2023年のGamebizアクセスランキングを公開…上位を見ると何のメディアだよと思われるかもしれないが業界動向を鑑みると必然かもしれないというお話

木村英彦 編集長
/

2023年の振り返りを行う意味で、当サイト「Gamebiz」のアクセスランキング上位を見ていこう。バンダイの廃棄商品をグループ会社に勤務していた派遣社員が不正に持ち出して売却益を得ていたというニュースが2位以下を大きく引き離しての、圧倒的な1位だった。1位と2位の間では1.5倍くらい違っている。

2位は、競馬の冠名「サトノ」で知られるサトミホースカンパニーが解散し、個人名義に戻ったという情報だった。ゲームメディアらしい情報として、カプコンの『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料アップデートの情報が3位に入った。

不祥事やサービス終了、アニメ会社の決算記事にアクセスが集まった一方、バイルゲームの記事の比率が大きく減った。記事本数ではモバイルゲームが圧倒的に多いものの、ニッチな内容が多く、1本1本の記事のアクセスは決して多くない。

当サイトがモバイルを中心としたゲーム業界向けメディアからゲームを中心としたエンタメ業界向けのメディアに徐々に変質しつつあることを示唆している。こうした状況は、運営サイドとして明確に意図していたことではなかったが、7~8年前からゆっくりと起きていた大きな変化だった。

ゲームとアニメ、漫画、音楽、スポーツなどエンタメコンテンツ業界における境界線が年々薄れ、"相互乗り入れ"や協業が一般的となっている。そして、IPへの意識を強めた結果、ノベルやコミックといった原作、いわゆる"上流"に進出するモバイルゲーム会社も出てきている。

かつて「ゲームはあくまでオリジナル作品でいく。IPを使ったゲームには全く興味がない」と公言していたゲーム会社がいまやアニメ製作委員会に出資し、作品展開にも積極的に関与するようになっていることも象徴的だ。業界動向を見ていくと、こうなっていくのは当然の帰結だった。

2024年も引き続きゲームを軸足とすることに変わりはないものの、ゲーム業界ニュースサイトから徐々にエンタメ業界ニュースサイトの色彩を強めていくものと考えている。2024年もよろしくお願いいたします。

 

    

