中の新作『トライブナイン』について取り上げたい。
『トライブナイン』は、今期(2024年12月期)中の国内モバイル版リリースを目指して開発が進められていたが、マルチデバイス×多言語での同時リリースへとリリース要件を変更し、2025年3月期の第2四半期期間にクローズドβテストを実施する予定にスケジュールを変更した。
同社では、マルチデバイスかつ多言語を同時配信することで、国内モバイル版を先行リリースする場合と比較して、より多くのユーザーに同じ更新タイミングで驚きある体験を提供でき、結果として収益ポテンシャルの最大化が実現できる可能性が高まる、としている。
なお、アカツキゲームスは2025年までにマルチデバイス×多言語ゲームを同時リリースできる能力の獲得を掲げていたが、開発体制の強化が順調に進んだことで、同時リリースに挑戦
できる体制を経営方針で掲げた時期よりも前倒しで獲得できたという。そのため開発中の『トライブナイン』にこれを適用することにした。
『トライブナイン』は、PCおよびグローバル市場の優先度を高め、ゲーム自体の品質の水準をより高く設定。さらにクローズドβテストの結果を踏まえ、世界に通用する品質に磨き上げたうえで、リリース時期を決定する予定だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アカツキ
- 設立
- 2010年6月
- 代表者
- 代表取締役CEO 香田 哲朗
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高239億7200万円、営業利益26億7600万円、経常利益28億3400万円、最終利益12億8800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3932
会社情報
- 会社名
- 株式会社アカツキゲームス
- 設立
- 2021年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 戸塚 佑貴