11月12日の主なゲーム企業の決算発表予定…インタースペース、デジタルガレージに注目

11月12日の主なゲーム企業の決算発表予定と、これまでに発表された決算内容の記事は以下のとおり

スマートフォンやソーシャルゲームを主力事業とする会社の決算発表は予定されていないが、女性向け恋愛ゲームを提供するmore gamesを傘下に抱えるインタースペースが注目される。また、デジタルガレージやアイフリークHD、フェイス、タカラトミーなどの決算も注目しておきたい。

 

■主な決算発表

 
発表予定日 会社名 コード 決算期末 種別
11月12日 インタースペース 2122 9月30日 本決算
11月12日 アイフリークホールディングス 3845 3月31日 第2四半期
11月12日 フェイス 4295 3月31日 第2四半期
11月12日 デジタルガレージ 4819 6月30日 第1四半期
11月12日 ハピネット 7552 3月31日 第2四半期
11月12日 タカラトミー 7867 3月31日 第2四半期


 

■決算発表記事


コムシード、第2四半期の業績予想を下方修正…新規ゲームや受託案件の遅延で 通期予想は変更せず

ファンコミの第3四半期、営業益は81%増の29.06億円を達成! 「NEND」とアフィリエイトの売上好調で

ネクソン、第3四半期は営業益30%増を達成! gloopsの連結寄与や韓国・中国でのオンラインゲーム好調で

モブキャスト、第3四半期は増収・赤字転落…新作の配信遅延や広告宣伝費負担で

ミクシィ、第2四半期は41%減収・赤字転落…ソーシャルゲームの課金や広告販売が落ち込む

エイティング、13年9月期は営業益126%増を達成! コスト削減や受託好調で 今期は自社コンテンツの配信も開始!

DAC、第2四半期は営業益20%減…新製品開発や事業拡大のための先行投資で

オルトプラス、13年9月期は営業益321%増の7.37億円…「バハムートブレイブ」やネイティブアプリが寄与

DeNA、第2四半期は営業利益17%減の320億円…国内モバコイン消費の低迷や新作の開発費などで

コナミ、第2四半期は営業利益70%減の37億7100万円

ゲームロフト、第3四半期の売上高は前年比11%増の6170万ユーロ(82億円)…スマホ・タブレット向けアプリが好調

LINE、7-9月期の売上高は58.3%増の156億円! ネット計上では99億円 ゲームやスタンプ中心に高成長続く

インタースペース、13年9月期の業績予想を下方修正 新規タイトルのリリース遅延の影響で

Eガーディアン、13年9月期は営業益126%増…スマホ・ソーシャルゲームのサポート受注が伸長

フィールズ、第2四半期は21億円の営業黒字に転換…パチンコ・パチスロの販売好調で

マーベラスAQL、第2四半期は20%超の増収増益を達成! 「ヴァルハラナイツ3」や「閃乱カグラ」「朧村正」好調で

バンダイナムコHD、14年3月期の業績予想を上方修正…家庭用ゲームや映像音楽、ソーシャル・スマホゲームが計画上回る

コロプラ、2013年9月期は営業益283%増を達成…スマホ向けオンラインアプリの好調で 14年9月期も108%増の見通し

スクエニHD、第2四半期は営業益46億円に…「ファイナルファンタジーXIV」と「ロード オブ ヴァーミリオンⅢ」の好調で

セプテーニHD、2013年9月期は増収増益を達成…スマホ向け広告が2.6倍に急成長

クルーズ、第2四半期は営業益192%増の24億円…『アヴァロンの騎士』や『HUNTER × HUNTER』、SHOPLISTが貢献

アクセルマーク、2013年9月期は営業益69%減も足元復調 7~9月期はQonQで81%の営業増益を達成!

スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に

ボルテージ、第1四半期は1.12億円の営業赤字…ネイティブやソーシャル好調で計画を上回る

セガサミーHD、第2四半期は営業益57%増を達成 コンシューマ事業が11億円の営業黒字に!