No. 記事タイトル
1 バンナムHD、派遣社員がバンダイの廃棄商品を8年にわたって不正に持ち出して8700万円の売却益 契約解除と刑事告訴、民事でも責任追及へ
2 サトミホースカンパニーが解散 22年3月期の最終損失は8.7億円、債務超過 冠名「サトノ」競走馬は個人名義に
3 カプコン、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料アップデート…追加モンスターやシステム拡張、武器・防具の追加も
4 株式会社西武園ゆうえんちが解散 「西武園ゆうえんち」の運営はグループ再編の一環として横浜八景島に移管
5 「チェンソーマン」コラボで一時的にユーザーが増加した『NIKKE』、コラボで獲得したユーザーは定着せず ゲームエイジ総研調査
6 CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落…「SPY×FAMILY」「シャドーハウス」「ぼっち・ざ・ろっく!」など【追記】
7 バンダイナムコオンライン、2023年3月期決算は最終損失39億8000万円と赤字転落 期待作『ブループロトコル』を開発、本日サービス開始
8 西武園ゆうえんち、2023年3月期の決算は最終損失3400万円…「西武園ゆうえんち」運営を横浜八景島に移管、法人としてはすでに解散
9 ハピネット、ブロッコリー株式を公開買付、完全子会社化を目指す 『うたプリ』『Z/X』共同展開やコンテンツ開発の推進、経営支援の強化などシナジー強化へ
10 サービス終了記事まとめ(23年11月20日~23年11月24日)
11 【人事】バンダイナムコエンターテインメント、宇田川南欧氏の社長就任が内定 バンダイナムコの主要グループ会社の人事も発表
12 サイバーエージェント、第1四半期決算は営業損失12億円と赤字転落 FIFAワールドカップ配信の費用増で ゲームとネット広告も減益
13 22年12月の世界モバイルゲーム市場、7.6%減の8736億円 『原神』247億円でランキング2位、『NIKKE』91億円で8位 『FGO』TOP10復帰 Sensor Tower調査
14 A-1 Pictures、2023年3月期の決算は最終利益が63%減の1500万円…「リコリス・リコイル」「Engage Kiss」「NieR:Automata」、劇場版「うたプリ」など
15 【サービス終了、その瞬間】スクエニとDeNA『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』…終了直後の公式Twitterに寄せられたユーザーたちの愛あるメッセージ
16 37Games、『日替わり内室』がブラウザでプレイ可能に FacebookやTwitterアカウントとバインドすることでケータイでもパソコンでも楽しめる
17 ディライトワークス、23年7月期の決算は最終損失21.5億円と赤字転落…『FGO』関連事業の売却後は若手ゴルファー支援などスポーツ事業展開
18 マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正 新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
19 【サービス終了、その瞬間】カプコン『ロックマンX DiVE』…作品の意志はオフライン版へと受け継がれ、本企画始まって以来の凡ミスを犯した筆者は編集者として終わった
20 楽天モバイルが減資 資本金を1910億円減らす
21 ブロッコリー、2023年9月26日に上場廃止決定 218万6799株を1株にする株式併合 端株保有者から買い取りへ
22 【株式】ケイブが反落 『東方幻想エクリプス』リリースで材料出尽くしか 失望売りとの見方も
23 『FGO』は誰も止められない! 16日連続首位と独走! 『NIKKE』『DQW』『ウマ娘』らが激しい3位争い 12月9日~15日のGoogle Playランキング振り返り
24 バンダイナムコHD、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』について「予約が非常に良い状況」と強い期待
25 Studio MGCM、『アイ・アム・マジカミ』のサービスを2023年10月31日をもって終了
26 日テレHD、新作アニメ『葬送のフリーレン』と『薬屋のひとりごと』を決算資料で紹介 金ロー初回2時間に業界関係者「衝撃」 注目作でアニメ事業をさらに拡大へ
27 『FGO』の勢いは誰も止められない! 20日連続首位、『モンスト』『スターレイル』も及ばず 23年8月12日~18日のGoogle Play振り返り
28 ブロッコリー、第3四半期決算は営業損失2500万円と赤字転落 「うたプリ」と他社グッズ苦戦、原価高や円安も 「Z/X」大幅増収、「うたプリ」足元復調
29 ドリコム内藤社長、『シャニマス』の『【推しの子】』コラボについて「他社ゲームなのであまり話せないが、想定以上の多くの方に来ていただいた」
30 coly、7月中間決算は営業損失6億8500万円と前年同期1億7300万円から赤字拡大…既存ゲーム伸び悩み、新規事業への先行投資も負担
31 ゲーム開発会社5社が戦略的業務提携グループ「白群」を結成 各社の個性を保ちながらタイトル制作に協力して取り組む新しいゲーム会社を目指す
32 gumi、『ファンキル』のプロデューサーレターで今後の運用方針を発表 新規のユニットやストーリー、イベントの追加は終了に
33 日本ファルコム、「軌跡」シリーズ最新作を2024年9月期に発売 Switch向けの国内自社展開やワールドワイド・マルチPFタイトルも強化
34 KADOKAWA、第1四半期のゲーム事業は大幅減収減益 『ELDEN RING』は大型DLC含む複数施策 『ARMORED CORE Ⅵ』発売、アニメIP発モバイルゲーム複数開発中
35 コロプラ、Switch版『白猫プロジェクト』について「お知らせできる段階ではない」 株主総会で質問、開発継続の有無も明言せず
36 コーエーテクモHD、7~9月営業益を76.9億→59.9億円に下方修正 新作パッケージ想定下回るも評価高く拡販に注力 『信長出陣』と『レスレリ』は収益貢献に期待
37 【サービス終了、その瞬間】バンダイナムコENT『ガンダムブレイカーモバイル』…4周年を目前に幕を下ろしたガンプラアクションバトルの歴史を振り返る
38 Cygames、『ウマ娘 プリティーダービー』にiCloudバックアップからのデータ引き継ぎ機能を追加
39 コーエーテクモ、新作販売本数『FateSR』25万本、『信長新生PUK』15万本、『マリーRemake』11万本 『三國志8 Remake』と『Rise of the Ronin』を24年発売
40 【サービス終了、その瞬間】セガ『シン・クロニクル』…「またいつか、再会を願って――」という運営チームの “ 運命の言葉 ” を信じて
41 IGポート、『魔法使いの嫁』作者ヤマザキコレ氏のブシロードワークス移籍に伴い補填金2億円を受領 第3四半期に特別利益を計上
42 バカー、「ホロライブ」所属の宝鐘マリンさんと『つぐのひ』のコラボゲーム『美魔女の真実 -マリンの秘宝船-』を8月11日にリリース決定!
43 gumi、新作ブロックチェーンゲーム『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-(ファンキルオルタナ)』最新情報まとめ
44 サイバーエージェント、第3四半期決算は営業益66%減の189億円 9月通期も400~500億円から250億円に大幅減額 ゲーム事業の反動減が想定以上
45 スクエニHD、第1四半期決算は営業益79%減の30億円と大幅減益 『FF XVI』貢献も開発費の償却負担が先行発生 AM事業とライツ好調【追記】
46 CyberFight、23年9月期決算は最終損失1億0400万円 債務超過 DDTプロレスやプロレスリング・ノア、東京女子プロレスなど
47 「すとぷり」運営で知られるSTPR、UUUM株式を大量取得 5.1%にあたる103万1000株を買い付け 投資や経営陣への助言、重要提案が目的
48 『FGO』を競り落とした『ウマ娘』独走、7日連続の首位を達成 新衣装ゴルシ追加で盤石か 23年8月26日~9月1日のGoogle Play振り返り
49 『崩壊:スターレイル』は『原神』よりも男性ユーザーの比率高い 『原神』との並行プレイは3割ほど ゲームエイジ総研調査
50 サイバーエージェント藤田社長、「今期業績をボトムに今後は増収増益にコミットしたい」 年間200億の赤字出したABEMAへの投資が最終局面