決算記事まとめ(1月31日~2月4日)…スクエニ、コナミ、コーテク、ソニーG、任天堂、ミクシィ、アカツキなどが発表

1月31日~2月4日に掲載された新作タイトル(事前登録)の記事は以下のとおり。


 

■1月31日

コーエーテクモHD、スマホゲームの売上高は68%増の257億円と大幅増 家庭用ゲーム上回る 『三國志 覇道』と『三国志・戦略版』が好調

コーエーテクモ、家庭用ゲームの第3四半期の売上高は4.4%増の250億円 北米・欧州でパッケージ販売が大幅減 『ソフィーのアトリエ2』や『刀剣乱舞無双』が第4四半期に発売

コーエーテクモ、第3四半期決算は営業利益40%増の271億円と過去最高 スマホゲームの自社運営・ライセンス収入伸びる 『ゼルダ無双』など家庭用リピート販売も堅調

イマジニア、第3四半期(4~12月)決算は売上高10.8%減、営業益32.8%減に 前年同期の『Fit Boxing2』の発売・ヒットの反動で

マーベラス、第3四半期のコンシューマ事業は売上高30%増の114億円、セグメント利益69%増の41億円と大幅増収増益…アミューズメントマシン『ポケモンメザスタ』がけん引

アカツキの決算説明資料より…新作は『トライブナイン』『EXtreme LIVES』、他社との共同開発が決定した自社IPタイトルの合計3本を開発中

アカツキ、第3四半期(4~12月)決算は売上高20.7%減、営業益46.8%減 既存タイトルが前年同期に及ばず 新作への投資も先行 IP事業は一時的なライセンス収入を計上

マーベラス、第3四半期決算は営業益19.9%増の40億円 『ルーンファクトリー5』『ポケモンメザスタ』好調、リピート販売貢献 22年3月期予想を40億円→44億円に増額

ドリコム、第4四半期の新規タイトルの売上は3億4500万円を計画 『新日SS』と『ミコノート』をリリース予定

ワントゥーテン、21年9月期は1億6700万円の最終赤字

京楽産業.、21年6月通期の決算は売上高43%増の525億円と大幅増収を達成 営業益23億円と前の期31億円の赤字から黒字転換


 

■2月1日

イー・ガーディアン、第1四半期決算は営業利益29.7%増の5億4000万円 CSやSNS監視、広告審査・運用代行業務、脆弱性診断が好調

サファリゲームズ、2021年3月期の決算は最終利益5000万円

グッドラックスリー、21年8月期の決算は最終利益980万円と黒字転換

まんだらけ、21年12月の月次売上高は11.4%増の9億0200万円と3ヶ月連続のプラスに 中野店が増床&リニューアル効果で増収

コーエーテクモHD、2022年3月期の期末配当を81円から98円に上方修正 実質的に増配に



 

■2月2日

ソニーグループ、22年3月期の営業益を1.04兆円から1.2兆円に上方修正 映画とゲーム、家電、音楽が予想上回る見通し

ソニーG、第3四半期のゲーム事業は売上高8%減の8133億円、営業益15%増の929億円 ハード販売減、ソフトも減収に PS5採算改善、物流費と広告費低下も増益要因

ソニーグループ、第3四半期の『FGO』中心とするモバイルゲーム売上高は23.5%減の267億円 3四半期連続のマイナスに ラセングル発足による一体化で立て直しを期待

【速報】ソニーグループ、バンジー買収の狙いについてコメント 注力するライブゲームサービスの知見獲得 バンジーIPの多面展開・成長支援も

【速報】ソニーグループ、プレイステーションタイトルのモバイルゲーム展開を計画

【速報】ソニーグループ、「プレイステーション5」の22年3月期の出荷台数は予想を下回る1150万台の見通し デバイスの供給制約と物流の混乱で

ソニーグループ、第3四半期決算は営業益19.7%増の1兆0637億円 映画分野大幅増益、ゲームもPS5採算改善や販管費抑制などで増益に

【決算レポート】ドリコムの第3四半期はQonQで増収減益 資産計上額の減少と一時費用響く 「不採算タイトルの立て直しはほぼ終了」(内藤社長)

ファンコミ、21年12月通期の営業利益を27.2億円から23.1億円に下方修正 新型コロナの影響で一部広告主の予算削減や新規プロモーションが鈍化


 

■2月3日

KADOKAWA、第3四半期のゲーム事業は売上高38%減、営業益86.2%減と大幅減収減益 リピート販売が反動減 受注好調の『ELDEN RING』で巻き返し狙う

コナミHD、第3四半期のゲーム事業は売上高6.4%増の1539億円、事業利益6.5%増の555億円と増収増益 『プロスピA』と『遊戯王OCG/TCG』が好調

任天堂の決算説明資料より…有機ELモデル投入も奏功し、Switchのハードウェア販売数が10~12月に1000万台まで回復 ソフトウェア販売も好調

任天堂、22年3月期の営業利益を5200億円から5600億円に上方修正 Switchハード販売は100万台引き下げ2300万台、ソフトは2000万本増やし2億2000万本に

