No. |
記事タイトル |
1 |
サイバーエージェント、第1四半期決算は営業益62億円と前年12億円の赤字から黒字転換…「ABEMA」収益急改善、ネット広告も拡大 ゲームは大幅減益 |
2 |
サイバーエージェント藤田社長、ABEMAの業績改善について「投資が実を結んだ」 W杯の中継で認知度や出演意向上昇、広告にも良い影響 |
3 |
スクエニ、Tokyo RPG Factoryを吸収合併 Tokyo RPG Factoryは解散 『いけにえと雪のセツナ』『鬼ノ哭ク邦』『LOST SPHEAR』を開発 |
4 |
ドリコム、『Wizardry Variants Daphne』について追加開発を決定 リリース後にコンテンツ不足の恐れ 位置情報IPタイトルは春に小規模テスト |
5 |
【サービス終了、その瞬間】ポケラボとスクエニ『SINoALICE(シノアリス)』…長年遊んでくれたファンに贈った『シノアリスだったナニカ』という最高の終わらせ方 |
6 |
ブシロード、『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』のサービスを24年3月31日15時をもって終了…リリースから約2年1ヵ月で |
7 |
Cygamesの新作『グランブルーファンタジーリリンク』がSteamのグローバル売上ランキングで首位獲得! 日本はもちろん中国やアメリカでも人気に! |
8 |
サイバーエージェント、連結子会社のCraft Eggを4月1日付で吸収合併 Craft Eggは解散に 『ガルパ』はブシロードが開発・運営を担当 |
9 |
コーエーテクモHD、 第3四半期決算は経常益100%増の338億円と大幅増益…新作スマホゲーム関連の費用先行も有価証券売却益を計上、最終も大幅増 |
10 |
サイバーエージェント、第1四半期のゲーム事業は新作のヒットで増収達成…『呪術廻戦ファンパレ』は「スマッシュヒットといっていい」(藤田社長) |
11 |
MIXI、モンストシリーズの『ゴールドラッシュバトラー』のサービスを2024年3月26日をもって終了…サービス開始から約8ヵ月で |
12 |
BOI、『メメントモリ』でイベント「死線に魅せられし洞窟探索」を1月31日より開催と予告!新しい魔女「クラウディア」登場! |
13 |
qureate、『メイド・オブ・ザ・デッド』のメインビジュアル&新キャラクターを公開!野良メイドとともに戦うシステムも明らかに |
14 |
マーベラス、第3四半期(4~12月)決算は売上高18%増、営業益56%減に コンシューマゲームの新作3タイトルが想定下回る 開発費を回収できず大幅減益に |
15 |
サイバーエージェント藤田晋社長、『グランブルーファンタジーリリンク』に「大きな期待」寄せる 「かなり力を入れて作ってきたタイトル」 |
16 |
ドリコム、『ブレイド&バスタード』がシリーズ累計10万部突破と順調な立ち上がり「Wizardry IPの裾野を広げる役割」(内藤社長) |
17 |
【ゲーム株概況(1/29)】KLabが連日のS高比例配分に…ポケットペアとの共同開発が引き続き材料に サイバーステップは後場に入って一段高 |
18 |
エディア、『アイオライトリンク』のサービスを2024年2月29日をもって終了 |
19 |
AppBank、メディアサイト運営縮小に伴い従業員7人に退職勧奨…PV低下で広告収益が低迷、部門収益も赤字に |
20 |
1月31日の主なネット・ゲーム関連企業の決算発表…サイバーエージェントが1Q、イマジニアとマーベラス、カプコンが3Q決算を発表 |
21 |
モバイルファクトリー、23年12月期決算は『駅メモ!』をけん引役に過去最高売上を記録 のれんの減損計上で最終益はゼロに 3月にブロックチェーン事業からの撤退を予定 |
22 |
【中国特集】わずか1年でポケモンブームを巻き起こした中国TCG市場…唯一無二の管理システムを構築し世界トップクラスのユーザー体験を提供 |
23 |
QCPlay、スマホ向けカジュアルパズル『ぽちゃガチョ!』をリリース決定! 本日より「先行体験」をスタート! |
24 |
コロプラ、『MONSTER UNIVERSE』のサービスを2024年3月29日をもって終了 |
25 |
JORO、TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」初のソーシャルゲーム『ようこそ実力至上主義の教室へ~マージパズル特別試験~』を配信開始 |
