2025年5月10日~5月16日のアクセスランキング上位…「LEVEL5 comceptが解散」が1位

2025年5月10日~5月16日のアクセスランキング上位は以下のとおり。

■1位 LEVEL5 comceptが解散…『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』開発含めてレベルファイブ大阪オフィスに移管済み
レベルファイブ子会社のLEVEL5 comceptが解散した。5月15日付の「官報」に「解散公告」が掲載された。レベルファイブは、これに先立ち、LEVEL5 comceptからの事業譲渡により全事業を引き継ぐ形で大阪オフィスを新設していた。

■2位 【Steam(5/13)】『ファンタジーライフi』が首位に迫る 『ELDEN RING NIGHTREIGN』や『DOOM: The Dark Ages』など話題作も上位進出
5月13日9時45分現在の国内Steam売上ランキングは、『エーペックスレジェンズ』が首位キープ。これで7日連続となる。続く2位にはレベルファイブ『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』が前日5位からランクアップし、首位に迫った。

■3位 サイバーエージェント藤田社長、『ジージェネエターナル』は「好調なスタート。ユーザー評価も非常に高く、これからが楽しみ」とコメント
サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長は、この日(5月15日)開催した2025年9月期 第2四半期の決算説明会で、『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』を取り上げ、「好調なスタートを切っており、ユーザーの評価も非常に高く、これからが楽しみなタイトルだ」とコメントした。

■4位 【Google Play(5/13)】上位5タイトルに動きなし…『FGO』が首位キープ 『ジージェネエターナル』が本日より「Zガンダム&カミーユ」「ジ・O&シロッコ」が登場
5月13日9時現在のGoogle Playのセールスランキングは、上位5タイトルの順位に動きがなく、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』が首位をキープした。今後首位をうかがう動きが予想されるのが、バンダイナムコエンターテインメントの『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』だ。

■5位 セガサミーHD、25年3月期決算は「スマスロ北斗の拳」ヒットの反動減で売上高8%減、営業益16%減に 遊技機事業回復で今期は増収・営業増益見込む
セガサミーホールディングス<6460>は、5月12日、2025年3月期の連結決算を発表、遊技機事業において前年度にヒットした「スマスロ北斗の拳」の反動減の影響が大きく、前年同期比で減収、営業・経常減益となった。

 

 

