【連載企画:f4samuraiマガジン⑤】ビジュアルブックから見る『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』イラスト制作の裏側に迫る!

「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとし、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っているゲーム会社、f4samurai。

秋葉原に拠点を構える同社は、世界観の構築に強みを持ち、『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(『オルサガ』)をはじめ、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(『マギレコ』)、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』などを手掛け、いずれもヒット作として覚えている人も多いだろう。

そんなf4samuraiのゲーム開発はどのようにして行われているか。今回、gamebizでは、そんなf4samuraiの開発環境を、同社マスコットであるエフフォーくんと探る「f4samuraiマガジン」を特集掲載していく。同社がヒット作を輩出するその秘密について探ってみた。






皆さん、こんにちは! f4samurai・エフフォーくんです。

2024年1月15日に、「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ オフィシャルビジュアルブック」が発売されました!

『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ(以下:ロススト)』を彩る数々のキャラクター、ナイトメアフレーム(KMF)、イラスト(いずれも1.5 周年までに実装されたもの)のほか、巻末には主人公役の内田雄馬さん、大橋彩香さんへのスペシャルインタビューも掲載されています。

今回の記事では、ビジュアルブックを通じて、『ロススト』イラスト制作の裏側をご紹介します。



『ロススト』イラスト制作の裏側

ここからは、『ロススト』リードイラストレーター・Sの解説とともに、ゲームの世界観を彩るカードイラストをご紹介します。

IP作品のカードイラストを描く際に意識していること

S:IP作品に関わることが決まった際は、まず模写をし、さらに原作のアニメ・漫画などを一通り見て勉強します。またSNS等でファンアートを見ると、ファンの方がそのキャラのどこに魅力を感じているかが理解できるので、それらをチェックしながら「ファンがどういう目線で作品を見ているのか」「ファンの目にはキャラクターがどう映っているのか」「その作品の魅力となるポイントは?」などを想像してイラストに反映していきます。

 

キャラを魅力的に魅せる構図

S:「そのキャラらしく、魅力的に描くこと」を常に意識しています。ロスストの場合はKMF(メカ)もでてくるので、背景・KMF・キャラの状況や配置で魅せ方を考えています。

ゼロ役で一仕事終え、ラフに脚を組んでリラックスするC.C.

ユーフェミアの騎士となり、守り抜く決意をするスザク


 

「ゲームならでは」の塗り方


S:アニメは映像作品なので絵以外にも動きと音で表現できますが、『ロススト』のキャラクターカードイラストは静止画なので、画面映えするように意識的に演出を派手(大袈裟)目に調整する場合もあります。

顔に影が堕ちるような暗めの着彩で、ユーフェミア亡き後の スザクの心情を反映


 

アニメ原画を参考にしたカードイラスト

イメージを先行するイラストの他に、アニメのワンシーンを彷彿とさせるイラストもあります。実際のアニメの画面を並べて参考にしつつ、カード絵として映えるよう構図やポーズを考えます。

カレンの初カード絵は、カレンの初戦闘シーンをイメージ

作中のルルーシュの印象的なシーンをイメージ背景として選定


 

オリジナルイラスト

S:『ロススト』はオリジナルストーリーも多いのでオリジナルイラストも多数ありますが、「原作に出てくるとしたら、これはどんなシーンになるか?」を想像しながら描くようにしています。ゲームオリジナル衣装は社内のメンバーがデザイン・制作しています。

蒼月のコックピットに座るマリオ、後ろはランスロットと戦う蒼月

主人公(マリオ・マーヤ)は同じポーズ・構図で制作

【麗しき反逆者】1周年記念のカードイラスト。
これまでゲーム内に登場したシーン・イラストを額縁に配置しています。

【中華街は誘惑がいっぱい】中華街にいるC.C.。
両手いっぱいに食べ物を持たせて食いしん坊なイメージにしています。

【勝ってみせます、正妻選挙】イベントストーリー内の選挙の一幕。
背景の題字はカレンが書いた設定なので、カレンの勢いに任せた筆文字をイメージしました。

 

番外編:第2部のキービジュアル制作

S:ビジュアルブックには掲載されていませんが、第2部キービジュアル制作についてもお話しします。

f4samuraiでは、1.5部・2部のキービジュアルを制作しました。2部キービジュアルの制作工程としては、まずサンライズ社のご担当者さまとf4samurai開発ディレクターからオーダーをいただき、それを元に構図から制作しました。

  • 「新章は第1部のキービジュアルを踏襲する形で作りたい」
  • 「主人公二人と搭乗KMF、ルルーシュを入れてたい」
  • 「主人公達とそれぞれ敵対するキャラクター・KMFも入れて欲しい」

登場キャラの選定や配置等を変えた構図案をいくつか出し、構図が決まったら次はラフと配色 → 線画……と、工程ごとにすり合わせを行いながら完成まで着実に進行していきます。

キャラクター部分と背景部分は、カード絵と同様にそれぞれの担当が仕上げ、それを合わせてエフェクトを付け、最後にロゴを配置して完成します。

完成した第二部キービジュアル

リードイラストレーターからのメッセージ

S:改めて、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』をプレイして頂き、またこの本を手に取っていただき、本当にありがとうございます!

原作のアニメが好きな方々には、ゲームではアニメとはまた違った魅力を感じていただけるような、またゲームで初めてコードギアスを知っていただいた方には原作のアニメも見たくなるような、そんなゲーム・ストーリーになっていると思います。

イラストもそれに負けず、キャラクターの魅力を存分に感じていただけるよう、引き続き謹んで制作してまいります。今後とも『ロススト』をどうぞよろしくお願いいたします。





『ロススト』のアートワークの魅力が存分につまったオフィシャルビジュアルブックは、現在好評発売中だ。気になる人はぜひ手にとって見てみよう。


他にも、f4samuraiではnoteおいても開発環境について発信している。気になる人は以下のnoteでチェックしてみよう。





連載企画「f4samuraiマガジン」のアーカイブはこちらから。