
25年7月12日~18日のアクセスランキング上位は以下のとおり。
■1位 【インタビュー】『アポカリプスホテル』はなぜ心に残るのか――椛嶋プロデューサーに聞く“ロボットだけのホテル”の物語
人類が消えた100年後の銀座を舞台に、ホテリエロボットたちが人類の帰還を待ちながらホテルを営むというユニークな世界観で注目を集めたTVアニメ『アポカリプスホテル』。
ポストアポカリプス×ロボット×ホテルという異色の組み合わせながら、見る人の心をじんわりと癒やす本作は、なぜここまで支持されたのか。本作を手がけた椛嶋麻菜美プロデューサーにメールインタビューを行い、企画の始まりからキャラクター設計、aikoによる主題歌の裏話、そして最終話に込めた想いまでを聞いた。
■2位 【サービス終了、その瞬間】テレビ東京『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ゲーム』…最後に待っていたのはリアルガチな結末だった
スマートフォンアプリ市場は、日々新作ゲームがリリースされる。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。今回は、2025年8月31日23時59分をもってサービス終了となった、テレビ東京、テレビ東京コミュニケーションズ、京風とまとの『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ゲーム』(以下、充電させてもらえませんかゲーム)をピックアップする。
■3位 サービス終了記事まとめ(25年9月1日~5日)
25年9月1日~5日に掲載されたサービス終了の記事は以下のとおり。
■4位 【決算まとめ②】ゲーム関連企業36社の25年4~6月期決算は営業赤字計上企業が10社に増加 営業黒字転換は1社 アカツキは新作『怪獣8号 THE GAME』での復調に期待も
主要モバイルゲーム企業の2025年4~6月期の決算を引き続き振り返ってみたい。今回は、この四半期に大きく減少した営業赤字計上企業についてを取り上げたい。
■5位 Gravity、『Ragnarok M: Classic Global』の全世界での正式サービス開始…伝説的MMOをモバイル向けに忠実に再現
Gravity Interactiveは、本日9月3日、『Ragnarok M: Classic Global』の全世界での正式サービス開始を発表した。これにより、ヨーロッパおよび北米のプレイヤーは、時代を超越した魅力、クラシックなゲームプレイ、そして無限の探求の機会に満ちた懐かしい冒険に乗り出すことができる。
■6位 コーエーテクモHD、自己株式の処分と売出し価格を1株1827.5円に決定 手取り概算金315億円は開発体制の維持・拡充のための人件費に充当
コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(9月10日)、自己株式の処分および株式の売出しについて、処分価格および売出価格を1株につき1827.5円に決定したことを明らかにした。今月2日、東証プライム市場の上場維持基準への適合を目的として、公募による自己株式の処分として1474万株、売り出しで700万株を売却すると発表していた。