25年9月13日~19日のアクセスランキング…Aimingが「リリステ」の事業を継承が1位に

25年9月13日~19日のアクセスランキング上位は以下のとおり(※前回までソフトウェアの設定にミスがあり、日付表示が異常なものとなっておりました。この場でお詫びいたします。)。

 
 
■1位 Aiming、特定子会社の2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ製作委員会を解散 Aimingがすべての事業を継承へ
Aiming<3911>は、9月16日、特定子会社の2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ製作委員会を解散することを発表した。

■2位 主要モバイルゲーム企業の25年4~6月決算まとめ サイバーエージェントが業績突出 『ポケポケ』のDeNA急回復 外部決済による収益改善もトピックスに
主要なモバイルゲーム企業の2025年4-6月のゲーム事業の決算を振り返っていきたい。上場モバイルゲーム会社を見ると、スポーツ事業や広告事業、メディア事業、出版事業、ブロックチェーン事業など、事業の多角化を進めている会社が少なくないため、今回は、ゲーム関連事業の売上高と営業利益をピックアップした(※セグメント区分がない場合は全社業績を使っている)。今回試験的な掲載のため、四半期売上高15億円以上の企業に絞ったが、集計した結果、営業増益または黒字転換を達成したのは13社中5社だった。

■3位 バンダイ、同社とBANDAI SPIRITSの登録商標を使用した生成AI画像に関する注意喚起を発表
バンダイは、同社とBANDAI SPIRITSの登録商標を使用した生成AI画像に関する注意喚起を発表した。

■4位 【ゲームエンタメ株概況(9/16)】『DQ』新作思惑でKLab、好決算のcolyやGENDAがS高 『ポケモン』新作参加のコーエーテクモ大幅続伸【チャート掲載】
9月16日の東京株式市場は4日続伸。日経平均株価は、前営業日比134円15銭高の4万4902円27銭でこの日の取引を終えた。連休中の米国市場でハイテク株が買われた流れを受けて買い優勢となり、一時、4万5000円台に乗せる場面も見られた。ただ、上値では利益確定の売りが上値を抑えたが、押し目買い意欲も強く底堅い展開となった。

■5位 GENDA、7月中間決算は買収効果や既存店の成長で売上高49%増の739億円と大幅増収 のれん償却や減価償却で営業利益は0.9%増と横ばいタイトル
GENDA<9166>は、9月12日、2026年1月期 第2四半期累計の連結決算を発表し、売上高739億7300万円(前年同期比49.3%増)、営業利益32億1400万円(同0.9%増)、経常利益23億8100万円(同17.5%減)、最終利益3億1000万円(同77.8%減)だった。

■6位 GrandSoft、『バキ KING OF SOULS』のサービスを2025年9月30日をもって終了
GrandSoftは、人気格闘アニメ「範馬刃牙」「バキ」を題材としたスマホゲーム『バキ KING OF SOULS』のサービスを2025年9月30日12時をもって終了することを発表した。

  

