25年8月9日~15日のアクセスランキング…ガンホー元従業員による不正行為が1位に

25年7月12日~18日のアクセスランキング上位は以下のとおり。
 
■1位 ガンホー、元従業員による不正行為が判明 過去数年にわたり架空の業務発注で会社資金を流用 元従業員は既に懲戒解雇済み
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、8月14日、同社の元従業員(幹部級職員で既に懲戒解雇済み)が過去数年にわたり、架空の業務発注を介し、会社資金を流用するなどの不正行為に及んでいたことが判明したことを発表した。

■2位 サイバーエージェント、第3四半期のネット広告の減収減益は大口顧客の離脱 運用力と技術力を武器にした広告効果の最大化で取り戻す考え
サイバーエージェント<4751>は、この日(8月8日)、第3四半期(25年4~6月)の決算で、インターネット広告事業の業績について、売上高が前年同期比0.4%減の1113億円、営業利益が同35.6%減の36億円と減収減益となったことを明らかにした。安定成長を続けてきたネット広告だが、何があったのか。

■3位 サイバーエージェント、25年9月期の営業利益を420億円→660億円と57%上方修正…新作ゲーム2タイトルがヒット、既存ゲームも貢献
サイバーエージェント<4751>は、8月8日、2025年9月期業績予想の上方修正を行い、売上高8500億円(前回予想8200億円)、営業利益660億円(同420億円)、経常利益660億円(同420億円)、最終利益310億円(同210億円)、EPS61.20円(同41.47円)とした。

■4位 日本ファルコム、3Q(10~6月)決算は売上高18%減、営業益52%減に 『空の軌跡 the 1st』の発売など4Qに業績偏重の計画
日本ファルコム<3723>は、8月8日、2025年9月期の第3四半期累計(10~6月)の決算(非連結)を発表、「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 空(そら)の軌跡 the 1st(ザ・ファースト)』の発売を9月に控えるなど、第4四半期に比重の大きい計画であるため、大幅な減収減益での着地となった。

■5位 カバー、1Q(4~6月)決算はホロライブTCGの売上寄与などで売上高50%増 研究開発費など先行投資負担をこなし各利益項目とも増益を確保
カバー<5253>は、8月12日、2026年3月期の第1四半期(4~6月)の決算(非連結)を発表、マーチャンダイジング分野で前期の第2四半期から売上計上が始まっている「hololive OFFICIAL CARD GAME」の売上が寄与し、前年同期比で大幅増収を達成した。

■6位 アカツキ、第1四半期決算は営業損失17億円と赤字幅拡大…『ドッカンバトル』周年の反動と『怪獣8号 THE GAME』の開発が佳境に
アカツキ<3932>は、8月8日、2026年3月期 第1四半期の連結決算を発表し、売上高23億1300万円(前年同期比44.0%減)、営業損失16億9800万円(前年同期は7億7500万円の損失計上)、経常損失19億0700万円(同3億2500万円の損失計上)、最終損失11億6700万円(同2億7100万円の損失計上)だった。

 

