2014年7-9月期決算記事まとめ(11月3日版)

9月に四半期末もしくは期末を迎えた、ソーシャルゲーム・スマートフォンゲーム関連会社の決算発表記事は以下のとおり(定期的に更新します)。


■ア行

アドウェイズ、第2四半期は大幅な増収増益達成 国内スマホ向け広告が前年同期比52%増

オプト、第3四半期は減収ながら大幅増益に 第1四半期のホットリンク株売却益の影響大 ソーシャル広告、動画広告などは好調に推移

エイティング、14年9月期業績予想の修正を発表 売上高は減額も損益面は赤字幅が縮小

enish、第3四半期累計業績は大幅減益で着地 四半期ベースでは改善傾向 今秋リリースの『千年の巨神』に注目


■カ行

カプコン、第2四半期は大幅減収減益に 前年同期の『モンスターハンター4』大ヒットの反動減響く

ガンホー、第3四半期決算は増収増益 事前の日経観測対比で売上高、営業利益とも下回る【追記】7-9月期はQonQで13%減収、21%営業減益
ガンホー、日経新聞の1~9月期の業績観測記事についてコメント 前年同期を上回る見込みだが数値は精査中

コーエーテクモHD、第2四半期は経営統合以来の最高業績に ゲームソフト事業、オンライン・モバイル事業、メディア・ライツ事業がいずれも過去最高


■サ行

サイバーエージェント、14年9月期決算は売上高26.3%増、営業利益2.1倍に 第4四半期期間(7~9月)も順調
サイバーエージェント決算説明会 「スマホシフトを早めたかいがあった」 収穫期入りで売上高・営業利益とも過去最高 スマホゲーム新作は19本を計画

GMO、第3四半期は増収・営業減益…新ドメイン「.tokyo」のプロモーション投資や一時費用で ゲーム関連もゲームポット効果で増収も赤字幅拡大

ソニー、第2四半期は赤字転落…「PS4」中心とするゲーム関連事業は好調、通期予想も上方修正

セガサミーHD、第2四半期は営業利益72%減…パチスロ販売台数が計画下回る オンライン・スマホゲームは計画未達、通期予想も引き下げ
セガサミーHD、15年3月期営業益予想を350億円→180億円に下方修正 15年4月をメドにグループ再編 里見治紀氏がセガ取締役副社長に就任、構造改革を推進へ


■タ行

タカラトミー、第2四半期の業績予想を下方修正…男児向け定番玩具の販売が想定を下回る

東映アニメ、第2四半期連結業績は減収ながら増益に 映像製作・販売事業、版権事業とも海外が好調
東映アニメ、2Qと通期予想の上方修正を発表 2Qは減益予想から一転増益に

ドリコム、第2四半期累計の連結業績を発表 大型IPタイトルの寄与が本格化
ドリコム、第2四半期の営業益予想を0→1.73億円に上方修正…『ONE PIECEトレクル』と『ジョジョの奇妙な冒険SS』が貢献【追記】


■ナ行

ニフティ、第2四半期は減収増益で着地 今3月期通期予想の下方修正を実施

任天堂、第2四半期は減収も経常利益は12億円→221億円に大幅増益…売上原価の改善と為替差益で 年末商戦に向けて大型タイトル投入


■ハ行

ブロードメディア、2015年3月期通期連結業績予想を下方修正 クラウドゲームのサービス拡大遅れや「スタジオ」セグメントの不振が響く

ベクター、第2四半期は減収・赤字幅縮小…営業損失を1.3億円→0.3億円に 7~9月期は経常黒字に転換

VOYAGE GROUP、14年9月期は営業利益が250%増の18億円に…メディア運営とアドテクが大きく伸長

ボルテージ、第1四半期は赤字計上も計画通り むしろ計画対比で赤字幅が縮小


■マ行

ミクシィ、日経新聞の第2四半期業績報道へのコメントを発表 数値は精査中も第2四半期は売上高、利益とも予想を上回る見込み【グラフ追加】


■ヤ行

ヤフー、第2四半期は増収・営業減益…YDNなどの売上が伸びるも原価やコマースの販促費などが負担に


■ラ行

LINE、7-9月期の売上額はQonQで16.6%増の230億円、LINE事業は17.7%増の209億円 2ケタ成長続く 「レンジャー」や「ツムツム」などゲーム好調、MAUは1.7億人に