No. 記事タイトル
1 Aiming、特定子会社の2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ製作委員会を解散 Aimingがすべての事業を継承へ
2 主要モバイルゲーム企業の25年4~6月決算まとめ サイバーエージェントが業績突出 『ポケポケ』のDeNA急回復 外部決済による収益改善もトピックスに
3 バンダイ、同社とBANDAI SPIRITSの登録商標を使用した生成AI画像に関する注意喚起を発表
4 【ゲームエンタメ株概況(9/16)】『DQ』新作思惑でKLab、好決算のcolyやGENDAがS高 『ポケモン』新作参加のコーエーテクモ大幅続伸【チャート掲載】
5 GENDA、7月中間決算は買収効果や既存店の成長で売上高49%増の739億円と大幅増収 のれん償却や減価償却で営業利益は0.9%増と横ばい
6 GrandSoft、『バキ KING OF SOULS』のサービスを2025年9月30日をもって終了
7 TOPTOONの注目マンガやランキングを毎週更新 人気の秘密やサービスの魅力も徹底紹介
8 ユークスの決算説明資料より…アクアプラスの子会社化の理由は「強固なIPホルダー兼パブリッシャーであること」と「両社の強みが補完関係にあること」
9 【サービス終了、その瞬間】テレビ東京『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ゲーム』…最後に待っていたのはリアルガチな結末だった
10 KLab、スクエニが発表した「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマホゲーム『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』の開発を担当
11 ポケモン、スローライフ・サンドボックスゲーム『ぽこあ ポケモン』を26年春にSwitch2向けに発売…ゲームフリーク、コーエーテクモゲームスと共同開発
12 サイバードとアニメイト、『恋花幕明録』のサービスを2025年11月28日をもって終了
13 東宝東和、ワーナー・ブラザース作品の国内向け劇場配給で合意 第1弾はエメラルド・フェネル監督の「嵐が丘」に
14 Com2uS Japan、AI美少女キャラクター収集型RPG『スターシード:アスニアトリガー』のサービスを9月11日10時より開始へ 事前登録者は30万人を突破
15 クランチロール、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』の興行成績と各国での取り組みを紹介 北米・インド・中南米で過去最高 欧州でも好スタート
16 スクエニ、新作スマホゲーム『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』を発表…9月17日22時よりティザーPV公開
17 【株式】enishが続伸 新作『雀エボライブ』が本日リリース 「ゆるキャン△」の新作ゲームなど新作の動きの活発化が評価の底流に
18 アカツキGとアニプレックス、2Dドット見下ろしアクションRPG『HYKE:Northern Light(s)』をリリース…岩野 弘明氏プロデュース作品
19 テイクワン、K-POPアーティストENHYPEN初のシネマティックADV『ENHYPEN WORLD : Eternal Moment』の事前登録開始
20 【ゲームエンタメ株前場(9/18)】エディアが四季報予想を手がかりに大幅高 『DQスマッシュグロウ』開発のKLabが大幅続落
21 エディア、『麻雀ヴィーナスバトル』を25年10月10日15時をもってサービス終了…12年4ヶ月の長期運営に幕
22 日本のモバイルゲーム市場はDL数横ばいもIAP収益が持続 『ポケポケ』がIAP収益トップに 『ジージェネエターナル』と『シャドバWB』は力強くデビュー Sensor Tower調査
23 ANYCOLORの決算説明資料より…2Q(8~10月)業績見通しは今期の中で売上高、利益ともに最も小さい四半期となる見込み レンジ予想は下限でほぼ前年同期と同水準の予想
24 【インタビュー】『アポカリプスホテル』はなぜ心に残るのか――椛嶋プロデューサーに聞く“ロボットだけのホテル”の物語
25 【決算まとめ②】ゲーム関連企業36社の25年4~6月期決算は営業赤字計上企業が10社に増加 営業黒字転換は1社 アカツキは新作『怪獣8号 THE GAME』での復調に期待も
26 サービス終了記事まとめ(25年9月1日~5日)
27 enish、新作ゲーム『ゆるキャン△ みんなでワチャワチャ!キャンピングクック!』をSwitchとSteam向けに制作決定
28 ポケットペア、『Palworld / パルワールド』を2026年に正式リリース Steamで期間限定セールを実施中!
29 KLab、GPU AIクラウド事業に参入することを発表…成長するAI市場+信頼の運用力
30 ガンホー、元従業員による不正行為のうち取引先に業務委託費を不正に支払っていた件で和解が成立 返還を求めていた金額の全額が返還へ
31 【ゲーム株概況】NHNとの提携でKLabがS高 スクエニも大幅高、『DQMスーパーライト』の「ふくびき」停止措置に前向き評価
32 スクエニ、『DQ VII Reimagined』を26年2月5日に発売…開発はヘキサドライブが担当
33 【人事】デジタルハーツHD、元グーグル・クラウド・ジャパン執行役員でAI事業本部本部長を務めた橋口剛氏がAI Strategic Advisorに就任
34 東映アニメ、「ガールズバンドクライ」から生まれた謎ゲーム『桃香(を)ワッショイ』をSteamで9月29日よりリリース…TGSにも出展
35 【ゲームエンタメ株前場(9/16)】決算発表を受けてcolyやGENDAがストップ高 ANYCOLORとワンプラが利食いに押される【チャート掲載】
36 スクエニ、「DQ」シリーズ新作『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』を26年予定でグローバル同時リリース…クローズドβテスト参加者の募集も開始
37 gumi、『ジョジョの奇妙な冒険 オラオラオーバードライブ』について25年9月下旬にリリース…事前登録70万人突破、開発は計画通りに進捗
38 【決算まとめ①】ゲーム関連企業の25年4~6月期決算は集計対象36社中の24社が営業減益に TCGやライブが業績けん引したブシロード バンダイナムコHDは運用型ゲームが貢献
39 アニプレックス、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚2』で鬼舞辻無惨を追加する無償アップデートを配信!キャラクターパック第1弾・第2弾の追加キャラも決定
40 Cygames、『グラブル』でグランデフェスを開催! 「シルヴィア」(リミテッドシリーズ)&「ジョエル」が新登場!
41 『にゃんこ大戦争』より「ご当地ぷっクリアキーホルダー」が登場!
42 【株式】GENDAがS高 既存店の成長やM&Aの効果による第2四半期決算の大幅増収達成を評価
43 【ゲームエンタメ株前場(9/17)】決算発表受けてGEDNAへの見直し買い続く KLabは大幅反落も押し目買いで下げ渋る 【チャート掲載】
44 P.A.WORKSのオリジナル本格ラブストーリー『永久のユウグレ』の配信情報が公開!物語の鍵を握るポイントがわかる最新PVも公開
45 サービス終了記事まとめ(25年9月8日~12日)
46 【ゲームエンタメ株概況(9/17)】国内証券が目標株価を引き上げたソニーグループが小反発 『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』の開発担当を発表のKLabは乱高下に
47 世界エンタメ特集「成都編」:中国きっての二次元の都、開発力トップの成都の実力
48 【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求
49 タカラトミーアーツ、『ひみつのアイプリ』で「リング4だん」を10月2日より開始…「リング・クローバー姫」のアイプリカードも登場
50 コーエーテクモHDが大幅続伸 『零 ~紅い蝶~ REMAKE』や『ゼルダ無双 封印戦記』の新情報を発表 『ぽこあ ポケモン』への参加も