No. 記事タイトル
1 ガンホー、元従業員による不正行為が判明 過去数年にわたり架空の業務発注で会社資金を流用 元従業員は既に懲戒解雇済み
2 サイバーエージェント、第3四半期のネット広告の減収減益は大口顧客の離脱 運用力と技術力を武器にした広告効果の最大化で取り戻す考え
3 サイバーエージェント、25年9月期の営業利益を420億円→660億円と57%上方修正…新作ゲーム2タイトルがヒット、既存ゲームも貢献
4 日本ファルコム、3Q(10~6月)決算は売上高18%減、営業益52%減に 『空の軌跡 the 1st』の発売など4Qに業績偏重の計画
5 カバー、1Q(4~6月)決算はホロライブTCGの売上寄与などで売上高50%増 研究開発費など先行投資負担をこなし各利益項目とも増益を確保
6 アカツキ、第1四半期決算は営業損失17億円と赤字幅拡大…『ドッカンバトル』周年の反動と『怪獣8号 THE GAME』の開発が佳境に
7 サイバーエージェント、第3四半期決算は営業益40%増の487億円と大幅増益…「ABEMA」関連70億円の利益計上、新作ヒットでゲームも30%増益達成
8 ブシロード、25年6月期は営業益452%増の48億円と大幅増益 主力2タイトル中心にTCG好調 「Ave Mujica」けん引しライブ収益拡大、グッズ事業とのシナジー発揮
9 カバー、同社と所属タレントに対する誹謗中傷などの権利侵害行為に対応 権利侵害を行った人物を特定して刑事対応も
10 HoYoverse、PS4版『原神』のサービスを終了へ PS5版を含めてそのほかのデバイス向けサービスは引き続き提供
11 サービス終了記事まとめ(25年8月4日~8日)
12 カバーの決算説明資料より…1Qのマーチャンダイジング分野の売上58億円のうち約3分の1の19億円をTCG売上が占める 米国関税政策の影響は回復傾向に
13 ポノス、『にゃんこ大戦争』で期間限定レアガチャイベント「サマーガールズ ブルーオーシャン」を開催
14 「TOPTOON」注目マンガや人気ランキングを毎週更新 人気の秘密やサービスの魅力も徹底紹介
15 サービス終了記事まとめ(25年7月28日~8月1日)
16 ガンホー、2Q(1~6月)決算は売上高5%減、営業益58%減に 『パズドラ』など既存タイトルの売上が減少
17 スクエニHD、1Q(4~6月)決算は売上高15%減、営業益16%減 HDゲームやMMO、スマートデバイス・PCブラウザ向け売上が減少
18 セガサミーの「F2P」売上高、8四半期続いた前年同期比マイナスがストップ 25年4~6月は『P5X』が順調な立ち上がりでプラスに転じる
19 セガサミー、第1四半期の「フルゲーム」売上高は21%減の115億円 新作堅調もリピート想定下回る 新作投入は第2四半期以降に本格化
20 アニメ制作のSILVER LINK.、第1四半期決算は営業損失1億2100万円と赤字幅縮小
21 アカツキゲームスとアニプレックス、新作ゲーム『HYKE:Northern Light(s)』を9月19日10時より発売決定
22 カプコン、「バイオ」新作発売を受けてシリーズタイトルの拡販に注力…25年4-6月だけで『ビレッジ』92万本、『RE4』70万本、『バイオ7』63万本
23 アカツキ、M&Aによる新規事業創出に本格着手 第一弾として投資先のNateeを完全子会社化
24 ソニーグループ、26年3月期のゲーム事業の上方修正は「ファーストパーティの増収」(陶琳氏)…『DEATH STRANDING 2』や『Ghost of Y?tei』に期待
25 サイバーエージェント、第3四半期ゲーム事業は営業3.2倍と大幅増 『Gジェネ』と『シャドバWB』貢献 英語版『ウマ娘』大ヒットで第4四半期も「かなり強含み」
26 ネクソン、『マビノギモバイル』について26年以降にグローバル展開へ…「継続率や女性比率高く潜在能力が高い」(イ・ジョンホン社長)
27 KADOKAWA、1Q(4~6月)決算は営業益61%減に 『NIGHTREIGN』貢献のゲーム事業は好調も出版・IP創出事業やアニメ・実写映像事業が苦戦
28 Yostar、新作スマホ/PC向けファンタジーRPG『ステラソラ』のGoogle Playでの事前登録を開始
29 オッドナンバー、『ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-』のサービスを2025年9月30日をもって終了
30 集英社ゲームズとNetEase、共同開発する超大型スマホ向けRPG『unVEIL the world -アンベイル ザ ワールド-』の事前登録を開始
31 ガンホーの決算説明資料より…2Q(4~6月)決算は『Ragnarok』関連タイトルの好調でQonQで増収に 広告宣伝費の増加や国内既存タイトルの落ち込みで大幅減益
32 セガサミーHD、1Q(4~6月)決算は売上高22%減、5億1900万円の営業赤字を計上 新作投入は第2四半期以降に本格化 通期業績予想は据え置き
33 タツノコプロ、25年4~6月決算は売上高261%増の5億8600万円、営業損失5200万円と大幅増収・赤字幅拡大…『キンツア』大ヒット、『Turkey!』が7月より放送開始
34 enish、2Q(1~6月)決算は売上高24%減、3億8400万円の営業赤字を計上 6月30日付で『ごとぱず』のサービスを終了
35 ガンホー、臨時株主総会を9月24日午前10時より開催…森下一喜社長解任の株主提案には反対意見を表明
36 ハピネット、第1四半期決算は売上高16%増の959億円、営業利益20%増の39億円と2ケタ増収増益…Switch2大ヒット、カプセル玩具専門店が貢献
37 DeNA、第1四半期は営業利益620%増の138億円と大幅増益 『ポケポケ』反動出るも業績拡大をけん引 通期見通しは保守的に減益予想に
38 セルシス、6月中間決算は営業利益39%増の15億円と大幅増益…『CLIP STUDIO PAINT』サブスク好調、売り切りの価格改定も寄与
39 【ゲームエンタメ株概況(8/12)】上方修正のサンリオとサイバーが大幅高 赤字拡大のアカツキとガーラ下落 マイネットは「いってこい」 【チャート掲載】
40 enishの決算説明資料より…新作は今夏に『雀エボライブ』と『声優どうぶつ園 ボイスフル』の2タイトルをリリース予定
41 ソニーグループ、劇場版「鬼滅の刃」のグローバルヒットを期待…クランチロールとソニーピクチャーズが海外市場で共同配給
42 HUNT Games、『パーフェクトワールド-完美世界-』正統続編となるRPG『パーフェクトワールド Z -完美世界Z-』の事前登録受付中
43 フリュー、25年7月度月次概況は前年比3.3%減の42億円 クレーンゲーム景品や海外物販好調もプリントシール機で反動減
44 DeNA、『ポケポケ』年内に大型アップデートに向けて検討・開発に着手…コレクション体験の充実で継続率やログイン頻度向上目指す
45 Future Interactive、『シャイニーガール』のサービスを2025年9月30日をもって終了
46 8月8日の主なゲーム・エンタメ関連企業の決算発表…アカツキ、セガサミーHD、スクエニHDが1Q、enishとガンホーが2Q、サイバーエージェントが3Q決算を発表
47 ブシロード木谷社長、『パルワールド』のポケットペアとアニメイトグループのアコスに保有株式の一部を売却
48 サンリオ、26年3月期の営業利益を600億円→673億円に上方修正 店舗・テーマパーク好調 国内外向けライセンス収益も大幅増
49 コロプラの決算説明資料より…新作パイプラインはスマホゲーム2本、コンシューマゲーム10本 未知のUXと他社IPを組み合わせた新作を拡充へ
50 ブシロード、2030年に売上高1000~1200億円、営業利益120~150億円を目指す「中期ビジョン2025-2030」を公開