25年10月11日~17日のアクセスランキング…『スクスト』サ終レポや松竹決算、ケリ姫サ終などが上位に

25年10月11日~17日のアクセスランキング上位は以下のとおり。
 
■1位 【サービス終了、その瞬間】スクエニ『スクールガールストライカーズ2』…EDストーリーやオフライン版、これぞ理想的な幕引きの形
スマートフォンアプリ市場は、日々新作ゲームがリリースされる。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

■2位 ガンホー、『ケリ姫スイーツ』のサービスを2026年1月30日をもって終了 サービス開始から約13年2ヵ月で
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、本日(10月16日)、『ケリ姫スイーツ』のサービスを2026年1⽉30⽇12時をもって終了することを発表した。

■3位 松竹、8月中間決算は営業利益494%増の42億円と大幅増益…劇場版うたプリとSnow Man映画館中継ヒット、興行収入好調 売店売上も過去最高に
松竹<9601>は、10月15日、2026年2月期 第2四半期累計の連結決算を発表し、売上高496億2900万円(前年同期比25.4%増)、営業利益42億4900万円(同494.3%増)、経常利益43億6400万円(前年同期は31億4800万円の損失計上)、最終利益41億2000万円(同6億8100万円の損失計上)だった。

■4位 ケイブ、第1四半期決算は営業損失5.6億円と赤字転落…『メテオアリーナ』のリブート関連費用が収益圧迫
ケイブ<3760>は、10月10日、2026年5月期 第1四半期の連結決算を発表し、売上高26億2700万円(前年同期比11.6%減)、営業損失5億6500万円(前年同期は1億2900万円の利益計上)、経常損失3億9300万円(同3億6500万円の利益計上)、最終損失2億8500万円(同3億7000万円の利益計上)だった。『メテオアリーナ・スターズ』の売上原価や広告宣伝費を計上したことが影響し、主力のゲーム事業が赤字となった。でらゲーが連結損益計算書に加わって以来、初の営業損失計上となった。

■5位 SHIFT、ゲームデバッグ子会社のKINSHAを吸収合併 KINSHAは解散へ バックオフィスの共通化やエンタメ事業でのシナジー加速を目指す
SHIFT<3697>は、この日(10月14日)、子会社のSHIFTグロース・キャピタル(SGC)が保有するゲームデバッグ会社のKINSHAの株式をSHIFTに吸収分割により移管したうえで、SHIFTがKINSHAを吸収合併することを発表した。KINSHAは解散する。吸収分割は11月30日、吸収合併は12月1日に実施する予定。

■6位 世界エンタメ特集「成都編#2」パンダ経済圏-ハローキティ以前に日本で“Kawaii"を育てたパンダの功績
前回成都が中国きっての二次元都市となっているところを取材した。この地で一番の観光施設といえば「パンダ基地」、年1220万人も集客する一大テーマパークだ。現地をみてまわるなかで、そもそもパンダという存在自体に興味がわいた。同時期に和歌山アドベンチャーワールドからパンダが成都に返還されることになり、来年には上野動物園の最後のパンダもいなくなる、という話を聞いたからだ。パンダはいつ日本にきて、どんな影響を与えたのだろうか。今回は和歌山アドベンチャーワールドと中国成都の取材を通して見えてきた、パンダを通じた日中外交史について解説を行う。

  

