10月24日~28日掲載されたBLC/NFT/メタバースの記事は以下のとおり。
■ファッションブランドのラコステ、Web3展開を継続 アバターコレクションを制作へ
■AVITAとKADOKAWA、各ジャンルの書籍に詳しいアバター書店員を導入 リモートワーク特化のコミュニケーションツールを活用
■HIKKY、メタバース上での同人誌即売会『ComicVket3』を23年2月23日から3月5日にかけて開催決定 一般出展の申込受付を開始
■DMM、DMM.make 3Dプリント事業で「DMM.make physical NFT ART project」始動
■カカオのブロックチェーン「クレイトン」らがハロウィンNFTパーティを開催 先着200名まで入場無料
■SCSKとセガXD、現地体験型ゲームイベント「首里城復興AR謎解きラリー」を開催
■アフリカ中心のNinja Game GuildがBlockchainSpaceに加盟 運営の効率化を目指す
■BLC/NFT/メタバース記事まとめ(10月17日~21日)
■NFTレンタルサービス「RentaFi」運営のsynschismo、日本発のゲーミングギルドGuildQBと業務提携
■NTTレゾナント、メタバース空間やXR空間を活性化させる人格保有型AIキャラクターを初公開
■ガーラ、NFTゲーム/ブロックチェーンゲーム『Rappelz Universe(ラペルズユニバース)』の東南アジアでの事前登録を開始
■SBI VCトレード、『アバランチ』『ポリゴン』の取扱い開始 ポリゴンネットワーク上のネイティブトークン
■SBI VCトレードとSBINFT、統合型ウォレットサービス『SBI Web3ウォレット』を23年1月にリリース
■ブロックチェーンゲーム専門NFTマーケットプレイス「Zaif INO」で11月にNFTセール 『Chain Colosseum Phoenix』のジェネシスNFTを販売
■プラチナエッグ、「アプリ内NFT販売パッケージ」のサービス提供開始 既存のアプリ内にNFTやP2Eの組み込みが可能
■DLE、Web3事業室を設立 鷹の爪団のNFTプロジェクト開始
■SUSHI TOP MARKETING、既存広告 x NFTサービスを開始 日経新聞内やTV番組内でのリアルタイム配布を実施済み
■DEA、ぬりえ×レースゲーム『Graffiti Racer』を10月31日にローンチ ランキング報酬にDEP、獲得NFTの売買も
■フォビジャパン、DEAのディープコイン(DEP)の取扱いを11月1日より開始
■DEAとテレビ東京が業務提携 NFTを活用した次世代コンテンツ開発、Web3施策の共同コンサル展開
■Synamonと「tofuNFT」運営のCOINJINJAがパートナーシップ メタバース内でのチェーンを強化
■AKIBA観光協議会とカヤックアキバスタジオ、「AKIBA3.0」を始動 NFTやトークンなどWeb3.0時代のビジネスを創出
■グリー、新設子会社BLRDを通じてAvalancheブロックチェーンを提供するAva Labsと戦略的パートナーシップを締結
■double jump.tokyo、韓国ブロックチェーンゲーム開発会社であるEPIC LEAGUEに出資
■GMOコイン、ステーキングサービスの対象銘柄にクアンタム(QTUM)を追加
■SBINFT、NFTマーケットプレイス機能をWebAPIで提供する『TOKEN CONNECT』を開始
■Web3でアキバカルチャーを世界に! AKIBA観光協議会とカヤックアキバスタジオの「AKIBA3.0」の取り組みとは