11月6日の主なゲーム企業の決算発表予定…注目はバンナムHD、スクエニHD、コロプラ

11月6日の主なゲーム企業の決算発表予定と、これまでに発表された決算内容の記事は以下のとおり。本日の注目は、バンダイナムコホールディングス、スクウェア・エニックス・ホールディングス、コロプラの3社である。バンダイナムコホールディングスは「アイドルマスター」や「機動戦士ガンダム」、「ワンピース」など保有するIPを活用したソーシャルゲームの好調さが持続しているかどうかを確認したい。コロプラは本決算と同時に発表される2014年6月期の見通しに注目が向かう。

スクウェア・エニックス・ホールディングスは11月5日、第2四半期累計(4~9月期)の連結業績予想について、営業利益予想を「20億円の赤字~損益ゼロ」から47億円の黒字に上方修正した。オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の販売好調などを受けたもの。決算発表の内容で、ソーシャルゲーム分野の業績動向も見極めたい。


 

■主な決算発表

 
会社名 コード 決算期末 種別
フィールズ 2767 3月31日 第2四半期
コロプラ 3668 9月30日 本決算
イー・ガーディアン 6050 9月30日 本決算
バンダイナムコホールディングス 7832 3月31日 第2四半期
マーベラスAQL 7844 3月31日 第2四半期
エムティーアイ 9438 9月30日 本決算
スクウェア・エニックス・ホールディングス 9684 3月31日 第2四半期


 

■決算発表

 

クルーズ、第2四半期は営業益192%増の24億円…『アヴァロンの騎士』や『HUNTER × HUNTER』、SHOPLISTが貢献

アクセルマーク、2013年9月期は営業益69%減も足元復調 7~9月期はQonQで81%の営業増益を達成!

スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に

ボルテージ、第1四半期は1.12億円の営業赤字…ネイティブやソーシャル好調で計画を上回る

セガサミーHD、第2四半期は営業益57%増を達成 コンシューマ事業が11億円の営業黒字に!

モブキャスト、2013年12月期の業績予想を下方修正 営業損益17.5億円の黒字→6.8億円の赤字に

アドウェイズ、第2四半期は営業益116%増を達成! 国内広告事業の好調で

サイバーエージェント、13年9月期はAmebaの先行投資負担で営業益40%減 回収期に入る今期は93%増益見通し

カプコン、第2四半期は2ケタ増収増益を達成…『モンスターハンター4』とパチスロ機『デビル メイ クライ4』の販売好調で

イマジニア、第2四半期は営業益59%減の2.18億円

enish、第3四半期は営業利益125%増の10億4500万円…新作「魁!!男塾」が収益貢献

ドリコム、14年3月期の業績予想を下方修正 3億円の営業赤字に 『ファンタジスタドール』の未達と新作の配信時期変更で

任天堂、第2四半期は為替の円安効果で経常黒字に転換

GMO、13年12月期の業績予想を上方修正! クラウドサービスと決済が好調 スマホゲームも300%増収

インフォコム、第2四半期は増収減益…電子書籍伸長も先行投資負担で

ガンホー、第3四半期は営業益2741%増の685億円! ただし7~9月はQonQで2ケタ減益に

東映アニメ、4~9月期は7.5%の営業増益 「キャプテンハーロック」など映像制作販売が伸びる ソーシャルゲームは不調

コーエーテクモHD、第2四半期は経常益213%増、過去最高業績を達成 「討鬼伝」の好調やオンラインの復調などで

KADOKAWA、第2四半期はシネコン事業売却により減収・営業減益 書籍・雑誌は好調 『艦これ』は今後期待できるIP

Zynga、7~9月期の最終赤字は6.8万ドル 5272万ドルの赤字から大幅減 研究開発費や管理費の削減で

ASJの4~9月期、売上高は4.7%増の6.8億円 決済代行や「ドリームベースボール」好調 一時費用で利益は減少

ジャフコ、第2四半期は営業益1332%増の80億円を達成! 上場株式の売却益が高水準で推移

ベクター、4~9月は1.3億円の営業赤字 オンラインゲーム事業が不調 コスト削減で赤字額は前年比で縮小

ジャフコ、第2四半期は営業益1332%増の80億円を達成! 上場株式の売却益が高水準で推移

イマジニア、第2四半期の営業益予想を96%上方修正! 原価低減と研究開発費のずれ込みで

コロプラ、CM効果でスマートフォンアプリの売上好調 2013年9月期の営業利益予想を3割上方修正

日本一ソフト、『魔女と百騎兵』好調で14年3月期の営業利益を2割上方修正 10月以降の業績は慎重な見通し


 

■決算説明会レポート

ボルテージ決算説明会 横田社長「激しい競争環境」「人件費増やしていきたい」 広告と新作効果で3四半期ぶりに売上増

コーエーテクモ決算説明会 襟川社長「ネイティブ市場は戦国時代」 新IP「討鬼伝」展開に意欲

サイバーエージェント決算説明会 藤田社長「Ameba事業は10~12月にも黒字化」 SAP事業も複数タイトル投入で成長目指す

ドリコム決算説明会 内藤社長「ガルロワが計画に届かず」「IPは『目利き』重要」 ネイティブ移行に苦戦、今期中に新作3本を予定

ヤフー決算説明会 EC革命で「エンジニア5倍」 7~9月のゲーム関連部門は前四半期比5%増収

ベクター決算説明会 梶並社長「赤字は10〜12月で最後にしたい」 ローカライズパブリッシャーの立ち位置を強調

KLab決算説明会 真田社長「IP獲得で外れリスクを減らす」戦略を主張 国内社員数は減少に転じる