【サービス終了、その瞬間】2023年の年間PVランキングトップ10を発表…もっとも注目を集めたタイトルは?

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2023年1月1日~12月27日の集計期間で、「サービス終了、その瞬間」のPVランキングトップ10を紹介する。

順位
記事名
1 スクエニとDeNA『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』…終了直後の公式Twitterに寄せられたユーザーたちの愛あるメッセージ
2 カプコン『ロックマンX DiVE』…作品の意志はオフライン版へと受け継がれ、本企画始まって以来の凡ミスを犯した筆者は編集者として終わった
3 バンダイナムコENT『ガンダムブレイカーモバイル』…4周年を目前に幕を下ろしたガンプラアクションバトルの歴史を振り返る
4 セガ『シン・クロニクル』…「またいつか、再会を願って――」という運営チームの “ 運命の言葉 ” を信じて
5 エヴァンゲリオンバトルフィールズ製作委員会『エヴァンゲリオン バトルフィールズ』…フレンドゼロの状況に逃げ出したくなったが「逃げちゃ駄目だ!」
6 flaggs『HoneyWorks Premium Live(ハニプレ)』…終了間際、他のプレイヤーとのマルチライブで有終の美を飾る
7 マーベラス『サクライグノラムス』…タイトル発表からの生い立ちを振り返りつつ、最後の瞬間を見届ける
8 アニプレックス『きららファンタジア』…サーバーが混雑するなど多くのファンが見守る中で終了、そしてオフライン版へ
9 カプコン『モンスターハンター ライダーズ』…別れを惜しむ多くのプレイヤー達、その熱きメッセージに胸を打たれた
10 enish『彼女、お借りしますヒロインオールスターズ』…返却期間を迎えたレンタル彼女とプレイヤーの最後のひと時

2023年に掲載した【サービス終了、その瞬間】の記事数は、本記事を入れると22本となる。

その中でトップのPVを記録したのは2023年5月8日に掲載した『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』という結果になった。『ダイの大冒険』という人気IPを題材にしたタイトルということもあり、そのサービス終了の瞬間は、多くの読者が関心を寄せたようだ。

『ダイの大冒険』以外でも、2位の『ロックマンX DiVE』を始め、やはり人気IPが絡んだタイトルの注目度が高いことが、トップ10にランクインした記事のラインアップからもうかがえる。

また、もう1つ注目したいのが、9位にランクインした『モンスターハンター ライダーズ』。実はこちらの記事は2022年6月27日に掲載したもの。2022年の本企画のPVランキングで1位(関連記事)だったが、今年も9位にランクインしており、年をまたいで根強く読まれた記事となった。

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

前回の記事 ⇒ ドリコム『GGGGG(ジージージージージー)』…最後の最後までマッチング良好、多くのプレイヤーがバトルに興じた

23年7月~10月掲載記事まとめ ⇒ 『燐光のレムリア 星空の絆』『エヴァBF』『ワールドウィッチーズ ユナフロ』『ロックマンX DiVE』

番外編もチェック ⇒ 「after that サービス終了」(2023年)…『ハニプレ』『ダイの大冒険 魂の絆』『ロックマンXDiVE』等のその後をリサーチ

・その他のバックナンバーは こちら