11月6日の主なゲーム企業の決算発表予定と、これまでに発表された決算内容の記事は以下のとおり。本日の注目は、バンダイナムコホールディングス、スクウェア・エニックス・ホールディングス、コロプラの3社である。バンダイナムコホールディングスは「アイドルマスター」や「機動戦士ガンダム」、「ワンピース」など保有するIPを活用したソーシャルゲームの好調さが持続しているかどうかを確認したい。コロプラは本決算と同時に発表される2014年6月期の見通しに注目が向かう。
スクウェア・エニックス・ホールディングスは11月5日、第2四半期累計(4~9月期)の連結業績予想について、営業利益予想を「20億円の赤字~損益ゼロ」から47億円の黒字に上方修正した。オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の販売好調などを受けたもの。決算発表の内容で、ソーシャルゲーム分野の業績動向も見極めたい。
■主な決算発表
会社名 | コード | 決算期末 | 種別 |
フィールズ | 2767 | 3月31日 | 第2四半期 |
コロプラ | 3668 | 9月30日 | 本決算 |
イー・ガーディアン | 6050 | 9月30日 | 本決算 |
バンダイナムコホールディングス | 7832 | 3月31日 | 第2四半期 |
マーベラスAQL | 7844 | 3月31日 | 第2四半期 |
エムティーアイ | 9438 | 9月30日 | 本決算 |
スクウェア・エニックス・ホールディングス | 9684 | 3月31日 | 第2四半期 |
■決算発表
・クルーズ、第2四半期は営業益192%増の24億円…『アヴァロンの騎士』や『HUNTER × HUNTER』、SHOPLISTが貢献
・アクセルマーク、2013年9月期は営業益69%減も足元復調 7~9月期はQonQで81%の営業増益を達成!
・スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に
・ボルテージ、第1四半期は1.12億円の営業赤字…ネイティブやソーシャル好調で計画を上回る
・セガサミーHD、第2四半期は営業益57%増を達成 コンシューマ事業が11億円の営業黒字に!
・モブキャスト、2013年12月期の業績予想を下方修正 営業損益17.5億円の黒字→6.8億円の赤字に
・アドウェイズ、第2四半期は営業益116%増を達成! 国内広告事業の好調で
・サイバーエージェント、13年9月期はAmebaの先行投資負担で営業益40%減 回収期に入る今期は93%増益見通し
・カプコン、第2四半期は2ケタ増収増益を達成…『モンスターハンター4』とパチスロ機『デビル メイ クライ4』の販売好調で
・イマジニア、第2四半期は営業益59%減の2.18億円
・enish、第3四半期は営業利益125%増の10億4500万円…新作「魁!!男塾」が収益貢献
・ドリコム、14年3月期の業績予想を下方修正 3億円の営業赤字に 『ファンタジスタドール』の未達と新作の配信時期変更で
・任天堂、第2四半期は為替の円安効果で経常黒字に転換
・GMO、13年12月期の業績予想を上方修正! クラウドサービスと決済が好調 スマホゲームも300%増収
・インフォコム、第2四半期は増収減益…電子書籍伸長も先行投資負担で
・ガンホー、第3四半期は営業益2741%増の685億円! ただし7~9月はQonQで2ケタ減益に
・東映アニメ、4~9月期は7.5%の営業増益 「キャプテンハーロック」など映像制作販売が伸びる ソーシャルゲームは不調
・コーエーテクモHD、第2四半期は経常益213%増、過去最高業績を達成 「討鬼伝」の好調やオンラインの復調などで
・KADOKAWA、第2四半期はシネコン事業売却により減収・営業減益 書籍・雑誌は好調 『艦これ』は今後期待できるIP
・Zynga、7~9月期の最終赤字は6.8万ドル 5272万ドルの赤字から大幅減 研究開発費や管理費の削減で
・ASJの4~9月期、売上高は4.7%増の6.8億円 決済代行や「ドリームベースボール」好調 一時費用で利益は減少
・ジャフコ、第2四半期は営業益1332%増の80億円を達成! 上場株式の売却益が高水準で推移
・ベクター、4~9月は1.3億円の営業赤字 オンラインゲーム事業が不調 コスト削減で赤字額は前年比で縮小
・ジャフコ、第2四半期は営業益1332%増の80億円を達成! 上場株式の売却益が高水準で推移
・イマジニア、第2四半期の営業益予想を96%上方修正! 原価低減と研究開発費のずれ込みで
・コロプラ、CM効果でスマートフォンアプリの売上好調 2013年9月期の営業利益予想を3割上方修正
・日本一ソフト、『魔女と百騎兵』好調で14年3月期の営業利益を2割上方修正 10月以降の業績は慎重な見通し
■決算説明会レポート
・ボルテージ決算説明会 横田社長「激しい競争環境」「人件費増やしていきたい」 広告と新作効果で3四半期ぶりに売上増
・コーエーテクモ決算説明会 襟川社長「ネイティブ市場は戦国時代」 新IP「討鬼伝」展開に意欲
・サイバーエージェント決算説明会 藤田社長「Ameba事業は10~12月にも黒字化」 SAP事業も複数タイトル投入で成長目指す
・ドリコム決算説明会 内藤社長「ガルロワが計画に届かず」「IPは『目利き』重要」 ネイティブ移行に苦戦、今期中に新作3本を予定
・ヤフー決算説明会 EC革命で「エンジニア5倍」 7~9月のゲーム関連部門は前四半期比5%増収
・ベクター決算説明会 梶並社長「赤字は10〜12月で最後にしたい」 ローカライズパブリッシャーの立ち位置を強調
・KLab決算説明会 真田社長「IP獲得で外れリスクを減らす」戦略を主張 国内社員数は減少に転じる