26 |
1月29日の主なネット・ゲーム関連企業の決算発表…コーエーテクモHDと東映アニメが3Q決算を発表 |
27 |
KLab、『パルワールド』開発のポケットペアとハイブリッドカジュアルゲームを共同開発・運営 |
28 |
NEOWIZ、『ブラウンダストストーリー』のサービスを2024年2月29日をもって終了 |
29 |
カプコン、第3四半期決算は営業益43%増の477億円と大幅増益…『スト6』298万本販売、リピートも前年実績を470万本上回るなど好調 |
30 |
ドリコム、第3四半期決算は営業利益62%減の7億8900万円と大幅減益…主力IPタイトル好調も他タイトル苦戦、メディア事業への投資も響く |
31 |
【決算カレンダー】ゲーム関連企業の10~12月決算発表は来週29日からスタートに 『ファンパレ』ヒットによるCAのゲーム事業の状況は? KLabの新作開発で動きも |
32 |
エイチームENT、HUAWEI版『初音ミク-TAP WONDER-』『三国BASSA!!』『ヴァルキリーコネクト』について1月25日をもってサービス終了 |
33 |
コナミG、第3四半期決算は事業利益53%増の628億円と大幅増…『eFootball』や『プロスピA』好調、AM事業やカジノ関連、スポーツも拡大 |
34 |
TBS、人気番組『アイ・アム・冒険少年』の人気コーナー「脱出島」をゲーム化!2024年3月に発売決定! |
35 |
KONAMI、『プロスピA』に「2023 ベストナイン&タイトルホルダー第1弾」新登場…岡本和真(巨人)や森友哉(オリックス)など |
36 |
【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第85回 80年代の遺産を食いつぶす日本アニメ業界:経営成功例なきままに職人の作品第一主義依存 |
37 |
【インタビュー】MMORPGやアニメのゲーム化を得意とするAimingのTeamCARAVANにおけるカジュアルゲームの取り組み…『キャラスト魔法学園』や『タップハンター』の開発で蓄積されるノウハウ |
38 |
サービス終了記事まとめ(24年1月22日~24年1月26日) |
39 |
【【ゲーム株概況(2/1)】】サイバーエージェントが3日続伸 下方修正のマーベラスさえない カプコンとまんだらけは利食いに押される |
40 |
東映アニメ、第3四半期(4~12月)決算は売上高が過去最高、減益も営業利益は過去2番目の水準に 大型劇場3作品の大ヒットによる波及効果が継続 通期予想は上方修正に |
41 |
JOY MOBILE NETWORK、キノコが主役の超爽快放置RPG『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』の事前登録を開始 |
42 |
【レビュー】こんなに楽しく「確定申告」がわかるって凄い! 「TERIYAKI GAMES」が贈る遊んで学べるボードゲーム『確定申告が学べるゲーム』をプレイしてみた! |
43 |
enish、23年12月期決算は営業損失12億円と前期3億円から大幅に赤字幅拡大する見通し 『つなキャン』想定大きく下回る リストラ実施、役員報酬減額 |
44 |
ブシロード、『スクフェス2』を24年3月31日15時をもってサービス終了…配信開始から約1年で |
45 |
コーエーテクモHD、第3四半期パッケージソフト売上高は1.2%減の205億円…リピート販売中心に堅調、『Wo Long』貢献でDLC急増 |
46 |
【株式】KLabに朝方から買いが殺到…S高買い気配に 『パルワールド』で話題のポケットペアとハイブリッドカジュアルゲームの共同開発・運営を発表で |
47 |
ゲーミングメモリー、『歴史クイズRPG レキシクロニクル』のサービスを2024年3月29日をもって終了 |
48 |
タカラトミーアーツ、『ワッチャプリマジ!スタジオ』を2月1日の新要素更新をもって順次稼動終了へ 21年10月より稼働、翌年11月より現行シリーズに |
49 |
【ゲーム株概況(1/30)】金融政策への思惑や地政学的リスクから指数は上値重い 東映アニメ大幅高 モバファク窓埋めも戻り売り、KLab大幅反落 |
50 |
eStream、全32種類のオリジナルカード付き「あんさんぶるスターズ!!チップス vol.3」を発売決定 |