No. 記事タイトル
1 LEVEL5 comceptが解散…『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』開発含めてレベルファイブ大阪オフィスに移管済み
2 【Steam(5/13)】『ファンタジーライフi』が首位に迫る 『ELDEN RING NIGHTREIGN』や『DOOM: The Dark Ages』など話題作も上位進出
3 サイバーエージェント藤田社長、『ジージェネエターナル』は「好調なスタート。ユーザー評価も非常に高く、これからが楽しみ」とコメント
4 【Google Play(5/13)】上位5タイトルに動きなし…『FGO』が首位キープ 『ジージェネエターナル』が本日より「Zガンダム&カミーユ」「ジ・O&シロッコ」が登場
5 セガサミーHD、25年3月期決算は「スマスロ北斗の拳」ヒットの反動減で売上高8%減、営業益16%減に 遊技機事業回復で今期は増収・営業増益見込む
6 タカラトミー、買収防衛策の廃止を決定 大量買付に対する新しい方針も発表 株価上昇につながることも
7 DeNA、累計DL数1億突破の『ポケポケ』の平均MAUは5100万と明かす 「当社の強みが典型的に表れている」(岡村社長)
8 KLabがリストラを発表…100名程度の希望退職者を募集 特別退職金などの費用を2Qに特別損失として計上へ
9 GENDA、海外での新株発行で201億円を調達 M&A資金に充当 合同会社シンマイの売出しも
10 クラスター、2024年12月期決算は最終損失19億7200万円と赤字幅拡大…メタバースプラットフォーム「cluster」の開発・運営
11 【Steam(5/12)】『エーペックスレジェンズ』が5日連続の首位 新カードパック登場の『遊戯王マスターデュエル』が一時TOP3に
12 フランスで「あの作品」が人気って知ってた?――現地で花開く日本アニメ・マンガ文化
13 バンナムHD、『SDガンダム ジージェネエターナル』は「非常に評価されている」…「ジークアクス」や歴代作品イベントを今後も展開
14 カバー、25年3月期決算は売上高43%増、営業益44%増 すべてのサービス分野で大幅な増収に成 今期は上期に将来の成長を見据えた事業投資が先行
15 スクエニHD、25年3月期決算は営業利益24%増の405億円…『ドラクエIII』想定上回る、『FF14』拡張パッケージも貢献
16 サイバーエージェント、3月中間決算は営業利益9.7%増の291億円…ABEMA中心とするメディア事業の営業利益47億円と収益化進む
17 ゲオHD、25年3月期決算は営業利益33%減の112億円…新品ゲームの需要一巡、新規出店や人件費増加が収益圧迫
18 ドリコム、25年3月期決算は『ウィズダフネ』の貢献で売上高29%増の126億円と増収達成 新作と開発中のタイトルの減損計上で10億円の最終赤字に
19 【株式】カバーが3日続落 今期の利益予想の伸び率鈍化で目先の材料出尽くしとみた売り物に押される
20 スクエニHD、1000万株・600億円の自社株買いを求める株主提案に反対意見…最終利益に比して過大、短期的な視点と指摘、中長期的な企業価値を損なうと批判
21 ガンホー、第1四半期決算は営業利益54.8%減の28億円と大幅減益 『パズドラ』減収、業務委託費や広告宣伝費の増加で
22 ポケモン、ポケモンカードゲーム拡張パック「ブラックボルト」「ホワイトフレア」を6月6日発売!
23 バンダイナムコHD、25年3月期決算は営業益98%増の1802億円と大幅増益 売上、利益とも過去最高 玩具・ゲーム中心に全事業が増収増益
24 KADOKAWA、26年3月期のゲーム事業は営業益60%減の38億円と大幅減益を想定…『エルデンリング』のNIGHTREIGNとTarnished Editionで計画超過を目指す
25 TOPCO JAPAN、韓国の人気ウェブトゥーンサービス「TOPTOON」日本版を正式オープン…サービスの特徴や魅力、人気作品、ランキングを紹介
26 タカラトミー、発行済株式総数の1.12%に当たる100万株、30億円を上限とした自社株買いを実施
27 KONAMI、『プロスピA』に「2025覚醒選手(新戦力)」新登場…田中瑛斗(巨人/中継ぎ)、本田圭佑(オリックス/中継ぎ)など
28 アカツキ、25年3月期決算は既存タイトルの好調が撤退タイトルの売上減をカバー コミック事業とIPソリューション事業も黒字化で大幅増益に
29 DeNA、26年3月期は業績予想の開示を再開する意向 19年3月期以来 『ポケポケ』運営の安定化次第で
30 ドリコム、『ウィズダフネ』の第4四半期売上は24.8億円とQonQで増収 Steam版と中国語配信に加え『ブレバス』コラボ効果 3月は11.8億円と最高水準に
31 エイベックス、25年3月期は音楽事業と海外事業の大幅な赤字計上で18億1900万円の営業赤字に 特別利益の計上で最終利益は黒字確保
32 TBSとスクエニ、完全新規オリジナルIPのゲーム開発で協業…それぞれが培ってきた経験と強みを結集
33 エイベックス、代表取締役3名への2025年3月期の役員賞与の不支給を決定 大幅な営業損失計上の経営責任を明確化
34 ドリコム、26年3月期は『ウィズダフネ』通年寄与で営業益792%増の10億円とV字回復を計画 「ウィザードリィ」経済圏は100億円規模に成長
35 BOI、3月中間決算は売上高15.7%減の65億円、営業利益17.8%減の10億円と2桁減収減益…『メメントモリ』経年の減収と広告効率悪化で、新作への開発投資も
36 『ジージェネエターナル』が『ポケポケ』抑えて首位キープも完全制覇は『FGO』に阻まれる 25年5月3日~9日のGoogle Play売上ランキング振り返り
37 マーベラス、2027年3月期を最終年度とする中期計画を取り下げ…初年度実績と今期計画を踏まえ達成困難と判断
38 enish、1Q(1~3月)決算は『ラスメモ』の伸び悩みなどをコスト圧縮で補えず減収・赤字計上に 『雀エボライブ』を今夏リリースへ
39 DeNA、25年3月期の営業益289億円と大幅黒字転換 大ヒット『ポケポケ』けん引 前年計上された287億円の減損損失もなく
40 【ゲームエンタメ株概況(5/12)】決算と同時に自社株買いなど発表のセガサミーHDが後場に入って急騰 DeNAは好決算発表も目先材料出尽くしに
41 タカラトミー、25年3月期決算は売上高2502億円、営業益248億円と過去最高 トミカやプラレールがキダルト向け拡大 ガチャやキディランドもインバウンド需要取り込み
42 【株式】DeNAが3日ぶりに大幅反落 2025年3月期の好決算発表も目先材料出尽くしとみた売り物に押される
43 『ポケポケ』は連休中に強さを示すも7日連続首位でストップ 『FGO』が首位に躍り出る 25年5月3日~9日のApp Store売上ランキング振り返り
44 サイバーエージェント、第2四半期ゲーム事業は大ヒットゲームの反動減で減収減益 新規や周年で15%減益に留める 第3四半期から『ジージェネエターナル』貢献
45 グリーHDのゲーム事業…3月27日リリースの新作『まどドラ』は各種KPIも好調…4Qから業績に本格寄与へ ライブサービスゲーム1本の本開発がスタート
46 カバー、25年3月期決算は売上高43%増、営業益44%増 すべてのサービス分野で大幅な増収に 今期は上期に将来の成長を見据えた事業投資が先行
47 ブシロード、第3四半期決算は営業利益41倍の28億円とV字回復 ヴァイスシュヴァルツやヴァンガードなどTCGが国内外で拡大 フィギュアやプライズも高成長
48 カプコン、25年3月期決算は売上高11%増、営業益15%増 大型新作『モンハンワイルズ』の投入で4Qに伸長 今期も2ケタ増収・営業増益を見込む
49 カプコン、26年3月期は前期に続き売上、利益とも過去最高を計画 『モンハンワイルズ』などリピートタイトル中心に拡大 新作は販売本数減の見通し
50 サンリオ、25年3月期決算はインバウンド需要の取り込みやライセンス事業の好調で2ケタ超の増収増益を達成