No. 記事タイトル
1 【サービス終了、その瞬間】スクエニ『スクールガールストライカーズ2』…EDストーリーやオフライン版、これぞ理想的な幕引きの形
2 ガンホー、『ケリ姫スイーツ』のサービスを2026年1月30日をもって終了 サービス開始から約13年2ヵ月で
3 松竹、8月中間決算は営業利益494%増の42億円と大幅増益…劇場版うたプリとSnow Man映画館中継ヒット、興行収入好調 売店売上も過去最高に
4 ケイブ、第1四半期決算は営業損失5.6億円と赤字転落…『メテオアリーナ』のリブート関連費用が収益圧迫
5 SHIFT、ゲームデバッグ子会社のKINSHAを吸収合併 KINSHAは解散へ バックオフィスの共通化やエンタメ事業でのシナジー加速を目指す
6 世界エンタメ特集「成都編#2」パンダ経済圏-ハローキティ以前に日本で“Kawaii"を育てたパンダの功績
7 TOPTOONの注目マンガやランキングを毎週更新 人気の秘密やサービスの魅力も徹底紹介
8 ワンダープラネット、25年8月期決算は営業損失1億2900万円となる見通し 有力IP2タイトルの開発進捗も『パンドランド』が想定下回る 成長投資も影響
9 ネットマーブル、『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』について10月15日にサービス終了
10 『とんでもスキルで異世界放浪メシ2』シーズン2登場の企業20社が明らかに エバラや不二家など20社が協力
11 double jump、『ブレイブ フロンティア ヒーローズ』のサービスを2025年10月31日に終了することを決定 運営チームはクラファンで独立運営目指す
12 KONAMI、『プロスピA』にて「2025 OB第2弾」新登場…原辰徳(巨人/三塁手)、石毛宏典(西武/三塁手)など
13 【決算レポ】ケイブ、第1四半期はでらゲー連結開始以来初の営業赤字を計上 新作改修費とプロモ費が負担に 『キンラン』外部決済で収益改善&アニメも追い風に
14 【株式】ケイブが大幅反落 第1四半期決算が営業損失5億6500万円と赤字転落
15 トーセ、25年8月期決算は営業益6億8900万円と黒字転換 複数の開発進捗&"炎上案件"も発生せず 今期はSwitch2普及背景に家庭用中心に受注
16 GENDA、カラオケ機器流通事業を展開するカジ・コーポレーションを買収
17 集英社ゲームズとNetEase、『アンベイル ザ ワールド』をリリース…漫画のように読めるストーリーと爽快バトルが魅力のスマホRPG
18 トーセの決算説明資料より…25年8月期は家庭用ゲーム機・PC関連で複数の開発プロジェクトが活発化 追加発注などでボリュームが拡大したプロジェクトも
19 Gホールディングス、メディアミックスプロジェクト『ワールドウィッチーズ』シリーズの新作スマホゲーム『ワールドウィッチーズX(クロス)』をリリース
20 オーバーラップHD、25年8月期は売上収益1%増、営業益40%増 自社IPを中心に売上を堅調に拡大 原作を保有するアニメ作品が7作品放映開始に
21 グリーHD、25年6月期の研究開発費は31%増の10億8800万円…『まどドラ』開発、超大型他社IPなど複数本の開発が進行中
22 Niantic、『Pokemon GO』のトレーナーレベル上限を80に引き上げ!「すぐふかタマゴ」が新登場
23 細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』が東宝&ソニー・ピクチャーズによる共同配給に
24 バンダイナムコFWと創通が2026年4月1日付で組織再編 バンダイナムコFWに創通のガンダム関連事業とIPプロデュース事業を統合
25 Aiming、『2.5次元の誘惑 天使たちのステージ』の海外版のサービスを2026年1月14日をもって終了
26 メディアドゥ、8月中間決算は最終益154%増の13億円と大幅増益 電子書籍流通が拡大、日本文芸社も収益改善 MyAnimeList売却益計上
27 Efun Company、新作スマホRPG『百花ランブル』の事前登録を近日中に開始
28 スクエニ、「ディシディアFF」シリーズ最新作『ディシディア デュエルム ファイナルファンタジー』を26年リリース…CβT参加者募集開始
29 サービス終了記事まとめ(25年10月6日~10日) …『VIVIBUDS』『アルターエゴシティ』『戦国パズル!!あにまる大合戦』『夢庭』
30 SHIFT、25年8月期は売上高17%増、営業益48%増に 稼働率を最優先して過去最高の売上総利益率を実現 今期も2ケタ超の増収増益見込む
31 ジャパンエンターテイメント、25年6月期決算は最終損失50億9800万円…この期は7月に開業した「ジャングリア」の準備期間
32 【Steam(10/7)】『デジモン タイムストレンジャー』が6日連続の首位 オータムセール終了、宴の余韻が残るランキングに
33 【株式】任天堂が反発 大和が目標株価を9000円→1万3000円に引き上げとの観測
34 講談社ビーシー、講談社エディトリアルを12月1日付で吸収合併
35 コナミアーケードゲームス、『麻雀格闘倶楽部 UNION』が稼働開始!大型バージョンアップで親しみやすい対局ルールへ変更
36 「キダルト」人口は約535万人、市場は約780億円に達していると推定 年間平均購入金額は1万4574円 「懐かしさ」や「子ども時代の憧れ」が購入動機に ハピネット調査
37 【サービス終了、その瞬間】テレビ東京『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ゲーム』…最後に待っていたのはリアルガチな結末だった
38 Cocone ONE、モバイルメタバース『アルターエゴシティ』について10月1日13時をもってサービス終了
39 『にゃんこ大戦争』より「ご当地ぷっクリアキーホルダー」が登場!
40 Electronic Arts、モバイルで世界最高峰のサッカー体験を実現する最新作『EA SPORTS FC Mobile 26』を日本で正式リリース
41 Yostar、『ステラソラ』のリリース日を10月20日に決定
42 はいぱーいんでっくす、『おしゃべりキング!コミュ力診断ゲーム』を本日発売!AI採点で楽しむ新感覚おしゃべりシミュレーション
43 【サービス終了、その瞬間】SMS『日向坂46とふしぎな図書室』…圧倒的脱線・悪魔的ボリュームに、書き手も読み手も見事に疲れました
44 CELLORB、UTECをリード投資家とする総額10億円の資金調達を完了…DONUTS傘下から独立して新たなスタート 取締役COOに佐久間衡氏が就任
45 東宝、200万株の自社株の公開買付を表明…H2Oリテイリングの売却意向を受けて
46 So-net台湾、ピクセルアートが彩る王道RPG『クロスサマナー:R』を本日より配信開始! 日本、台湾、香港、マカオでサービスを展開
47 東宝、劇場版『鬼滅の刃』と「国宝」大ヒット作品がけん引し8月中間決算は増収増益で着地
48 【サービス終了、その瞬間】スクエニ『DFFオペラオムニア』…光の戦士だったプレイヤーたちと過ごした約7年の物語に幕を下ろす
49 スクエニ、『オクトパストラベラー 大陸の覇者』で5周年祭を開催! 最大156連の無料導きを実施!
50 ナイアンティック、『Pokemon GO』でトレーナーレベルの上限を50→80への引き上げを中心とするシステム刷新…XPセレブレーションイベントも開催