決算記事まとめ(10月5日~10月9日)…トーセ、ブロッコリー、C&R社、IGポート、メディア工房、GameWith、SHIFT、ディップ

10月5日~10月9日の「Social Game Info」に掲載された決算関連の記事は以下のとおり。


 
■10月5日

サイバーエージェント、2020年9月通期の決算を10月28日に発表 オンラインで説明会を同日開催予定


 
■10月6日

Cygames子会社スコップ・ミュージック、20年7月期の最終利益は385万円

ビックカメラ、20年8月期は営業益47%減と大幅減益も想定上回る着地 ネット通販伸長、テレワーク普及や巣ごもり需要が追い風に

コーエーテクモHD、9月中間決算を10月26日に発表 決算説明会は同日開催 新作『三國志 覇道』が好調な立ち上がり


 
■10月7日

【決算カレンダー】ゲーム関連企業の20年6~8月決算が今週から来週にかけて続々と発表に スマホゲームの開発・受託が好調なトーセは本日発表予定

トーセ、20年8月期の営業利益は業績予想を61%上回る3.65億円 スマホゲームのロイヤリティ収益や運営売上が想定を上回る



【速報】トーセ、20年8月期は売上高5.3%増の56.35億円、営業利益0.6%増の3.65億円

GameWith、1Q(6~8月)は売上高8%減、7000万円の営業赤字を計上 新型コロナで広告単価が下落 知名度向上のため年間で8億超の広告宣伝費を投下



Shift Games、20年6月期の最終損失は12万6000円…PCでスマホゲームが遊べる「Shift」を提供

ドリコム、第2四半期決算を10月29日に発表 「周年」効果なく落ち着く見通し、ノックノート一部買収に関する続報にも注目

ガンホー、第3四半期決算は11月13日に発表…日本国内向け『Ragnarok ORIGIN』の続報にも期待

任天堂、9月中間決算は11月5日に発表…第1四半期は売上高108%増、営業利益427%増と驚異的な増収増益


 
■10月8日

C&R社、8月中間は売上高11%増、営業益15%増 コロナ禍で一部マイナスも好調ライツ事業けん引 通期予想は据え置き



SHIFT、20年8月期は売上高47%、営業益52%増に コロナ流行禍でも売上高は予想を上回る 通信・保険業界などとの長期的な関係構築が奏功



ディップ、8月中間の営業益は48%減の37億円 コロナ禍で求人広告が低迷



グリービジネスオペレーションズ、20年6月期は最終損失1435万円…障がい者雇用を目的とした特例子会社

アエリア、第3四半期決算を11月13日に発表予定 第1四半期の底から復調、どこまで戻すか注目


 
■10月9日

【詳報】ブロッコリー、2Q(3~8月)の営業益は82%増に…劇場版「うたプリ」の収益配分が2Qも寄与 10周年で関連グッズ売上も前年上回る



【速報】ブロッコリー、2Q(3~8月)は売上高9%増、営業益82%増に 昨年6月公開の劇場版「うたプリ」の収益配分が引き続き寄与

IGポート、第1四半期は売上高43%減、営業赤字転落 アニメ制作が端境期、大型作品の売上計上されず 第2四半期以降に計上予定



メディア工房、20年8月期は海外拠点とゲーム子会社の損失で赤字転落 『コスプリ!!』終了をもってゲーム事業から事実上の撤退



セガサミークリエイション、20年3月期の最終損失は15億6200万円…カジノ機器の開発・製造・販売、遊技機の受託開発など

マイネット、第3四半期決算を11月12日に発表 第1・第2四半期は連続で営業黒字とV字回復に成功