【SGIの1週間を回顧(8/9)】gumiの決算公告が1位に、ボルテージのドラマアプリが2位、高業績発表のミクシィへの注目度も高い

2014年8月2日~8月9日の「Social Game Info」では、合計276本の記事を掲載した。上場企業の決算発表が続いたが、閲覧数ランキングでの第1位は、gumiの決算公告に関する記事だった。売上高は前期比2倍の111億円に膨らんだ。営業損益は3億円の赤字(前期は10億円の赤字)となった。ただ、決算公告は単体でのものあり、同社の収益源となっているとみられる海外子会社を加味した連結の数字ではないため、あくまで参考程度に見るべきだろう。LINEとの資本業務提携を行っており、今後より海外子会社の比重が高まっていくものとみられる(関連記事)。

第2位は、ボルテージのドラマアプリ『新・生存率0%!地下鉄からの脱出』と『上司と秘密の2LDK』のテレビCMに関する記事だった。検索経由で記事を閲覧する人が多かったようだ。テレビCMのクリエイティブも目を引くものがあり、テレビCMの放映直後に検索した人が多かったのかもしれない。

第3位は、ミクシィの第1四半期決算と業績予想の上方修正に関する記事だった。金曜日掲載ながら3位となった。『モンスターストライク』の成長ぶりを示すものであった。当初、月商25億円を想定しているとのことだったが、それを上回る月平均33億円ペースで推移するなど想定を上回るものだった。第2四半期(7~9月期)では計画が月平均の売上高が60億円に修正されている(関連記事が23位に入った)。このほか、ディー・エヌ・エー、enish、スクウェア・エニックス、バンダイナムコホールディングスなどの決算記事が上位に入った。決算発表は来週いっぱい続く予定。


 
順位
記事名
1 gumi、2014年4月期の売上高は倍増の111億円…最終損益は赤字継続 『ブレイブフロンティア』を提供するエイリムも最終赤字
2 ボルテージ、ドラマアプリ『新・生存率0%!地下鉄からの脱出』と『上司と秘密の2LDK』のテレビCMを全国で放映開始
3 ミクシィ、4~9月期の営業益予想を46億円→130億円と約3倍に引き上げ…成長率の予想が困難なため通期予想は未定に 『モンスト』が急成長
4 DeNA、第1四半期は営業利益が59%減の69億円に…国内「Mobage」の利用低迷で QonQでも28%減益
5 【新作特集】ゲーム業界人注目…今後市場を賑やかす厳選10アプリを紹介【2014年7月リリース版】
6 【インタビュー】今年入社したCygames14年度の新卒スタッフがわずか2週間でゲーム開発…。現場の様子と苦労の末に完成して得たものを聞いてきた
7 バンナムHD、第2四半期の営業益予想を200億円→250億円に25%上方修正 「ジョジョ」や「ONE PIECE」などスマホゲーム好調で 「妖怪ウォッチ」「アイカツ!」「ラブライブ」も寄与
8 enish決算説明会 不振の既存タイトルは「開発体制の見直しで売上回復をはかる」…『千年の巨神』は同ジャンルの課題点を解消した期待作
9 DeNA、謎の新作アプリ『ハッカドール』の事前登録を開始。リリース予定時期は8月15日
10 コロプラ決算説明会 ウィズと三国志の課金率とDAU伸び上方修正 『白猫』好スタートも予想に加味せず 馬場社長「全く予測がつかない数字になる」
11 【ゲーム株概況(8/4)】KLabが上場来高値を更新、マーベラスも6年ぶりの高値…アクセルマークも連日のS高
12 クルーズ、第1四半期の営業益はQonQで51%減の4.69億円に…ソーシャルゲームの減少と広告宣伝費、開発費などが収益を圧迫 「IS」のゲームアプリも開発中
13 【リリース直前】意味もなく楽しい『白猫プロジェクト』の「協力バトル」。顔を突き合わせて遊ぶ“マルチプレイ”はブームの起爆剤
14 【特集】2014年上半期は“この新作モバイルゲーム”に注目!! 業界人期待の20タイトルを紹介
15 ポケラボ、アクションRPG『クロスサマナー』8月5日よりファミコン世代にはおなじみの裏ワザ入力を使用した事前登録キャンペーン開始
16 DeNA決算説明会 国内コイン消費の底入れは「ヒットタイトル出現に依存」…事前登録10万超えの『FFレコードキーパー』に手ごたえあり
17 ボルテージ、恋ゲーム最新作『上司と秘密の2LDK』のAndroidアプリ版をリリース 会社の上司とひとつ屋根の下
18 KLab、第2四半期累計の業績見通しを上方修正…営業益は2.1億円→6.9億円と3倍に 『ラブライブ!』と『テイルズ オブ アスタリア』が好調で(追記あり)
19 KLab株が急伸し上場来高値を更新…『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のランキング推移が好調、業績期待が再燃
20 ポノス、『にゃんこ大戦争』で1000万DL突破記念キャンペーン第2弾を開催。過去の月イベントが日替わりで遊べる
21 スクエニHD、第2四半期の業績予想を上方修正 家庭用ゲームソフトのリピート販売好調で 第1四半期は営業益635%増を達成! 「スクスト」も好スタート
22 バンダイナムコゲームス、iOS向けゲームアプリ『アイカツ!ミュージックビデオメーカー』をリリース 公式サイトもオープン【追記】
23 ミクシィ、7~9月期の『モンスターストライク』の売上高はQonQで80%増の180億円を計画、月商で60億円という計算に
24 【米App Storeランキング(8/2)】英語版『パズル&ドラゴンズ』が売上トップ10入り…『LINE:ディズニー ツムツム』もじわじわ上昇中
25 gumiとフジメディアHDの合弁会社Fuji & gumi Games、第1弾スマホゲームのサイトを公開
26 【App Store週次ランキング(8/2)】コロプラの『魔法使いと黒猫のウィズ』が売上3位に復帰…無料首位はセガの新作『Crazy Taxi』
27 【セミナー】アドウェイズ主催の「PartyTech 2014[夏]」…“休眠ユーザー”の実態やTwitterを活用したプロモーション術が明らかに(前編)
28 Tapjoy、韓国5Rocks社を買収…Tapjoyの広告収益化プラットフォーム”nGEN”と5Rocksのソリューションが統合へ【追記】
29 コロプラの新作『白猫プロジェクト』が累計200万DLを達成…わずか6日で100万上乗せ。記念で毎日ログインごとに「ジュエル」5個がプレゼント
30 【App Storeランキング(8/4)】テレビCM開始の『白猫プロジェクト』と『スクールガールストライカーズ』が上昇…『ぷよぷよ!!クエスト』が5位