任天堂、第3四半期(4~12月)決算は前年同期の『あつ森』大ヒットの反動で減収減益に 『ポケモン ダイパリメイク』は販売1397万本と好調な滑り出し

【速報】任天堂、第3四半期(4~12月)決算は売上高6.0%減、営業益9.3%減に Switchの有機ELモデルが好発進も前年同期の『あつ森』の反動減で

KADOKAWA、第3四半期(4~12月)決算は売上高3.2%増、営業益3.0%減に 電子書籍・電子雑誌を含む出版事業が好調 ゲームは新作『ELDEN RING』が2月発売

フジメディアHD、フジテレビで実施した希望退職者募集で90億円の特損計上

コナミHD、第3四半期決算は過去最高益を更新 営業益48.8%増の603億円 主力のゲーム堅調 スポーツやカジノ、アーケードも新型コロナの不振から復調

【決算レポート】モバイルファクトリー、第4四半期の売上・利益はコロナ禍以前の水準に 『駅メモ!』周年とIPコラボ奏功 BLC/NFT事業も本格展開へ布石

ソニーグループ、「未定」としていた22年3月期の期末配当予想を1株当たり35円に修正 年間配当は前期比10円増配の65円の予想に

日テレHD、第3四半期決算は営業益85%増の448億円 オリ・パラ中継でタイム・スポット収入が回復

ポニーキャニオン、第3四半期決算は営業益22%増の18億5600万円 音楽パッケージやアニメ配分金・配信権収入が好調

GSIクレオス、第3四半期は営業利益47.4%減の33億円 医療・衛生消耗品の需要落ち着く プラモデルなどホビー関連や半導体関連は好調

メルカリ、12月中間決算は営業損失17億7400万円と赤字転落 メルカリUSやメルペイでの成長投資の実施で


 

■2月4日

スクエニHD、第3四半期のMMO売上は138%増の205億円と脅威の伸び 過去最高に 『FFXIV』課金会員数の大幅増、拡張パッケージも大きく貢献

スクエニHD、第3四半期の出版事業は増収増益を確保も足元は2ケタの減収減益に 「地縛少年花子くん」「薬屋のひとりごと」「その着せ替え人形は恋をする」が主な作品に

スクエニHD、第3四半期のHDゲームの売上高は14.6%減の655億円…「FFVII REMAKE」や「Marvel's Avengers」発売の前年に及ばず デジタル販売9割に

スクエニHD、第3四半期のアミューズメント事業は営業益13億円と黒字転換 直近は売上・利益ともコロナ前の水準に

スクエニHD、第3四半期のスマホゲーム売上高は6.3%増の356億円 数字上は過去最高だが売上計上基準の変更が主な要因 「既存タイトルは弱含み」

enish、2021年12月通期の業績見通しを公開 収益構造の改善進むも『かのぱず』の苦戦や『ブレオダ 』の開発コスト先行で赤字計上に

【ミクシィ決算説明会】「モンストは一時的な売上低下があっても、回復できるタイトル」 市況や競合タイトルなど外的要因に対しても自信、シリーズの新作は来期に

ボルテージ、第2四半期(7~12月)決算は3.2億円の営業赤字計上に 「日本語女性向け」「英語・アジア女性向け」「男性向け」が苦戦

メガチップス、第3四半期決算は最終益727%増の262億円 SiTime株式の売却益292億円を計上 Switch向けカスタムメモリは堅調続く

ミクシィ、第3四半期(4~12月)決算は営業益33.9%減に 第2四半期までの『モンスト』低調や「TIPSTAR」の費用先行で 『モンスト』の足元復調で通期予想は上ブレへ

スクエニHD、第3四半期決算は営業益22%増の501億円と大幅増益 課金会員とパッケージ好調の『FFXIV』けん引 アミューズメントやライツも伸長

ミクシィ、22年3月期通期業績予想を上方修正…営業益は20億~50億円→100億~110億円のレンジ予想に上ブレ TIPSTARのコスト削減と『モンスト』復調で

スクエニHD、22年3月通期の営業益を400億円から500億円に上方修正 『FFXIV』課金会員が大幅増、「暁月のフィナーレ」販売好調 ライツや為替も寄与

BOI、『恋庭』の1月の運営状況は課金高が前月比22%増の6400万円と過去最高 DAUやサブスクプラン契約者も マッチング×メタバースとして成長目指す

リキッドグループ、2021年9月期の決算は経常損失2億3100万円と赤字幅拡大 暗号資産の盗難を受けてFTX Tradingの傘下に

任天堂、2022年3月期末の配当を870円から1080円に上方修正

IMAGICA GROUP、第3四半期決算は営業利益19億円 前年同期23億円の赤字から黒字転換 構造改革奏功し映像制作中心に収益改善