モブキャスト、2013年12月期の業績予想を下方修正 営業損益17.5億円の黒字→6.8億円の赤字に

アドウェイズ、第2四半期は営業益116%増を達成! 国内広告事業の好調で

サイバーエージェント、13年9月期はAmebaの先行投資負担で営業益40%減 回収期に入る今期は93%増益見通し

カプコン、第2四半期は2ケタ増収増益を達成…『モンスターハンター4』とパチスロ機『デビル メイ クライ4』の販売好調で

イマジニア、第2四半期は営業益59%減の2.18億円

enish、第3四半期は営業利益125%増の10億4500万円…新作「魁!!男塾」が収益貢献

ドリコム、14年3月期の業績予想を下方修正 3億円の営業赤字に 『ファンタジスタドール』の未達と新作の配信時期変更で

任天堂、第2四半期は為替の円安効果で経常黒字に転換

GMO、13年12月期の業績予想を上方修正! クラウドサービスと決済が好調 スマホゲームも300%増収

インフォコム、第2四半期は増収減益…電子書籍伸長も先行投資負担で

ガンホー、第3四半期は営業益2741%増の685億円! ただし7~9月はQonQで2ケタ減益に

東映アニメ、4~9月期は7.5%の営業増益 「キャプテンハーロック」など映像制作販売が伸びる ソーシャルゲームは不調

コーエーテクモHD、第2四半期は経常益213%増、過去最高業績を達成 「討鬼伝」の好調やオンラインの復調などで

KADOKAWA、第2四半期はシネコン事業売却により減収・営業減益 書籍・雑誌は好調 『艦これ』は今後期待できるIP

Zynga、7~9月期の最終赤字は6.8万ドル 5272万ドルの赤字から大幅減 研究開発費や管理費の削減で

ASJの4~9月期、売上高は4.7%増の6.8億円 決済代行や「ドリームベースボール」好調 一時費用で利益は減少

ジャフコ、第2四半期は営業益1332%増の80億円を達成! 上場株式の売却益が高水準で推移

ベクター、4~9月は1.3億円の営業赤字 オンラインゲーム事業が不調 コスト削減で赤字額は前年比で縮小

ジャフコ、第2四半期は営業益1332%増の80億円を達成! 上場株式の売却益が高水準で推移

イマジニア、第2四半期の営業益予想を96%上方修正! 原価低減と研究開発費のずれ込みで

コロプラ、CM効果でスマートフォンアプリの売上好調 2013年9月期の営業利益予想を3割上方修正

日本一ソフト、『魔女と百騎兵』好調で14年3月期の営業利益を2割上方修正 10月以降の業績は慎重な見通し


 

■決算説明会リポート

DeNA決算説明会 守安社長「業績は10~12月を底にしたい」 来年3月までに新作60本、カードバトル以外のジャンル強化

コロプラ決算説明会 馬場社長「私たちもびっくり」の急成長 斬新な新作タイトル投入で「ガンホー・スーパーセル」連合超え目指す

enish決算説明会 杉山社長、韓国展開「国内向けネイティブ開発も予定」 『ドラタク』など既存タイトルは好調

クルーズ決算説明会 小渕社長「ネイティブは世界を視野」「ブラウザの手も緩めない」 ネイティブ開発者を月10人ペースで増員

ボルテージ決算説明会 横田社長「激しい競争環境」「人件費増やしていきたい」 広告と新作効果で3四半期ぶりに売上増

コーエーテクモ決算説明会 襟川社長「ネイティブ市場は戦国時代」 新IP「討鬼伝」展開に意欲

サイバーエージェント決算説明会 藤田社長「Ameba事業は10~12月にも黒字化」 SAP事業も複数タイトル投入で成長目指す

ドリコム決算説明会 内藤社長「ガルロワが計画に届かず」「IPは『目利き』重要」 ネイティブ移行に苦戦、今期中に新作3本を予定

ヤフー決算説明会 EC革命で「エンジニア5倍」 7~9月のゲーム関連部門は前四半期比5%増収

ベクター決算説明会 梶並社長「赤字は10〜12月で最後にしたい」 ローカライズパブリッシャーの立ち位置を強調

KLab決算説明会 真田社長「IP獲得で外れリスクを減らす」戦略を主張 国内社員数は減少に転じる